• ベストアンサー

MD→PCにおけるアナログとデジタルということ

アナログとデジタルということについて教えてください MDに録った音楽ソースを全てPCに移し変えようと計画しています うちのPCにはPINジャックがついているので簡単そうなのですが、さてやはり一度アナログに変換しなければいけないのでしょうか ステレオコンポでCD→MDに録音した際は光のケーブルでダビングしました 光の端子のついたUSBインターフェースなども売ってますのでどうにかできないのかと思います しかしSONYのHi-MDの広告を見ますとパソコンへの「アップロード」可としつつ「従来のMD規格で録音した音楽はアップロードできません。」とあります http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_speed.html MDの記録の仕組みがよくわからないのですが、そもそもそういうものではないと言われている気がします どなたかご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

オーディオ機器からデジタル出力するには、その機器にデジタル出力用の端子が必要なのですが、音源がMDの場合、SCMSというシステムのため、例えデジタル出力端子があっても使えません。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990401/key71.htm  従って、通常で在ればアナログダビングしか方法がありません。

kohsaka_masayuki
質問者

お礼

なるへそ、こんな著作権保護の仕組みレベルからしてダメなのですね あきらめがつきました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

オーディオの音源がデジタルである場合(つまり、CDをMDにダビングしたものである場合)、MDから他の装置へのデジタルでの出力は出来ません。 > うちのPCにはPINジャックがついているので簡単そうなのですが、 ということですが、これは赤白2色のコネクタを持つオーディオピンジャックということでしょうか。となりますと、PCにはアナログの入力しかないということになりますので(赤白2色のコネクタを持つオーディオピンジャックはアナログですので)、 > さてやはり一度アナログに変換しなければいけないのでしょうか アナログに変換しないといけません。 ちなみに、大元がデジタル音源ではないもの(例:録音可能MDにおいて、マイクやLine In端子からアナログ録音したもの)において、デジタルの入力端子(光ケーブルまたは同軸ケーブルのコネクタです)がPCにある場合でも、MDからのダビングは不可能です。まずもってMDプレイヤーにはデジタル出力はありませんので。 http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_speed.html で説明されている「アップロード」とは、録音可能Hi-MD装置でマイクやLine In端子からアナログ録音したものを、USBケーブルを通してPCに送ることが出来るというもので、デジタル録音したものや、非Hi-MD規格の録音可能装置でアナログ録音したものについてはアップロードできません、というのが注の意味となります。

kohsaka_masayuki
質問者

お礼

確かに光の出力はなかったように思います ありがとうございます