• ベストアンサー

仏の境地になるには?

どうしたら良いん? (;´゚д゚)ゞ=3( ・-・)b

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

仏の境地=すべての執着を捨てる心 ですから、 一度5キロとか10キロとか、ヘトヘトでこれ以上一歩も動けなくなるまで走ってみたらいかがでしょうか?ランニングには禅と同じ効果がありますし。ヘトヘトになっちゃうと、本当に色々どうでもよく思えてしまう時ってありますよね。 心の問題を心の持っていきようで解決しようとすると、だいたい失敗します。

noname#249311
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2963/5783)
回答No.5

カテゴリーが「恋愛相談」なのが気になりますが。 >仏の境地になるには? →このサイトでもよいですし、他のQAサイトでもよいですが、投稿される質問に質問者さんの立場に立って決して怒らず、真摯に丁寧で分かりやすい回答を続けてください。カテゴリーは、「人間関係・人生相談」や「アンケート」が良いと思います。人間の煩悩や一方的な思い込みに沢山触れられると思います。あらゆる質問に答えていくうちに、それらのものを乗り越えられ、仏の境地に達すると思います。 私は、修行が足りないので、まだまだ、そのような境地には達せられません。

noname#249311
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

死ねばみんな仏に成るそうですが、まぁそれは無理ですね。昔、坊さんに同じこと聞いたことがありますが、全てを受け入れ怒らず執着もせずだそうです。私が何事も我関せずに似てますねと言うと、それは違うそれでは全てを受け容れてはいないと言われました。まあ悟りを開いてるかどうかもわからない生臭の言うことですからね。仏の境地は慈悲だと私は思いますね。タクドラしてた時に偉い高僧も何人も乗ってもらったことありますが皆生臭話ばかりでしたね。

noname#249311
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

曹洞宗の大本山(=永平寺・総持寺)や、修行したり、 天台宗の大本山の比叡山延暦寺で「千日回峰行」を 行うのは、一般人には無理がありますが、例えば、 「無財の七施」と云われている {=眼施・和顔施・愛語施・身施・心施・床座施・房舎施}の 1つでも、行い得れば、穏やかな気持ちで日々暮らせる筈です。 一般に知られている「和顔愛語」だけでも 実践してみませんか。いつも穏やかで笑みを含んだ 表情でいて、悪口・陰口・批判・否定etc.の言葉とは 無縁に暮らす……のは、可能ではないでしょうか。 世界の難民の子供たちを救う献金を行ったり、 地域のホームレスの人たちを救済する「炊き出し」などに 参加したり児童養護施設(=孤児院)の子供たちに 愛の手を差し伸べる……なども、可能なのでは ないでしょうか。 無理のないところで 続けませんか。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、      他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」 Good Luck. Ciao.

noname#249311
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

永平寺に行って雲水になるための修行をしたら?

noname#249311
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紐靴ではなくて、、、(゚ω゚)

    マジックで止めるタイプの靴履いてるとダサいから彼女出来ない! (; Д)゚ ゚Σ(Д゚;/)/ でしょうか??(゚∈゚ )b

  • 疲労人生・・・・

    毎日毎日仕事仕事・・・・・・ (*゚∀゚)=3(;´゚д゚`) 常に疲労している人生・・・・・・ ヽ(´Д`;)ノ みんな疲れてる? Σ(*゚Д゚*)b

  • 腋の下。

    臭い??(゚∈゚ )b(o゚Д゚ノ)ノエッ

  • モテ。

    モテたいですか? (゚∈゚ )b (´・д・`)

  • 輝ける場所。\(^o^)/

    人はそれぞれ輝ける場所があるように思います。 (✽ ゚д゚ ✽)b 大谷さんは野球という場所で世界的に輝いているように。 (✽ ゚д゚ ✽)b みなさん自身はちゃんと輝ける場所に存在していますか? (人´∀`).☆.。.:*・゚ HCBは頭が輝いています! (´;ω;`)ハゲ〜~!

  • 恋人。

    みなさん、何故恋人が出来ちゃうの?? (;´゚д゚`)b

  • ずる。

    会社、ズル休みしたことあるぅ~~? (;´゚д゚)ゞ(@ ̄Ω ̄@;)b

  • 欲しいものは何ですか?

    皆さんが今現在、欲しいものは何ですか? ⌒(ё)⌒b お金以外で。 私は彼女が欲しいです!でもハゲチビブサイクな容姿だから彼女は出来ませんね! 苦しい。 (*゚∀゚)=3(;´゚д゚`)

  • ドライバー仕草 運転あるある

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” クルマの運転はわたしもしますが 「エンジン始動後の暖気運転」って何(゚Д゚)≡゚д゚) 「エンジン切る前にアクセル煽る」って何(゚Д゚)≡゚д゚) 今では滅び去った仕草だそうです ほかにも滅び去った仕草はありますか? ついやっちゃう癖とか(* ᐕ)? 何か思いついたこと教えてくださいm(_ _)m

  • 新型コロナウイルス感染。

    第6波・・・・・・ 来ると思いますか?来ないと思いますか? ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

このQ&Aのポイント
  • 1歳3ヶ月の女の子、完母で育てています。おっぱいへの執着がすごく、日中3〜4回、夜間2回ほどに減ったものの、まだまだ頻回に欲しがります。授乳のたびに体力の限界を感じ、普段の家事や遊びがままならない状態です。
  • 夜間断乳を試みたものの、おっぱいへの執着が強く、寝かしつけや夜間のお世話が困難な状況です。お茶や抱っこ、おんぶなど他の方法で寝かしつけても、すぐに大泣きしておっぱいを欲しがります。断乳によって十分に睡眠が取れない日々が続いています。
  • おっぱいから少しでも離れてくれる方法についてアドバイスを求めています。断乳に成功された方はどのような方法を取られましたか?心身ともにキツイ状況ですが、おっぱい断乳のために頑張りたいと思っています。
回答を見る