TS8430とメッシュWIFIルーターとの接続できず

このQ&Aのポイント
  • 昨日購入したTS8430とTP-LinkのメッシュWi-Fiルーター Deco X20との接続ができない。
  • 接続方法を試しても、正しいSSIDやパスワードを入力しても接続エラーが発生する。
  • EPSONの複合機では手動で接続できているが、TS8430では接続できるポートがないように見える。
回答を見る
  • 締切済み

TS8430とメッシュWIFIルーターと無線できず

質問する メッシュWi-Fiルーターとの接続できない 昨日購入したTS8430とTP-LinkのメッシュWi-Fiルーター Deco X20との接続ができません。2日がかりでも自力では解決できず、質問させていただきました。解決方法がわかるのであれば教えていただきたいと思います。(1)プリンタの簡単接続では接続できなかったため、手動接続を試しました。SSIDは正しく認識していますが、そのSSIDを選択して表記されるMACアドレスが実際のルーターのMACアドレスと違ったものが表示されます。違ったアドレスを試しに選択しても接続エラーとなります。(2)Decoのアプリで2.4GHzのみ、あるいは5GHzのみを選択したりDeco親機だけ電源を入れて試しましたが接続できませんでした。(3)Deco X20のゲスト機能(セキュリティなし)で手動設定するとLANの設定はできるようになりましたが、PCから印刷をしようとしてもできません。ちなみに15年ぐらい前から使っているEPSONの複合機(PM-T960)では手動で、SSID、暗号化形式(AES)、パスワード設定できるため簡単に接続できています。PC側(Windows10)の設定/プリンタを見るとEPSON用のポートがありますが、TS8430のポートはありません。TS8430のドライバーがいるのかと思い、Windowsの設定でプリンタを追加しましたが、ポートの選び方(LPTやUSBなどがある)がわかりません。そもそも無線用のポートがあるのかもわかりません。ちなみにLPT1やUSBを選択しても既定のプリンタに設定はできますが無線通信はできません。(4)ケーブルがないため、USBケーブルでの無線接続設定は試していませんが、これならばEPSONと同様、SSID、暗号化、パスワードを手入力して設定できるのでしょうか。長々と書きましたが無線接続できないと使い物になりません。そもそもCanonの問い合わせ窓口を探しましたが見つからずサポートする気がないのかと思います。実際返品してEPSONに買い替えたいぐらいです。よろしくお願いします。 カテゴリ:インクジェットプリンター メール配信:回答が来たらメールで知らせる ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html?sp=011 に電話やメールでの問い合わせ先の記載はあります。 https://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/mp.html https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/mfp-mail-select.html ただ望むような回答が得られるかはわからないです。

M_Fran
質問者

お礼

121CCagent様 早速のご回答ありがとうございました。また貴重なお時間を使って連絡先を探していただき感謝申し上げます。最初のリンク先ですが、ここで質問させていただく前に私も見ておりました。ここは個人情報の問い合わせサイトで困りごとの窓口ではないようなのでここに連絡することはしなかったです。後者のリンク先は、私の望んでいたもので、教えていただきありがとうございました。ただメールでの質問はできなくて、有料のナビダイヤルですので通話料を考えると躊躇してしまいます。そこでダメもとでプロバイダー(eo光)のお客様サポート(こちらはフリーダイヤル)に問い合わせたところ、プリンターに関する専用のサポート部隊があって、プリンター側の不具合原因解決のみならず、ルーター側の不具合原因解決、PCからのプリンタードライバーインストールも懇切丁寧に対応してもらい、無線接続ができるようになりました。具体的にはメッシュWI-FIルーター DECO X20の動作モードの設定変更とプリンターのLAN設定リセット、プリンターとDECO X20とのWPSを使った無線接続操作でつながるようになりました。Canonの最悪なお客様対応で時間を費やし腹立たしい思いをする前に、早くプロバイダーに問い合わせておけばよかったと今は思っています。最後に121CCagent様には貴重なお時間を使って私の困りごとに対応いただき、重ねて感謝いたします。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリンターとWi-Fiルーターを手動接続する (PIXUS TS8430) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101873/ プリンタ本体の操作パネルから手動で設定することはできる様ですね。 Windows上では話だとポートなど手動で設定するというのは無理かと。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS8430:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=5104&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から TS8430をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8430-10-nmcd.html をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れて無線LANの接続とドライバの再インストールしてを行ってみるぐらいかと。

M_Fran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。しかしながら回答いただいたURLはすべてCanonのサイトのもので、これらはここで質問させていただく前に一通りチェックしたうえで解決できませんでした。またCanonのサイトから電話やメールの問い合わせ窓口を探しましたが、サイト内で上記のようなFAQリンクへ堂々巡りするだけで、Canonのお客様センターのようなところへ行きつくこともできません(Canonにとって利益率の高い修理依頼の連絡先は出てくるのですが)。そのため、本コミュニティサイトで解決をしてもらおうと質問させていただいた次第です。最後に貴重なお時間を割いていただき、ご親切な回答をしていただいたことに重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。