• ベストアンサー

マウスを左利きにしたい

私は右利きなのですが、仕事でテンキーを使う入力作業が多く、右手の負担が大きくて整骨院などにお世話になることもあり、そこでマウスを左で使うだけでかなり違うとアドバイスを受けてからずっと左で使い慣れています。 ところが、自分でパソコンを購入してもう一年たつのですがこれが会社のと違ってマウスの利き手を代える操作が複雑です。 私のはwindows XPで、FUJITSU BIBLO NB16C(そう新しくもないのでしょうが)で、コントロールパネルからマウスの項目を開けると中がとても細かくなっていて、左ボタン「クリック」右ボタン「ショートカット」とか、いくつも項目が選べるのです。 試しに色々選んでOKしてみるのですが、結局何の変化もないので困っています。マウスはパソコンに付いていたもので同じFUJITSUのものです。 とりあえず左に置いて中指クリックで使ってはいるのですが、会社と混同してよくしくじってイラっときます。同じ質問がないか探してみましたが、解決できる内容はありませんでした。 難しいことは解らない初心モノですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • with99
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.10

#7、9です >ALPSポイントデバイスドライバーというのに辿り着きました そうかもしれませんね。 我が家の3台のPCを確認しました  (#7の回答前にトライしてみたのですが自信が持てなくて・・・) コントロールパネル → システム → ハードウェア  → デバイスマネージャー で マウスとそのほかのポインティングデバイスで +をクリック して 1台目  HID 準拠マウス のみの機種 Cパネル → マウス 「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」があり、左右変更できました 2台目  Alps Pointing-device のみの機種  #7でお答えの通り 3台目  HID 準拠マウス  Alps Pointing-device 双方あり  Cパネル → マウス 「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」がなく、  左右の変更に設定しても、機能変更出来ませんでした  (#7の3がありません) ここで推測 mayaweller さんのPCも私の3台目と同様では? であれば、おそらくAlps Pointing-device を削除でよいと思いますが全く自信がありません。  (確信が持てるまで削除は慎重にしたいです) ご参考になれば幸いです

mayaweller
質問者

お礼

本当に度々ありがとうございます。まさに3台目の状態です。ALPSを削除したら、確かタッチパネルが使えなくなるようなニュアンスの文面をどこかで見た気がするので、それは困るんでもうちょっと調べてみます。有難うございました。

mayaweller
質問者

補足

補足欄を借りてお礼いたします。解決しました!Azby会員になってはいても、全く利用したことがなかったのですが、ALPSの件で質問したところ以下回答が返ってきました。 ~この場合、ドライバを変更する必要があります。 操作手順は以下の通りとなりますので、実行後の動作確認をお願いいたします。 <操作手順>*マウスが右利き用になっている状態での操作手順です。*左利きにしている状態で操作する場合は、一時的に設定を右利き用に変更するか、読み替えをお願いいたします。 1.デスクトップ上の「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。「システムのプロパティ」画面が表示されます。 2.「ハードウェア」タブをクリックします。 3.[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。 「デバイスマネージャ」画面が表示されます。 4.「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の、「+」の部分をクリックして展開し、「Alps Pointing-device」を右クリックして、「ドライバの更新」をクリックします。 5.「一覧または特定の場所からインストールする」にチェックを付け、[次へ]をクリックします。 6.「検索しないで、インストールするドライバを選択する」にチェックを付け、[次へ]をクリックします。 7.「PS/2互換マウス」を選択し、[次へ]をクリックします。 8.「デバイスインストールの確認」画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。 9.[完了]ボタンをクリックし、パソコンを再起動します。 ~あとは皆さんが教えてくださった手順通りです。長い間お付き合いいただき、有難うございました!色々勉強になりました。初心者なのでまたしょっちゅう質問させていただくと思いますので、またよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • with99
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.9

#7です 前回はお役に立てずスミマセン。 富士通サイトで見つけました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/catList.jsp?supfrom=top_qa_keyword07&svcs=170&keyid=15&rid=304 の#6 上手くいけばいいのですが・・・

mayaweller
質問者

お礼

とんでもないです、何度も有難うございます。こちらのサイトは、#2さんも教えてくださったのですが・・・変わらなくて、私のは不良品か?とも思ったのですが、さらにこのサイトを調べてALPSポイントデバイスドライバーというのに辿り着きました。もしかしたらこれを更新できたら、変更できるかもしれないのでちょっと格闘してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoinu
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.8

#4のaoinuです。 USBはマウスの繋ぐ口が平べったい長方形のもの、PS/2はまるくて金属の筒の中にピンがたくさんあって1つだけ平べったいピンがあるものです。 「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」があったらいいですねぇ・・・。ちなみにうち設定にはありませんでした。これはマウスのドライバにもよるのかPC本体のせいなのかわかりませんが・・・。 えっと切り替えできるコードの値段はわかりませんが、左利きマウスより安いと思います。家電量販店で聞けばわかりますよ。(両端が平べったいのと丸いのになっています) 丸い接続口がお持ちのPCについていれば、普通のPS/2マウスを買って来て(そんなに高くないです)質問者さんの設定をすればOKですよ。 本体についているマウスですが、なれれば便利かな? でも細かいところを指定したりするのは私は苦手で・・・。 ただクリックは平たいところをポンッってたたけばクリックになるので、便利かもしれませんね。試してみてください。

mayaweller
質問者

お礼

度々ご丁寧な説明、有難うございます。私のPCにはPS/2接続口は無いようです。が、マウス設定タブの状態はPS/2接続と表示されている?!訳が解りませんが、今回皆さんの情報を総動員したところ、どうもALPSポインティングデバイスというのが曲者のようです。「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」が新しいPC機種には搭載されているらしので、新バージョンをダウンロードできたら変えられるかもと少し期待してます。やるだけやって、無理だったら家電店へ走ろう(笑)と思います。そういえば、本体内蔵のマウスは左右が変わってました!いや、実は今までこっちのは使った事も無かったから本当は変わったのか、はじめからこういう設定だったのかは定かではないんですが・・・これって何か関係あるんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • with99
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.7

コントロールパネルからマウスを選択 (マウスのプロパティ画面) ボタン ボタンの選択で 1.「左ボタン」 のプルダウンメニューで   クリック → ショートカットメニュー に変更 2.「右ボタン」 のプルダウンメニューで   ショートカットメニュー → クリック に変更 3.「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」に   チェックを入れる 4.「適用」をクリック   ここで、左右交換の機能が開始されます

mayaweller
質問者

お礼

簡潔な回答有難うございます。しかし、~「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」にチェックを入れる 4.「適用」をクリック~この項目が・・・ありませんでした。がっくし。やはり面倒な手続きが必要らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「松下のトラックボールのタイプのノートパソコン」とは参考の U.R.L. の通り、トラックボールが乗っています。古くは、Let's note N2,N3,N4,S21,S22 があり、その後、Pronote CF-B5 シリーズなどがあり、今は、CF-B5R(Pentium(3) 600MHz) を使っています。ネットオークションで中古で4万円程です。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c69067733 これを使うと他の内蔵のポインティングデバイスは使えません。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/prod/note/a3p/
mayaweller
質問者

お礼

オークションページまで教えていただいて有難うございます。まだ怖くてオークション手を出したこともないんですが、ぼちぼち勉強していきます。今回の件で改めて、自分のパソコンと取り説をまじまじと見直しました。まだよく使いこなさぬ内にファイルが壊れたとかで、リカバリーを余儀なくされたので訳が解らないながらおっかなびっくり進めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 あらかじめ、お断りしておきますが、質問の回答ではありません。  私もパソコンを使うようになってからマウスを使う右肩が凝るようになったので左手でマウスを使っています。普通のマウスは左クリックは左クリックのまま、左手の薬指でクリックしています。時々間違いますが慣れれば同じです。  ノートパソコンは松下のトラックボールのタイプを使っており、これは左クリックが上、右クリックが下なので、右手でも左手でも操作は同じです。  左手で操作できるように左右対称の形の外付けのトラックボールも使っていますが、これは今では左手の方がスムースに使えます。  参考になれば幸いです。

mayaweller
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ノートのトラックボールって、あれですよね。指ですべらせる四角い部分がマウス状になっている・・あれ今一使い難そうで敬遠していたのですが、慣れると外付けマウス要らずなのでしょうか。いつか買い換える事があれば検討してみたいと思います。今回、マウスにも本当に色々な種類があるのだなと勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoinu
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.4

マウスのプロパティの「ボタン」タブで、通常は左ボタン→クリック、右ボタン→ショットカットメニューとなっていると思いますので、それを左右逆にしてください。 それから質問者さんはもしかしてUSB接続のマウスではないですか?USB接続だとこの設定を入れ替えても変更されないと思いましたよ。ためしに上記設定をしてノートPCについているマウス(というかパット?)で試してみてください。入れ替わってますか? もしこのPCがPS/2のマウスがつなげないのであれば、変換するコードのようなものが売っていたと思いますので、それでUSBマウスをPS/2マウスに変換しましょう。するとこの設定が反映されるはずです。 マウスやPCによって「USBマウスに変更を反映する」みたいな項目でチェックを入れるだけと言うものもあるようですが、マウスの設定画面ではそれが無いんですよね?もしあったらチェックを入れてくださいね。 右手、お大事に。

mayaweller
質問者

お礼

aoinuさんが一番解決に近い気がします!「ボタン」タブは既に何度も左右逆にチャレンジして撃沈済みです。 しかし、PS/2やUSBという言葉すら解らぬド初心者な私に、その見分け方を教えていただけたらありがたいです。ノートPSの後部に接続していますが、たぶんUSBというやつのような気がします。 もしそうだと、コードというものを購入する必要があるんですね。左利き用マウスを購入しなおすよりは安価ですむのでしょうか?とりあえず、 も一度「USB・・・反映する」という項目がないか、家に帰ったらチェックしてみます。労りのお言葉も身に沁みます。どうも有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いっそのこと 左利き用マウスを買うという方法も・・・・

参考URL:
http://www.commonsan.co.jp/computor-1.htm
mayaweller
質問者

お礼

そうですね・・・なるべく在る物で済ませたいと思っていますが、手続きがあまりに複雑だったら考えます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

富士通のサポートですが.... 【マウスの設定を左利き用に変更する方法を教えてください】 https://www.fmworld.net/cs/fmworld/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=171&QA_DATA_ID=2003073000000088

mayaweller
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうページがあるんですね。しかし残念ながら、やってみても変化はありませんでした。どうやらもっと面倒な手続きがいるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

コントロールパネルから、マウスを選びボタンの選択を左利きに選択してみてください。

mayaweller
質問者

お礼

そう、会社のパソコンはそれでOKだったんですよ。しかし私個人の奴は、今まで見た事もないややこしい変更画面なんです。しかもやってみても変わらない。でも、早々のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスを左利きに変えたい

    Windows98のノートパソコンを使っている友人がマウスを左利きに変えたいというので、「コントロールパネル」「マウス」を開いて設定を変えようとすると、右利き、左利きのラジオボタンのチェックが入りません。押せない状態になってます。これはどうしてでしょうか?メーカーは日立のノートパソコンです。どうしたらできますか?教えてください。

  • マウスの設定

    こんにちは 私は左利きで左手でマウスを操作しているのですが ボタンが右利き用なのでとても使いづらく困っています。 ボタンの設定を変えるのにはどうしたらいいんでしょうか? 要するに、右ボタンをクリック、左ボタンをショートカットにしたいのです。 よろしくお願いします

  • マウスのホイールクリック。あなたならどっち?

    現在のパソコンでマウスは必須ですよね。そしてマウスには必ずといっていいほど右と左のボタンの間にホイールがありますね。 みなさまはこのホイールをどちらの指で操作しますか? ・左クリック同様人差し指だよ! ・いやいや、普段あまり使わない中指だよ ・どちらでもない などなど 何か理由があれば添えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マウスの同時押しをキーに割り当てたい

    こんにちは。 マウスの同時押しをキーボードのキーに割り当てたいのですが、そのような事ができるフリーソフトはありますか? やりたいことは、 左クリック+サイドボタン1=PageUp 左クリック+サイドボタン2=PageDown サイドボタン1=テンキー1 サイドボタン2=テンキー3 です。これらが同時に行え、左クリック+サイドボタンの時にサイドボタン単独のキーが押されないようなものがあると望ましいです。

  • マウスの左クリックがききません

    キーボードのウィンドウズキー+タブキーもしくはウィンドウズキー+CAPSLOCKキーを触ってから左クリックが動かなくなりました。 マウス設定の左きき右利きをいじっても右利き仕様のままで左クリックがききません。 右クリック・ホイールは動きます。 どなたかアドバイスお願いします

  • お勧めマウス

    ワイヤレス、2.4GHz、ノート用小型、電池長持ちするマウスを 探しています。 Elecomのマウスが理想に近いのですが、デザインがよくありません。 大概のマウスはデザインが左右対称となっており、左ききの人でも 使用できるように考慮されています。(見た目もある) しかし、手は楽な姿勢で机に置くと5指は必ず小指が下になります。 通常右利きの場合、右ボタン(中指)が下になるため、 どうしても意に沿わずにクリックしてしまい、操作性が悪くなります。 これを回避するには、指(手首)はできるだけ机と平行にする必要が あります。 (または、中指を意識的に持ち上げた状態にする) これは結構手に負担をかけ疲れます。小型マウスならなお更です。 エルゴノミクス設計の観点から、右ボタンが左ボタンより低く なっているマウスが理想ですが、これがなかなか見当たりません。 せめて右ボタンを指の重量だけではスイッチが入らないように 重く(硬く)してもらえれば良いのですが・・・。 このような理想的なマウスがあるのをご存知の方、教えてください。 また、メーカーの方ならこのようなマウスが発売できないか ご意見をお聞かせください。

  • マウスの選び方

    今使っているマウスはパソコン購入時についていた野茂を使っているのですが、このたび買い換えることにしました。そこで選び方のコツを教えていただきたいのですが、マウスのスペックの見方もわかりません。私の求めることは、マウスが動かしやすい(マウスと設置面との摩擦が少ないという意味で)、ポインタの反応が良い、細かい作業に向いている(グラフなどをマウスで書くため)、左クリック、右クリック、スクロールボタンがついていること。これらを満たすための選び方、できればどのスペックの項目を見ればよいのか、を教えていただけたら幸いです。

  • マウス機能つきのキーボード

    最近ショートカットキーを覚えたため マウスを使う機会がへってきました そこでなんですがテンキーの横にあるカーソル キーの上あたりにマウス機能が付いているような キーボードってないでしょうか? イメージ的には右手人差し指が左クリック 中指で埋め込みボール型のマウス操作薬指が右クリック といった感じがベストです どなたかご存知でしたら ご教授よろしくお願い致しますm(__)m

  • ログオンのダイアログボックスで、マウスが左きき用になっているには

    なんだかタイトルがわかりづらいですが、次のようなことです。 私のパソコンには、Windows98SEとWindowsNT4.0(4.00.1381、Service Pack4)が入っています。 私は右利きなのですが、マウスを置く場所の都合と、右手でメモを取るのに便利だということで、マウスを左利き用にして左手で使っています。 NTって最初に、Cntl+Alt+Delを押すと、ログオンするダイアログボックスが出ますよね(ユーザ名とパスワード入れるもの)。 そのダイアログボックスのOKやシャットダウンなどのボタンを右側のボタンで押すようにしたい(つまり、左利き用にしたい。)のですが、やり方がわかりません。 ログオンしたあとは、ちゃんと左きき用になっています。コントロールパネルの「マウス」で設定したからです。 でも、ログオンのダイアログボックスのところは右利き用のままなので、それを直したいのですが…… 左手で左側のボタンを押すというのは、気分がよくないです。 もちろん、直らなければ、そこではマウスを使わないで、キーボードで操作するようにするという手もあるんですけど。

  • パソコンのマウスについて

    突然マウスの左クリックで決定ができなくなりました。 詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。 説明下手で分かりづらいと申し訳ないのですが、 まずマウス自体は電池もありパソコンとも繋がっています。 左クリックが全く動かないのではなく、 例えば、パソコンの左上「ファイル」は左クリックができ、中の項目が表示されます。 その項目中の『新規ウインドウ』を開こうと左クリックをすると動かずに「ファイル」を選択する前の状態に戻ります。 最終決定したい時だけ左クリックがされない?と言った感じです。 他の例だと、エクセル画面でセルを左クリックで選択をして右クリックを押すと『コピー』などの項目が出てくると思うのですが、『コピー』を左クリックしても何も起きず右クリックする前のセルを選択している状態に戻ってしまいます。 なので今は右クリックまでマウスで行い、最終的に選択したい項目だけキーボードの矢印とエンターを使って選択決定している状態です。 ネット上で一通り調べてみたのですが解決できず質問させてもらいました。 ちなみに別の有線マウス(故障?は無線マウスです)で試してみたら普通に左クリックで最終決定できました。 毎日使っているマウスで、ある日ある時から急にクリックできなくなってしまったのでもし分かる方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。