パソコンにデータを書き込む方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンにデータをデジタルとして書き込む方法はありますか?データをアナログで書き込む方法しかないのでしょうか。
  • 自宅にソニーのCMT PX 3というMDとCDがくっついたミニコンポがありますが、ディスクが取り出せません。イジェクトボタンを押しても取り出せないので、ゴムの交換で解決するのでしょうか。
  • MDをmp3に変換してUSBに保存できるコンポは存在するようですが、予算を抑えたい場合には中古のMDデッキやコンポを購入して、アナログでパソコンに書き込む方法が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MD パソコンにデータを書き込みたい 

MD 何とかしてパソコンにデータをデジタルとして書き込めないでしょうか 基本アナログでしかデータを書き込み できないのでしょうか MZ-RH1 レンタル とかありますが安くて良い方法はないでしょうか 自宅に ソニーの CMT PX 3 という MD と CD がくっついたミニコンポがありますが ディスクが取り出せません イジェクトボタンを押しても MD が取り出せませんがゴムを変えれば治るのでしょうか どうせ壊れているのだからメンテナンスしたいと思うのですが MDをmp3に変換してUSBに保存できるコンポは存在するようですね。 それを買うのがベスト なのでしょうがお金をかけたくありません ➖➖➖➖➖➖➖➖ ハードオフで、中古MDデッキ、コンポが売っています。そこから、アナログで、PCへ。 場合によっては、IOデータのAD-USBという製品が、有効 ➖➖➖➖➖ MDが衰退した原因は強固なコピーガードと故障の多さだと私は思っています。 今のデジタル音源の普及を見ていると、MDのコピーガードは異常としか思えません (苦笑)。 アナログでコピーする以外はデータを取り出せないです。 3センチ余りの小さなディスクを高速で回転させるので、部品が全て小さくなり、故障が絶えなかったのが記憶に残ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

MDは今ではほとんどが故障してます。 中古で買うのであれば信頼性の高いオーディオ用のMDデッキなら使えるでしょう。 我が家も次々に故障して最後にPanaのCD,MDラジカセが生きてるくらいですがMp3録音できるのですがこれが独自の方式でPCでは再生できません。 昔PC用MDデータ記録機種があったのですがすぐに消えました。 それにSonyのMDメディアが中国産になったのか不良品が多発して使い物になりませんでした。 今となってはMD最悪です。Sonyは技術力を失った。

tgbyhnujmi
質問者

補足

MP3にしてもパソコンで再生できないんでしょうか??? そこは わからないんですけど???

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

MDデッキからデジタル出力しPCでデジタル録音が一番現実的な高音質での保存方法では無いでしょうか? MDの衰退は海外でのMDの普及の失敗とMDの容量問題があります。 通常のMDで140MBしかありません。 GBではなくてMBです。 CDが640MBですからいかに低用量かが判ります。 その後1GBのMDが出るもそれ以上の容量のメディアが既に出ており時代に取り残された形となりました。 ロスレスも出しましたがこれも同じく出るのが遅すぎた状態でした。 また、読み書きの速度も問題でUSBメモリと比べれば使い勝手は悪くなります。

• asciiz
回答No.3

あ、ひょっとしてご質問を勘違いしてたかもしれません 「MDにしか残っていない音源があるから、なるべく無劣化で取り出したい」 という訳でしょうか。 そうだとすると、MZ-RH1 を使う方法しか、無いみたいですね…。 >MDの曲を音楽ファイル(MP3 / AAC / WAV等)に変換する方法 | 1.5流 >https://1105r.com/md-change-mp3/ さらに現在、その作業をするための「x-アプリ」の配布は終わっていて、後継アプリは「Music Center for PC」です、とリンクが張られていますが、MD音源取り出し機能が残っているかどうか…? 自分でするのが無理ならば、MDメディア→*.wav 変換サービスに依頼してみるとか…検索すると、やってくれるところは結構あります。 ただそのサービスが、デジタル的に処理してくれるのかわかりませんが。 依頼前の質問で、「デジタルコピーなのか、アナログダビングなのか」を聞いてみましょう。

• asciiz
回答No.2

MDディスクにパソコン等のデータを書き込むには、「MD DATA」規格のドライブが必要です。 >ミニディスク - Wikipedia >https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF 具体的な製品 >PC用として登場したポータブル型MD DATAドライブ「MDH-10」:スイートメモリーズ File057 - Engadget 日本版 >https://japanese.engadget.com/mdh-10-230008511.html ただし、通常MDディスクの1枚の容量は140MB。 のちにMD DATA2 (650MB)、Hi-MD(最大1GB)という規格も出ましたが、対応ドライブが必要です。 現在使えるHi-MDドライブはあるんですかね…。 もしそれがあったとしても、ディスク1枚にようやく1GB。 容量的なコスパは低いです。(光磁気記録なので、保存期間的には有利かもしれませんが) データを入れて持ち運ぶメディアとしては、USBメモリやmicroSDカードがあり、そちらの方がずっと大容量なものがありますし、もしMD DATA で持って行ったら、持って行った先にも MD DATA ドライブが無いと読み書きできません。 自宅内部で1枚1GB未満のデータ保存、何に使いたいんでしょうか…。