TS8430とメッシュWIFIルーターとの接続できず

このQ&Aのポイント
  • 昨日購入したTS8430とTP-LinkのメッシュWi-Fiルーター Deco X20との接続ができない。
  • 接続方法を試しても、正しいSSIDやパスワードを入力しても接続エラーが発生する。
  • EPSONの複合機では手動で接続できているが、TS8430では接続できるポートがないように見える。
回答を見る
  • 締切済み

TS8430とメッシュWIFIルーターと無線できず

質問する メッシュWi-Fiルーターとの接続できない 昨日購入したTS8430とTP-LinkのメッシュWi-Fiルーター Deco X20との接続ができません。2日がかりでも自力では解決できず、質問させていただきました。解決方法がわかるのであれば教えていただきたいと思います。(1)プリンタの簡単接続では接続できなかったため、手動接続を試しました。SSIDは正しく認識していますが、そのSSIDを選択して表記されるMACアドレスが実際のルーターのMACアドレスと違ったものが表示されます。違ったアドレスを試しに選択しても接続エラーとなります。(2)Decoのアプリで2.4GHzのみ、あるいは5GHzのみを選択したりDeco親機だけ電源を入れて試しましたが接続できませんでした。(3)Deco X20のゲスト機能(セキュリティなし)で手動設定するとLANの設定はできるようになりましたが、PCから印刷をしようとしてもできません。ちなみに15年ぐらい前から使っているEPSONの複合機(PM-T960)では手動で、SSID、暗号化形式(AES)、パスワード設定できるため簡単に接続できています。PC側(Windows10)の設定/プリンタを見るとEPSON用のポートがありますが、TS8430のポートはありません。TS8430のドライバーがいるのかと思い、Windowsの設定でプリンタを追加しましたが、ポートの選び方(LPTやUSBなどがある)がわかりません。そもそも無線用のポートがあるのかもわかりません。ちなみにLPT1やUSBを選択しても既定のプリンタに設定はできますが無線通信はできません。(4)ケーブルがないため、USBケーブルでの無線接続設定は試していませんが、これならばEPSONと同様、SSID、暗号化、パスワードを手入力して設定できるのでしょうか。長々と書きましたが無線接続できないと使い物になりません。そもそもCanonの問い合わせ窓口を探しましたが見つからずサポートする気がないのかと思います。実際返品してEPSONに買い替えたいぐらいです。よろしくお願いします。 カテゴリ:インクジェットプリンター メール配信:回答が来たらメールで知らせる ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.2

https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html?sp=011 に電話やメールでの問い合わせ先の記載はあります。 https://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/mp.html https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/mfp-mail-select.html ただ望むような回答が得られるかはわからないです。

M_Fran
質問者

お礼

121CCagent様 早速のご回答ありがとうございました。また貴重なお時間を使って連絡先を探していただき感謝申し上げます。最初のリンク先ですが、ここで質問させていただく前に私も見ておりました。ここは個人情報の問い合わせサイトで困りごとの窓口ではないようなのでここに連絡することはしなかったです。後者のリンク先は、私の望んでいたもので、教えていただきありがとうございました。ただメールでの質問はできなくて、有料のナビダイヤルですので通話料を考えると躊躇してしまいます。そこでダメもとでプロバイダー(eo光)のお客様サポート(こちらはフリーダイヤル)に問い合わせたところ、プリンターに関する専用のサポート部隊があって、プリンター側の不具合原因解決のみならず、ルーター側の不具合原因解決、PCからのプリンタードライバーインストールも懇切丁寧に対応してもらい、無線接続ができるようになりました。具体的にはメッシュWI-FIルーター DECO X20の動作モードの設定変更とプリンターのLAN設定リセット、プリンターとDECO X20とのWPSを使った無線接続操作でつながるようになりました。Canonの最悪なお客様対応で時間を費やし腹立たしい思いをする前に、早くプロバイダーに問い合わせておけばよかったと今は思っています。最後に121CCagent様には貴重なお時間を使って私の困りごとに対応いただき、重ねて感謝いたします。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリンターとWi-Fiルーターを手動接続する (PIXUS TS8430) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101873/ プリンタ本体の操作パネルから手動で設定することはできる様ですね。 Windows上では話だとポートなど手動で設定するというのは無理かと。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS8430:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=5104&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から TS8430をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8430-10-nmcd.html をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れて無線LANの接続とドライバの再インストールしてを行ってみるぐらいかと。

M_Fran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。しかしながら回答いただいたURLはすべてCanonのサイトのもので、これらはここで質問させていただく前に一通りチェックしたうえで解決できませんでした。またCanonのサイトから電話やメールの問い合わせ窓口を探しましたが、サイト内で上記のようなFAQリンクへ堂々巡りするだけで、Canonのお客様センターのようなところへ行きつくこともできません(Canonにとって利益率の高い修理依頼の連絡先は出てくるのですが)。そのため、本コミュニティサイトで解決をしてもらおうと質問させていただいた次第です。最後に貴重なお時間を割いていただき、ご親切な回答をしていただいたことに重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TS8230のwifi設定について

    TS8230を使っているのですが、wi-fiセットアップをしようとしてプリンターで手動接続から自分のルーターのSSIDを選択しても、パスワードを求められず結果接続失敗してしまいます。プリンターを除く機器は問題なく繋げられているので原因が分かりません。どのようにすればプリンターで手動接続できますか?教えて下い。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • メッシュWiFiで印刷できない

     eoの多機能ルーター無線機能からメッシュWiFI(TP-link deco X20)に変えたところ、キャノンプリンタ(TS8130、MF222dw)の印刷ができなくなってしまいました。印刷しようとすると、エラーができます。ただ、TS8130のインク情報は取得できているようです。同じような症状の方で解決できた方はいないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 備考録:TS8130でwin10から印刷できました

    TS8130のプリンタを購入したが windows10からUSB接続できず(認識しない) Excelから印刷できない状態が続いた。。。 ※ドライバは同梱CDに入っていた物を使ったが、 ドライバのインストール中にプリンタとのUSB接続確認画面で USB認識せず、次へ進めない状態(延々と接続確認状態) (購入CDからプリンタドライバがインストールできない) 他に印刷方法がないかと思い、 WEBオンラインマニュアルで無線ダイレクト接続方法を知り 試して見るとExcelから文章が印刷できました(^^)。 (1)PC(windows10)のWiFi接続で、プリンタ(プリンタ側のSSIDとパスワード情報で)に接続する ※PCとプリンタが無線ダイレクトでのLAN接続状態となり直接通信できる状態になる (2)プリンタドライバを手動で追加時のポート指定で、"LPT1:"を指定せずに IPアドレス(プリンタ側のLAN設定のIPアドレス情報:192.168.xx.xx)を指定します。 (プリンタドライバ自体は、手動で追加時に"Canon TS8130 series"がwin10に元々用意されており、 選択するだけで追加できました) (3)Excelから追加したプリンタを指定して印刷ok

  • TS5030の無線LANルータ接続

    TS5030のWifiルータ設定で、Docomoガラホd端末テザリング⇒iPhoneテザリングに変更しようとしています。 プリンタ液晶でiPhoneのSSIDを選んだところ、パスワード入力画面の表示をせずに、いきなり接続中画面になり(パスワードを入れていないので)接続に失敗します。何度やっても同じです。 他のルータ(モバイルルータや固定ルータなど)を選択した場合は、プリンタ液晶に「ルータ側で設定済のパスワード」の入力を求める画面が表示されます。iPhoneだけが設定画面をスキップして接続しにいこうとします。 一度「プリンタの全設定を購入時点にリセット」してみましたが同じです。電源を再投入しても同じです。 解決方法をご存じの方がいらっしゃったらおねがいいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230 Wifiに繋がらない

    ルーターを変えたので、設定しなおしたのですが、Wifiにつながりません。 プリンターで手動接続でルーター選択、MACアドレスが後半違うのが表示され、エラーがでます。 繋ぎ方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230でwifi接続できない。

    家のwifiルーターを最新のnec wx11000t12に買い換えてメッシュ構成で中継器のwx7800t8と設定して使っています。TS8230にwifi設定を行うと電波自体は見つかるんですが、接続自体が見つからないと出てしまいます。以前のバッファロールーターwsrー5400ax6sでは接続できていました。アップデート自体は何もしていませんが新しいnecルーターとの接続はできるのですか?また最新のプリンターだったら可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6030 LAN接続できなくなりました。

    TS6030とルーター経由でPCと接続して使用していましたが、ある日突然プリンター側の無線LANインジケータに✕印が出て、つながらなくなりました。 プリンター側でルーターのSSIDが表示されるのですが、無線LANを有効にしようとするとエラーになってしまいます。ルーター、プリンターともにリセットして、一から設定をやり直そうとしたのですが、プリンター側からルーターを手動接続しようとすると、ルーターのパスフレーズの入力画面にならず「入力したパスフレーズが正しいか確認する」と表示されてしまいます。 そのルーターとは、PC、スマホのいずれも正常に接続できており、プリンターのみが接続できない状態になっています。プリンターの完全リセットを行い、パスフレーズの入力からやり直しができれば解決するような気がするのですが、解決策があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エプソンEP-802Aの無線LAN設定について

    エプソンEP-802Aの無線LAN設定について教えて下さい。 最近無線ルーターを交換しました。NECのWR8500Nへ交換しました。 ルーター交換後に、プリンタ側とPC側(プリンターのユーティリティソフト?)でそれぞれSSIDを手動で変更して登録しましたが、印刷ができません。 AES、WEPどちらのSSIDで設定しても印刷できませんでした。 何か忘れている設定があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみにネットへの接続、メール送受信は交換後のルーターから飛んでいるSSIDを使って問題なく接続できています。

  • WIFIルータの変更後、無線につながらない

    DCP-J972Nを使っています。以前からWIFIの調子がおかしく、本日WIFIルータを交換しました。そのあと、プリンタ本製品の無線接続ウィザードから設定しようとしましたが、アクセスポイントのSSIDに新しいのがでてきません。それで「NEW SSID」からインプットしましたが、そのあと「インラストラクチャ」を選択し、「オープンシステム認証」「共有キー認証」「WPA/WPA2-PSK」のどれを選ぶかわからず、すべてやってみてパスワードを入れてもつながりません。ちなみにパソコンや携帯でWIFIは使えています。やりかたおしえていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TS8030無線ルーターを検索しない

    無線ルーターを更新したのですが、TS8030は無線ルーターの検察しても表示されません。手入力をしたも検索できません。無線ルーターの入り切りを何度も試しました。TS8030のセットアップをしても、無線ルーターを拾ってくれないので、プリンターが利用できない状態です。助けてください! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう