• ベストアンサー

宮内庁を廃止すべき

宮内庁がなんか言ってます。 「眞子さま、『複雑性PTSD』と診断・・・・」と。 税金で食っているお役人が国民にお説教してますね。 こんなお役所廃止したほうがいいと思いませんか。税金の無駄遣いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>こんなお役所廃止したほうがいいと思いませんか はい、私はずっとそう思っています。なぜなら、私は「皇室不要論者」なので(笑)。宮内庁も皇室もまとめてこの世の中から消えてほしいです。

katakana1956
質問者

お礼

まったく今回の眞子さま騒ぎで日本人の皇室に対する「幻想」が消えかかっています。皇室は今を機会になくしてしまえ、と言ったところでしょうか。自民党や右翼は沈黙しています。よほど気にしてるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3055)
回答No.7

 たった一つの事で全体がダメという考え方を支持しません。  あなたには賛同しないという事です。

katakana1956
質問者

お礼

眞子さまのPTSDが問題ならもっと早く警告を発するべきでした。 怠けていたのです。 もっと仕事をすべきでしたね。 仕事しないならやはりそんなお役所は不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

お説教と書いていますが、そう思うなら、逆から見て、お説教されるようなことを堂々と匿名でやってきたのは誰でしょうね。つまりはそういうことかと思います。 誰も婚約から結婚に至ったのは誰の責任か、理解しようともしない意見のように思いますよ。

katakana1956
質問者

お礼

宮内庁が国民にお説教をしているのが問題なのです。いったいどんなつもりなのですか。公務員なのに。誰のために働いているるのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

庶民は納税だけしていればいいんですよ。 天皇がトップにいて、そのトップのお世話をするのが宮内庁、 我々平民はトップのために存在、納税しているにすぎません。 本当の民主国家ならトップは民ではなくてはいけないですね。 内閣総理大臣も臣ですよ。家臣といったほうがなじみがると思います。仕える人です。 要は民主国家風なのに民主国家だと勘違いしているから宮内庁を批判するんじゃないですか。アメリカみたいになれば宮内庁は不要ですね。

katakana1956
質問者

お礼

国民が主権者です。 当方が言いたいのはそれだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.4

だったら、彼らの私有財産も認めないといけなくなりますね。 彼らに私有財産が認められたなら、娘に1億円程度の持参金を持たせるなんて造作もないことですよ。政治家の鳩山さんとこなんか、毎月1000万円のお小遣いがあったなんていいますものね。

katakana1956
質問者

お礼

当方が問題視したのは宮内庁の見解です。 皇室の方々のことではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たしかにそうですね。 本来なら皇族に近づく人間の身辺操作を徹底的に行って付き合う人間を制限すべき立場です。 それを怠った結果、小室みたいな輩に心を奪われてしまうことになったわけです。 廃止どころか全員切腹すべきだと思います。

katakana1956
質問者

お礼

仕事をするから給料もらえるのです。 仕事をしなければもらえない。 彼らは仕事をしなかった。そのいっぽうで国民にお説教をする。 ふざけるなと言いたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ニュース記事にもありましたが、なんでたくさんの巨悪で巨額の無駄使いには無関心なのに彼らを追っかけまわすのかりかいできません 持参金にしてもたかが1億4千万円、国民一人あたりにしたら1~2円です プリウスミサイルのパイロットたちに払っている年金・保険料なんて数万円ですよ 解散だの不信任案提出だの野党はすぐ騒ぎますが、あっちいったりこっちいったり選挙の為に政治家をやっているような連中ばかりの無駄な選挙に掛かる費用なんて数百億円です コロナのばらまきにしかり、簡単に数兆円をドブに捨てるのが今の日本社会です 医療費にしてもコロナで健康に気を使っていれば無駄に行く必要もなく、なんだかんだ医療費節約できてんじゃないの 今までどんだけ無駄に病院行ってたんだっての 悪い奴だってもっとひどい連中がいくらでもいる 幼児連続殺人犯なんか出所してから、金儲け目当てで出版社が本を出させたり、有料メルマガで儲けさせたりしてても誰も気にしてない 芸能人の不倫は社会的破滅させるまで追い込むくせに、政治家の不倫や不祥事何てすぐに忘れてまたすぐ復帰する始末 モナ男なんて偉そうにふんぞり返って議員続けてますもんね(笑) ただ言いやすい相手、弱い者をバッシングして快感に浸りたいだけの人が多すぎてうんざりです

katakana1956
質問者

お礼

なるほど。 しかしこの問題は皇室にかかわることですから誰もが異常な関心を持つのはやむを得ないです。お金の問題にしてもそのためですよ。日本には他にいろいろ問題があるのはわかりますが、日本人にとって皇室は特別ですから。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.1

宮内庁は余計なことばかり言っていますね。肝心な事は何も言わないで。これではこの先国民の信頼を失って天皇制がどうなるか心配です。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 宮内庁ときたら、まったく変ななときにしゃしゃり出てきて。 皇室のお世話するのが仕事でしょう。 眞子さまに変な男をくっけたのがあんたがたです。 それを気にして心病んだ職員がひとりでもいますか。 まったくいい加減なお役所です。 少しは責任を感じなさい。

katakana1956
質問者

補足

お礼文の訂正です。 ×「眞子さまに変な男をくっけたのがあんたがたです。」 ○「眞子さまに変な男をくっつけたのがあんたがたです。」 申しわけありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天下り廃止はどうなっていますか

    税金の無駄遣いをなくす手段の筆頭として、民主党のマニフェストで掲げていた「天下り廃止」は、現在どのようになっているのでしょうか。 あれだけ大々的に掲げていたことなのに、何も進展していないように思えますが何か動いているのでしょうか。あるいはどうしても実行に移せない問題点が生じているのでしょうか。 こうした方面に詳しい方、教えてください。

  • 年金制度は、なぜ廃止にならないですか?

    私は、殆どテレビや新聞を見ないので分からないですが、年金一元化はどうなったんでしょうか? 「年金制度が必要」といのは、洗脳で役人や政治家のために必要なんじゃないでしょうか? 天下りとか。 そもそも預けた、お金以上に貰えるというのは、おかしいと思いますね。 誰かが得をすれば誰かが損をするはずですね。 また我々、国民の年金はリスクの高い海外運用で役人の年金は安全な国内運用というのもおかしいですよね。 年金が廃止されれば、自分で貯めたり、最悪、資産がない人は生活保護でいいじゃないでしょうか。 そうすれば、異常な額の退職金を貰う役人や資産のある政治家達は、年金に寄生でなくなりいいと、思うのですが。 年金なんて殆どの国では、ないシステムですよね。 役人に、お金を預けてる限りロクなことになりません。 消費税を上げる大義名分もなくなり、若者にも負担がかかりません。 しかし不思議と国民から年金を廃止しようという動きはありませんね。

  • 同じ事業に対しての事業仕分けは何回まで?

    同じ事業に対しての再仕分けないしゾンビ事業に対しての再仕分けが話題になっていますが事業仕分けを行うための費用はどこから出ているのですか?国民の税金ですか? また仕分けを行って廃止ないし縮減になってもそれに応じていなかったり名前を変えてのゾンビ事業に対して民主党は何回再仕分けをするのでしょうか?もし費用が国民の税金から出ているのであればそのたびに国民の税金が使われること自体税金の無駄使いのような気がします。 これまでの仕分けでいかに税金の無駄使いがあるのかは国民も完全ではないにしろ分かってきているのでもうそろそろこれまでの資料を基に強制力のある「税金無駄使いに対する事業仕分け法」みたいな法律を作ってその法律に則ってきちんと仕分けを行いあまりにもひどいものにはきちんとペナルティーを科すほうが良いと思いますがそういう法律を作ることは出来ないのでしょうか?

  • 皇族と結婚すれば金が貰えるんですね

    眞子さんと結婚したら一億円貰えるんだね。でもこれ何のための金なの? 今まで宮内庁で暮らしてたからいきなり庶民の生活するのは大変だから金やるわ、ってことか? そんなことを税金使ってしないといけないのなら、この眞子さんって私立大学行って海外留学もして何を学んできたんだ? 民間人なら民間人らしく自分で稼げよ。そのために大学行ったんだから 皇族って税金使うしか能が無いアホウ集団なんでしょうか?

  • 官僚と役人だけから税金を取るような法律をもうけるのはどうでしょうか?

    官僚と役人だけから税金を取るような特別な税金を設けるのはどうでし ょうか? 国民の税金は結局、他人の金なので予算が出たら使い切ろうとか 無駄遣いをしようとか思うけど 自分たちからだけ税金が余分に取られるとなると意識が変わってくる と思うんです。 さらに予算を節約した部署には取られた税金が戻ってくるようにすれば なおさら節約しようと思うようになると思うんですけど。 税金を自分たちだけ余分に取るとなると反発するかもしれないけど 節約すれば全額戻ってくるとすれば文句は出ないんじゃないかと すべきあたりまえな節約すれば戻ってくるんだから もともと官僚と役人からだけ税金を取って節約できたら戻すだけだから 予算のかからない提案だと思うんですけど、どうですか?

  • 税金・・・脱税と無駄使いだったら、どっちが悪い?

    税金を脱税する人がいるのは、納める側の国民ですね。 一方、無駄使いすることがあるのは、徴収する側の国です。 細かく言えばもっと複雑ですが、質問を簡単にするためにこの2者にします。 さて、「脱税する」と「無駄使いする」だったら、どっちが悪いと思いますか?

  • 年金は廃止した方がよい、税金の無駄遣い、生活保護で

    年金精度は廃止した方がよいのでは。 税金の無駄遣いでしかない訳ですし。 食えない人が生活保護によって助けられることは分かりますが、なんで資産を沢山もっていたり、所得があったりする人たちに、わざわざ税金をあげる必要があるのでしょう?必要ないですよ。貯金してしっかりお金ためておけばよいだけのことな訳ですから。  

  • 天下りはいらない

    百害あって一理ほどしか理の無い、税金の無駄使いシステム天下り。政治家は規制をしない、役人は自粛をしない、国民からの批判はいつになったら届くのでしょう。禁止されない理由と、その解決方法を教えてください。

  • 税金を払い続けますか?

    役人による無駄遣い、不正、国会議員の不誠実さ。 日本人の大人しさが役人を増長させているのではないでしょうか? 私は税金の不払い運動が何故起こらないのか不思議です。 但し、不払いしたくて屁理屈を捏ねているわけではありません。 支払うべき税を供託して、真っ当な行政運営を待つ運動をすべきではないでしょうか? 物言う国民が有ってこその未来ではないでしょうか?

  • 赤字国債

    1000兆円あるというのになぜマスコミは ニュージーランドみたいに役人を全員首に しないのかと首相に質問しなかったのか。 構造改革をするといって首相になったのだから 税金の無駄遣いをしてるのは役人全員と分かってるのに。