OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MD→PC

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229504
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

MDに録音していた音楽をPCのほうにデジタルのまま移したいのですが、
可能でしょうか?USB端子のついたコンポをいくつか見つけたのですが、
PC→MDはできても、MD→PCについては書かれてませんでした。
やっぱりアナログでつないで、録音するしかないのでしょうか?
もし可能ならば、対応のオーディオ機器を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

既に、1度デジタルでCDやデジタル放送(CSなど)からMDにコピーした音楽に関してはデジタルでコピーすることはできません。これは、シリアルコピーマネジメントシステム(SCMS)に準じており、デジタルではマスター(0世代)から1世代までコピーが可能でそれ以降のコピーはできません。

もっと言えば、たとえばCD/CS(0世代)→デジタル→MD(1世代)にコピーしたMDをMD→デジタル→PC(2世代)はできないと言うことです。

ただ、次の場合はコピーが可能です。
ラジオやテレビのアナログ音声→アナログ→MD(0世代)の場合はMD→デジタル→PC(1世代)が可能です。
もしくは、市販されている音楽記録済みMDもマスターディスクですから、1世代のコピーが可能。

そのため、かなり制限されますがデジタルコピーが可能です。

基本的にコピーの方法は、MDプレーヤーに光デジタル出力端子(S/PDIF Out)があり、パソコン側に光デジタル入力端子(S/PDIF IN)が搭載されていれば、0世代マスターMDからパソコンにデジタルで取り込めます。
よく市販されているMD-PCリンクキットなどのハードウェアやソフトウェアを使って簡単にという方法は基本的にないです。

ということで、可能ですが全くできないMDもある。
また、PC側にデジタル入力端子が必要(メーカー製PCでは出力端子があっても入力端子付きは少ない)、MD側にデジタル出力端子が必要となります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 MDプレーヤーにデジタル出力端子がついていて、パソコンのサウンド機能にデジタル入力があればデジタルでのコピーが可能です。パソコンの種類がデスクトップのWINDOWSが走る機械でしたら、光デジタル入力のついたサウンドカードによって可能かと思います。詳細については下記の質問が参考になると思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223669
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160282

 もし、WINDOWSのノートPCでしたらUSBから入出力のできる機器がカノープスなどから発売されていますので、こういったものをお使いになると良いと思います。

http://www.canopus.co.jp/press/mdport_ne.htm

#引用させていただいた質問の回答者には敬意を表します。