事故時諸費用特約について知りたい

このQ&Aのポイント
  • マンションでの修繕費用を自己負担する場合、三井住友海上の事故時諸費用特約は適用されるのかについて教えてください。
  • 火災保険の事故時諸費用特約で、自分で加入している保険以外の修繕費用もカバーされるのかについて教えてください。
  • 三井住友海上の火災保険の事故時諸費用特約は、マンションの修繕費用にも適用されるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本件は事故時諸費用特約の適用対象でしょうか。

三井住友海上の火災保険の事故時諸費用特約についてお教えください。 先日マンションの上の部屋から水もれがあり、マンションの管理組合で加入している保険で対応していただくことになりました。こういった自分で加入している保険以外で修繕費用を払ってもらう場合でも、自分で加入している三井住友海上の事故時諸費用特約は適用されますか? おわかりの方に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

noname#249625
noname#249625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》自分で加入している三井住友海上の事故時諸費用特約は適用されますか? 三井住友海上との契約に依ります。 主契約の保険が実行されないと特約も支払われない契約であれば難しいでしょう。 ただ管理組合の保険が使われるということですから、その保険契約に諸費用が支払われる規程は無いのでしょうか? 保険金が支払われる時に諸費用分が保険金に対する割合で合算して支払われるのが一般的で、管理組合側に諸費用支払の交渉をしないと不誠実な組合だと着服される可能性もあります。