• ベストアンサー

MDからパソコンへ

MDに録音している音源をパソコンへコピーする事はできるのでしょうか。何が必要でどのようにすればよいのか教えていただきたいです。 このときアナログなのですか、デジタルなのですか?これもあわせて教えていただけたらありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MDに録音してある音源は、二度とデジタルで他のものへコピーできないようになっています。(MD→MD録音が出来るというコンポも発売されていますが、あれもアナログでの録音なのです) さて、パソコンへコピーする方法なのですが、一番簡単なのがMDコンポのオーディオ出力端子とパソコンのオーディオ入力端子とをケーブルで接続する方法なのでは。接続できたらMDを再生させて、それと同時にパソコンの「スタート-すべてのプログラム-アクセサリ-エンターテイメントツール-サウンドレコーダ」起動させて録音を開始すればアナログですがコピーできると思います。

その他の回答 (1)

  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

過去ログに同じ内容のものがあります。 参照してみては?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1105789

関連するQ&A

  • MDのデジタルコピーについて

    私が使用しているMDの光端子は入力しかありませんので、デジタルコピーをするために光出力のついたMDを購入したいと思っています。 で、質問ですが、光端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけとの事ですがBSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか? またマイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか? 2つ前の質問で、アナログもデジタルもMDでは光端子でデジタルコピーは無理との 回答がでていますが、実際はどうなのでしょうか?

  • MDプレーヤーからデジタル録音は可能?

    ポータブルMDプレーヤーからPCにデジタルで音源を取り込みたいと思っています。 PC、MD相互に必要なデジタル端子も取り付けており、 PCからMDへのデジタル録音はフリーソフトを使用してできるのですがMDからPCへの録音ができません。 ためしにアナログステレオ端子を取り付けると録音できました。 MDからPCへのデジタル録音は不可能なのでしょうか? デジタル端子さえあればそれが可能になるようなフリーソフトはないものかと探しています。 どなたかそういったソフトをご存知、またはそういうMD→PCへのデジタル録音の可能・不可能についてご存知の方はどうぞご回答ください。 よろしくお願いします。

  • ポーダブルMDからMD音源をパソコンへは出来る?。

     以前にMDにいろんな音源を収録していましたが、MDコンポが壊れてしまいこれからは、パソコンにMP3保存にする事にしました。    しかし、これまで録音した音源を破棄するのはもったいないので、なんとかHDDに移したいのですが、コンポが再生できないので、ポータブルMDでしか再生する器具がありません。  この条件でパソコンに音源を移す事は出来ますでしょうか?。

  • MDとパソコン

    初心者で全くわからないので教えてください。 現在PC→SONY VAIO PCG-GRT55F/B MDコンポ→Victor UX-Z11WMD を使用しております。 PCからMD、MDからPCへの音楽の録音をしたいのですが、接続手段・必要なモノが全くわかりません。 victorの方に問い合わせてみたところ、CN-2011Aというケーブルを購入後、PCのステレオジャック(?)に繋ぐということでしたがいまいち意味がわかりません。 それはアナログ録音という事でしょうか? できればデジタル録音したいのですが、必要なモノ・可能な事等何でもいいので、もしよろしければどなたか教えてください。知識が乏しく申し訳ございません。

  • MD パソコンにデータを書き込みたい 

    MD 何とかしてパソコンにデータをデジタルとして書き込めないでしょうか 基本アナログでしかデータを書き込み できないのでしょうか MZ-RH1 レンタル とかありますが安くて良い方法はないでしょうか 自宅に ソニーの CMT PX 3 という MD と CD がくっついたミニコンポがありますが ディスクが取り出せません イジェクトボタンを押しても MD が取り出せませんがゴムを変えれば治るのでしょうか どうせ壊れているのだからメンテナンスしたいと思うのですが MDをmp3に変換してUSBに保存できるコンポは存在するようですね。 それを買うのがベスト なのでしょうがお金をかけたくありません ➖➖➖➖➖➖➖➖ ハードオフで、中古MDデッキ、コンポが売っています。そこから、アナログで、PCへ。 場合によっては、IOデータのAD-USBという製品が、有効 ➖➖➖➖➖ MDが衰退した原因は強固なコピーガードと故障の多さだと私は思っています。 今のデジタル音源の普及を見ていると、MDのコピーガードは異常としか思えません (苦笑)。 アナログでコピーする以外はデータを取り出せないです。 3センチ余りの小さなディスクを高速で回転させるので、部品が全て小さくなり、故障が絶えなかったのが記憶に残ってます。

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • MDのダビングについて

    以前にNetMDについて相談した者です。 その際にパソコンを使ってのデジタルダビングが不可能と教えていただき、それからはビクターのダブルMDを購入予定でいました。 で、今回たまたまレコードなどのアナログ音源をCDにすべくローランドのUA-5というのを手にいれました。 そして説明書を見ると「CD/MD/DATからデジタル録音する」という項目がありました。 そこで本体を見るとデジタル端子であるOPTICALとCOAXIALという入出力端子がありました。 もしかしたらこの端子のあるMDデッキがあればデジタルでPCに取り込んだ後、デジタルのままMDにダビングは可能でしょうか? MDの中身は主に生録です。 後、オーディオ機器からPCへの距離が少し離れているので5~10Mくらいのケーブルでつなごうと予定しています。アナログの場合はケーブルが長くなるとその分劣化しましたがデジタルでも劣化するでしょうか? それと、COAXIALは見る限り普通の端子なのですがこれはデジタル専用のケーブルが必要でしょうか? どうぞ教えてください。

  • PCからMDに録音

    パソコンのOSはWindows 7 です。 このパソコンにある.wma などの音楽をデジタル音声のままの音質を保ってMDに録音したいと思っています。 すでにMDはメジャーではないので、今更ながら何を買ったらよいのかすらわかりません。 いま、MDで録音するための機器は、壊れてしまいました。 方法を教えていただけませんでしょうか? 今やデジタルのままで録音できないのであれば、最悪アナログでも仕方がないかとは思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • MDからパソコンへ

    先日友人の初ライブがありまして ちょうど持っていた録音機能付きMDプレイヤーで その様子を録音しました その友人の誕生日が来月あるので 以前から欲しがっていたi-Podにその音源を 録音してプレゼントして驚かそうかと思ったのですが そもそもそのような事は可能なのでしょうか? 私のパソコンにはiTunesが入っているので そこに取り込めればいいのかなぁとは思うのですが なんせ素人なものでさっぱり分かりません(´Д`;) 是非良いアイディアがありましたら アドバイスいただけると幸いです よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • MD-MT77でのパソコンとの連携について

    シャープのポータブルMD(MD-MT77)について質問があ ります。 パソコンリンクソフトを買えばパソコン→MDに録音可能というのは、カタログを見てわかりました。 逆にMD→パソコンにデジタルで吸い上げる事は可能なの でしょうか?

専門家に質問してみよう