• ベストアンサー

MD→PCにおけるアナログとデジタルということ

アナログとデジタルということについて教えてください MDに録った音楽ソースを全てPCに移し変えようと計画しています うちのPCにはPINジャックがついているので簡単そうなのですが、さてやはり一度アナログに変換しなければいけないのでしょうか ステレオコンポでCD→MDに録音した際は光のケーブルでダビングしました 光の端子のついたUSBインターフェースなども売ってますのでどうにかできないのかと思います しかしSONYのHi-MDの広告を見ますとパソコンへの「アップロード」可としつつ「従来のMD規格で録音した音楽はアップロードできません。」とあります http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_speed.html MDの記録の仕組みがよくわからないのですが、そもそもそういうものではないと言われている気がします どなたかご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 オーディオ機器からデジタル出力するには、その機器にデジタル出力用の端子が必要なのですが、音源がMDの場合、SCMSというシステムのため、例えデジタル出力端子があっても使えません。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990401/key71.htm  従って、通常で在ればアナログダビングしか方法がありません。

kohsaka_masayuki
質問者

お礼

なるへそ、こんな著作権保護の仕組みレベルからしてダメなのですね あきらめがつきました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

オーディオの音源がデジタルである場合(つまり、CDをMDにダビングしたものである場合)、MDから他の装置へのデジタルでの出力は出来ません。 > うちのPCにはPINジャックがついているので簡単そうなのですが、 ということですが、これは赤白2色のコネクタを持つオーディオピンジャックということでしょうか。となりますと、PCにはアナログの入力しかないということになりますので(赤白2色のコネクタを持つオーディオピンジャックはアナログですので)、 > さてやはり一度アナログに変換しなければいけないのでしょうか アナログに変換しないといけません。 ちなみに、大元がデジタル音源ではないもの(例:録音可能MDにおいて、マイクやLine In端子からアナログ録音したもの)において、デジタルの入力端子(光ケーブルまたは同軸ケーブルのコネクタです)がPCにある場合でも、MDからのダビングは不可能です。まずもってMDプレイヤーにはデジタル出力はありませんので。 http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_speed.html で説明されている「アップロード」とは、録音可能Hi-MD装置でマイクやLine In端子からアナログ録音したものを、USBケーブルを通してPCに送ることが出来るというもので、デジタル録音したものや、非Hi-MD規格の録音可能装置でアナログ録音したものについてはアップロードできません、というのが注の意味となります。

kohsaka_masayuki
質問者

お礼

確かに光の出力はなかったように思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • MDの曲をアナログでPCへ取り込みたい

    外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとして試してみましたが、 MDコンポ側に「SCMS」という機能がついておりうまくいきません。 そこで、アナログでのダビングを試みたいのですが、手順が全然わかりません。 ダビングに使おうとしてる機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのアナログダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

  • MDとパソコン

    初心者で全くわからないので教えてください。 現在PC→SONY VAIO PCG-GRT55F/B MDコンポ→Victor UX-Z11WMD を使用しております。 PCからMD、MDからPCへの音楽の録音をしたいのですが、接続手段・必要なモノが全くわかりません。 victorの方に問い合わせてみたところ、CN-2011Aというケーブルを購入後、PCのステレオジャック(?)に繋ぐということでしたがいまいち意味がわかりません。 それはアナログ録音という事でしょうか? できればデジタル録音したいのですが、必要なモノ・可能な事等何でもいいので、もしよろしければどなたか教えてください。知識が乏しく申し訳ございません。

  • CDの音を「超」大きくしてMDに録音したい。

    「超」なんて使うのは妙な言い回しですが…。 MDコンポを使って音楽CDの音楽をMDに入れる、という流れは普通ですが、MDにいれる音をこれ以上に大きくしたいのです。 一つ思いついたのはパソコンでCDを音量最大で再生→ステレオ~ステレオケーブルを使って、パソコンの出力に片方を、もう片方をMDコンポに繋げ、MDに録音する。 これだと少しは音が上がるのでは?と思ったのですがイマイチだったし、音質が悪いです。 音を大きくしてMDに録音したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 使える物といったら、パソコン、MDコンポ、ぐらいですネェ…。 今ふと思ったのですが、ビデオデッキを使う手もありますか? アナログ→ステレオジャック に買える小さな部品は持っています。

  • MD→PC

    MDに録音していた音楽をPCのほうにデジタルのまま移したいのですが、 可能でしょうか?USB端子のついたコンポをいくつか見つけたのですが、 PC→MDはできても、MD→PCについては書かれてませんでした。 やっぱりアナログでつないで、録音するしかないのでしょうか? もし可能ならば、対応のオーディオ機器を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • MD音源をデジタルでPCへ

    前日、SONY(CMT-SE7)MD/CD/DVDコンポを購入しました。 裏の端子に、光オーディオ出力端子が付いていました。数年前までは、MD派だったんですが、今はPC派になったので、前にMDに録音したものを光オーディオケーブルでPCに録音したいです。ちなみに接続方法は、USBの入力端子を使って録音できるのがいいです。 私のPCにも、光オーディオ端子が付いていますが、使い方がよく分かりません。USBで接続しなくても、直接つなぐこともできますか? USB端子で入力できるものは、どの製品がいいかアドバイスをください。値段は、1万円前後と考えています。 最後に、光オーディオの音源の方式は、どんなものがあるのですか?(分かる人がいたらいたら、私が使っているSONYコンポの方式も教えてください。)

  • Hi-MDの録音について。

    お世話になります。 エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。 そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、 自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。 MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。 どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか? そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。  MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、 例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか? 因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、 どうも上手くいかず困っています。。。 説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。

  • MDをPCに取り込む方法

     音楽スタジオの模様を録音しようと思った場合に、 ボイスレコーダよりも、 ミキサー出力をそのまま録音する方が音がいいため、 スタジオに備え付けのMDコンポでMDに録音しています。  そのMDの音源を、何かワンタッチで、 mp3等としてPCに取り込む方法はありませんか? 現在は、MDコンポの出力とPCの入力をステレオケーブルで繋いで、 PCで録画(単純な録音ができないため、、、)して、 それをフリーソフトでmp3にしています。 よろしくお願いします。

  • HI-MDのメディアの録音について教えてください。

    HI-MDの再生専用機を買おうと思うのですが、 このHI-MDのメディアに音楽CDを録音するにはCDの中身をPCに吸い出さないといけないのでしょうか? それとも、普通のMDコンポなどで録音できるのでしょうか? 全くの素人なので、録音の仕組みについてどなたかおしえてください

  • ラジオ放送をMDに録音し、PCにデジタル転送する方法について

    当方、あるFMラジオ番組を毎週MDに録音しております。今後は、これをPCに転送してCD-Rに保存したいと思っています。使用しているMDコンポはSONYのNet-MD対応の機種で、PCとはUSB接続していますが、SONICSTAGEでは転送がうまくいきません。PCのサウンドボードにつないでもいいのですが、このコンポにはLINE-OUT(アナログも勿論光のout)もありません。音質を落としたくないのでできるだけデジタルで転送したいと思うのですが・・・他に、昔、カセットに録音した音をMDに落としたものもPCに転送できなくて困っています。誰か助けて!

  • デジタル?アナログ?

    うちのステレオではMDで録音しますが、デジタルかアナログで録音すればいいのか分かりません CDからだとデジタルで、ラジオからだとアナログでよろしいですか?

専門家に質問してみよう