• ベストアンサー

マウスを左利きにしたい

私は右利きなのですが、仕事でテンキーを使う入力作業が多く、右手の負担が大きくて整骨院などにお世話になることもあり、そこでマウスを左で使うだけでかなり違うとアドバイスを受けてからずっと左で使い慣れています。 ところが、自分でパソコンを購入してもう一年たつのですがこれが会社のと違ってマウスの利き手を代える操作が複雑です。 私のはwindows XPで、FUJITSU BIBLO NB16C(そう新しくもないのでしょうが)で、コントロールパネルからマウスの項目を開けると中がとても細かくなっていて、左ボタン「クリック」右ボタン「ショートカット」とか、いくつも項目が選べるのです。 試しに色々選んでOKしてみるのですが、結局何の変化もないので困っています。マウスはパソコンに付いていたもので同じFUJITSUのものです。 とりあえず左に置いて中指クリックで使ってはいるのですが、会社と混同してよくしくじってイラっときます。同じ質問がないか探してみましたが、解決できる内容はありませんでした。 難しいことは解らない初心モノですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • with99
回答No.10

#7、9です >ALPSポイントデバイスドライバーというのに辿り着きました そうかもしれませんね。 我が家の3台のPCを確認しました  (#7の回答前にトライしてみたのですが自信が持てなくて・・・) コントロールパネル → システム → ハードウェア  → デバイスマネージャー で マウスとそのほかのポインティングデバイスで +をクリック して 1台目  HID 準拠マウス のみの機種 Cパネル → マウス 「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」があり、左右変更できました 2台目  Alps Pointing-device のみの機種  #7でお答えの通り 3台目  HID 準拠マウス  Alps Pointing-device 双方あり  Cパネル → マウス 「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」がなく、  左右の変更に設定しても、機能変更出来ませんでした  (#7の3がありません) ここで推測 mayaweller さんのPCも私の3台目と同様では? であれば、おそらくAlps Pointing-device を削除でよいと思いますが全く自信がありません。  (確信が持てるまで削除は慎重にしたいです) ご参考になれば幸いです

mayaweller
質問者

お礼

本当に度々ありがとうございます。まさに3台目の状態です。ALPSを削除したら、確かタッチパネルが使えなくなるようなニュアンスの文面をどこかで見た気がするので、それは困るんでもうちょっと調べてみます。有難うございました。

mayaweller
質問者

補足

補足欄を借りてお礼いたします。解決しました!Azby会員になってはいても、全く利用したことがなかったのですが、ALPSの件で質問したところ以下回答が返ってきました。 ~この場合、ドライバを変更する必要があります。 操作手順は以下の通りとなりますので、実行後の動作確認をお願いいたします。 <操作手順>*マウスが右利き用になっている状態での操作手順です。*左利きにしている状態で操作する場合は、一時的に設定を右利き用に変更するか、読み替えをお願いいたします。 1.デスクトップ上の「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。「システムのプロパティ」画面が表示されます。 2.「ハードウェア」タブをクリックします。 3.[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。 「デバイスマネージャ」画面が表示されます。 4.「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の、「+」の部分をクリックして展開し、「Alps Pointing-device」を右クリックして、「ドライバの更新」をクリックします。 5.「一覧または特定の場所からインストールする」にチェックを付け、[次へ]をクリックします。 6.「検索しないで、インストールするドライバを選択する」にチェックを付け、[次へ]をクリックします。 7.「PS/2互換マウス」を選択し、[次へ]をクリックします。 8.「デバイスインストールの確認」画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。 9.[完了]ボタンをクリックし、パソコンを再起動します。 ~あとは皆さんが教えてくださった手順通りです。長い間お付き合いいただき、有難うございました!色々勉強になりました。初心者なのでまたしょっちゅう質問させていただくと思いますので、またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

• with99
回答No.9

#7です 前回はお役に立てずスミマセン。 富士通サイトで見つけました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/catList.jsp?supfrom=top_qa_keyword07&svcs=170&keyid=15&rid=304 の#6 上手くいけばいいのですが・・・

mayaweller
質問者

お礼

とんでもないです、何度も有難うございます。こちらのサイトは、#2さんも教えてくださったのですが・・・変わらなくて、私のは不良品か?とも思ったのですが、さらにこのサイトを調べてALPSポイントデバイスドライバーというのに辿り着きました。もしかしたらこれを更新できたら、変更できるかもしれないのでちょっと格闘してみます。

• aoinu
回答No.8

#4のaoinuです。 USBはマウスの繋ぐ口が平べったい長方形のもの、PS/2はまるくて金属の筒の中にピンがたくさんあって1つだけ平べったいピンがあるものです。 「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」があったらいいですねぇ・・・。ちなみにうち設定にはありませんでした。これはマウスのドライバにもよるのかPC本体のせいなのかわかりませんが・・・。 えっと切り替えできるコードの値段はわかりませんが、左利きマウスより安いと思います。家電量販店で聞けばわかりますよ。(両端が平べったいのと丸いのになっています) 丸い接続口がお持ちのPCについていれば、普通のPS/2マウスを買って来て(そんなに高くないです)質問者さんの設定をすればOKですよ。 本体についているマウスですが、なれれば便利かな? でも細かいところを指定したりするのは私は苦手で・・・。 ただクリックは平たいところをポンッってたたけばクリックになるので、便利かもしれませんね。試してみてください。

mayaweller
質問者

お礼

度々ご丁寧な説明、有難うございます。私のPCにはPS/2接続口は無いようです。が、マウス設定タブの状態はPS/2接続と表示されている?!訳が解りませんが、今回皆さんの情報を総動員したところ、どうもALPSポインティングデバイスというのが曲者のようです。「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」が新しいPC機種には搭載されているらしので、新バージョンをダウンロードできたら変えられるかもと少し期待してます。やるだけやって、無理だったら家電店へ走ろう(笑)と思います。そういえば、本体内蔵のマウスは左右が変わってました!いや、実は今までこっちのは使った事も無かったから本当は変わったのか、はじめからこういう設定だったのかは定かではないんですが・・・これって何か関係あるんですかね?

• with99
回答No.7

コントロールパネルからマウスを選択 (マウスのプロパティ画面) ボタン ボタンの選択で 1.「左ボタン」 のプルダウンメニューで   クリック → ショートカットメニュー に変更 2.「右ボタン」 のプルダウンメニューで   ショートカットメニュー → クリック に変更 3.「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」に   チェックを入れる 4.「適用」をクリック   ここで、左右交換の機能が開始されます

mayaweller
質問者

お礼

簡潔な回答有難うございます。しかし、~「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」にチェックを入れる 4.「適用」をクリック~この項目が・・・ありませんでした。がっくし。やはり面倒な手続きが必要らしいです。

回答No.6

「松下のトラックボールのタイプのノートパソコン」とは参考の U.R.L. の通り、トラックボールが乗っています。古くは、Let's note N2,N3,N4,S21,S22 があり、その後、Pronote CF-B5 シリーズなどがあり、今は、CF-B5R(Pentium(3) 600MHz) を使っています。ネットオークションで中古で4万円程です。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c69067733 これを使うと他の内蔵のポインティングデバイスは使えません。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/prod/note/a3p/
mayaweller
質問者

お礼

オークションページまで教えていただいて有難うございます。まだ怖くてオークション手を出したこともないんですが、ぼちぼち勉強していきます。今回の件で改めて、自分のパソコンと取り説をまじまじと見直しました。まだよく使いこなさぬ内にファイルが壊れたとかで、リカバリーを余儀なくされたので訳が解らないながらおっかなびっくり進めています。

回答No.5

あらかじめ、お断りしておきますが、質問の回答ではありません。  私もパソコンを使うようになってからマウスを使う右肩が凝るようになったので左手でマウスを使っています。普通のマウスは左クリックは左クリックのまま、左手の薬指でクリックしています。時々間違いますが慣れれば同じです。  ノートパソコンは松下のトラックボールのタイプを使っており、これは左クリックが上、右クリックが下なので、右手でも左手でも操作は同じです。  左手で操作できるように左右対称の形の外付けのトラックボールも使っていますが、これは今では左手の方がスムースに使えます。  参考になれば幸いです。

mayaweller
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ノートのトラックボールって、あれですよね。指ですべらせる四角い部分がマウス状になっている・・あれ今一使い難そうで敬遠していたのですが、慣れると外付けマウス要らずなのでしょうか。いつか買い換える事があれば検討してみたいと思います。今回、マウスにも本当に色々な種類があるのだなと勉強になりました。

• aoinu
回答No.4

マウスのプロパティの「ボタン」タブで、通常は左ボタン→クリック、右ボタン→ショットカットメニューとなっていると思いますので、それを左右逆にしてください。 それから質問者さんはもしかしてUSB接続のマウスではないですか?USB接続だとこの設定を入れ替えても変更されないと思いましたよ。ためしに上記設定をしてノートPCについているマウス(というかパット?)で試してみてください。入れ替わってますか? もしこのPCがPS/2のマウスがつなげないのであれば、変換するコードのようなものが売っていたと思いますので、それでUSBマウスをPS/2マウスに変換しましょう。するとこの設定が反映されるはずです。 マウスやPCによって「USBマウスに変更を反映する」みたいな項目でチェックを入れるだけと言うものもあるようですが、マウスの設定画面ではそれが無いんですよね?もしあったらチェックを入れてくださいね。 右手、お大事に。

mayaweller
質問者

お礼

aoinuさんが一番解決に近い気がします!「ボタン」タブは既に何度も左右逆にチャレンジして撃沈済みです。 しかし、PS/2やUSBという言葉すら解らぬド初心者な私に、その見分け方を教えていただけたらありがたいです。ノートPSの後部に接続していますが、たぶんUSBというやつのような気がします。 もしそうだと、コードというものを購入する必要があるんですね。左利き用マウスを購入しなおすよりは安価ですむのでしょうか?とりあえず、 も一度「USB・・・反映する」という項目がないか、家に帰ったらチェックしてみます。労りのお言葉も身に沁みます。どうも有難う御座います。

回答No.3

いっそのこと 左利き用マウスを買うという方法も・・・・

参考URL:
http://www.commonsan.co.jp/computor-1.htm
mayaweller
質問者

お礼

そうですね・・・なるべく在る物で済ませたいと思っていますが、手続きがあまりに複雑だったら考えます。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

富士通のサポートですが.... 【マウスの設定を左利き用に変更する方法を教えてください】 https://www.fmworld.net/cs/fmworld/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=171&QA_DATA_ID=2003073000000088

mayaweller
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうページがあるんですね。しかし残念ながら、やってみても変化はありませんでした。どうやらもっと面倒な手続きがいるみたいです。

回答No.1

コントロールパネルから、マウスを選びボタンの選択を左利きに選択してみてください。

mayaweller
質問者

お礼

そう、会社のパソコンはそれでOKだったんですよ。しかし私個人の奴は、今まで見た事もないややこしい変更画面なんです。しかもやってみても変わらない。でも、早々のご回答ありがとうございました。