• ベストアンサー

教えてください、、、、

すいません。前回の質問から自分の内面はまったく変わっていないんですが、少し気になって質問しました。  今年二浪して入学したばかりの20歳の大学生です。偏見を承知で質問します。10代後半~20代前半の女性(できれば学生)って普通の雑談をする相手も男性の外見や見た目の感じを選ぶものなのでしょうか?同じ男性で普段女の子達と喋っている人を見ていると、外見がさわやかで、かっこよくいい人ばかりのようなきがします。自分はけっこう地味で見た目オタクっぽいと言われます。そして、頑張って女の子と話をしても、相手にもされていないとうなんです。一人でいるのが好きだといってもいつもこれじゃあ耐えられません。やはりその前に自分をみがいたほうがいいんでしょうか?今なやんでいます。  暗い相談ですいません。アドバイス頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どのへんがオタッキーなんだろうと考えてみる事は無駄になんないと思うけど 本当の人気者は人の心に敏感な相手を居心地よくさせるひとよん 見た目以上に心を磨く事かな? 自分が頑張る事ばかり考えていないかな 人の話に興味を持って聞いてるかな 人気のあるひとはどんなうけ答えをしてるのか ちょっとリサーチしてみてもいいかもよん 案外俺自身の事をはなす以上に 女の子を気持ちよくしゃべらせてる人かもしれない 人気者とは自分を持ってる人 だからこそ人にあわせることもできるの 自分は地味だと思うとき 人を盛り上げる存在になることを考えてみる 女の子の言うことをよくきいてあげて 気持ちよくさせるような言葉を返すの(っておだてるってことでもないんだけど) そうしながら自分の見た目も密かに磨くのね。同時進行よん どうしたら自分的にイケテル男になれるのか研究するの 着るものとか髪形とか目線とか 少し変えただけで印象が変わるようそってたくさんあんだから 自分の実践デビューは自分改革が終わってからでもいいと大きく構えて 自分を磨きつつ話し掛けて見ましょ!

その他の回答 (12)

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.13

 私は男性ですが、別に容姿は関係ないと思います。現に私は、誰とでも男女の別無く話すし。ただ私が気をつけていることは、相手の話に合わせることです。話題は豊富な方がいいですね。私は、子供のときからいろいろなところに行ってますので話題だけは豊富です。相手がどんな話をしたら喜ぶか、または相手は自分の話を聞きたがっているのか、それとも相手の方が話をしたがっているのか考えてみて下さい。  私は、外見的には怖そうな奴(よくヤクザに間違えられた)ですが、話した後では、意外と楽しげな人だと言われます。まずは話題を豊富にしましょう。少なくとも二、三時間は平気で場を持たせられるくらいになりましょう。

forever-ever
質問者

お礼

かなり時間がたってすいません。たくさんのアドバイスありがとうございました。 皆さんのアドバイスを頂いてから、少しずつ自分を磨く?様に頑張っています。  すぐに変われるとは思っていないので、あせらずに頑張っていこうと思います。

noname#1583
noname#1583
回答No.12

第一印象はやはりありますね。 でも、普通に話をするのにいちいちルックスを気にすることはなかったです。 (学生時代も、今も・・・) 「女の子と話しているのは”さわやかで格好いい人”」っていうのは、あなたの目がそう捉えているからだと思います。 ルックスだけじゃ話は続きませんから・・・。(^_^;) ルックスよりも、むしろ「雰囲気」や「ノリ」を重視すると思いますよ。 一番ダメなのは、「雰囲気が暗い」「雰囲気がオタクっぽい」人です。 ご自分のことを「地味でオタクっぽい」と仰ってますが、知らず知らずのうちにご自身の雰囲気までもが「オタク」に近付いていませんか? 質問の文章から自信を喪失された感じが伺えますが、あまりにも下手にでた雰囲気、卑屈に近い態度はかえって人を遠ざけてしまいます。 誰だってほんの少し話しただけで「親しげ」にはなれないですよ。 一度、軽い会話で終わってしまっても、それを次につながるチャンスだと思えばいいんです。 会話を重ねて人は親しくなっていくものですから、ね。(^o^)丿 まずは、親しみやすい雰囲気作りからスタートしてください!

  • okaya_3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

「外見がさわやかで、かっこよくいい人」 そんな人と話したことないような気がしますねぇ。 大体「外見が・・・」というのはあなたの感想。 感じ方なんて人それぞれですよ。 実際、色々な人がいるんですから、一括りにはできないはずです。 そう感じてしまうのは、もしかしたら思い込みでは? 自分は話ができない、話ができている人達がいる、なぜだろう。 きっと「外見が・・・」だからに違いない。 そう思い込んでしまってはいませんか? 外見なんて本当に最初だけです。 その後話をしてみて、楽しくなければもうあまり話をしようとは思いません。 それよりも、話をしていて楽しい人はたくさんいます。 ただし、最初に話をして見なければどうしようもありません。 きっかけとしては、皆さんがおっしゃったようにサークル等に入るのが手っ取り早いでしょう。 同じ目的の下に集まった人同士、話し掛けやすいと思います。 ただ、自分の自慢ばかりする人ははっきり言って全然楽しくないです。 自分の話ばかりではなく、人の話も聞いてあげましょう。 後は、自分を卑下し過ぎないように。

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.10

オタクっぽい、といわれるのであれば、簡単には よれたシャツじゃない服とよれたスニーカーじゃない靴とおしゃれなめがねと美容院ってところでしょうか。 自分で判らないなら、こぎれいな友達に見立ててもらうとか。 ファッションくらいは、持って生まれたものでなく好感をもたれそうなものは選べますからね。 第1印象はよくなるでしょう。中身はまた別に頑張ってください。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.9

こんにちは。 やはり男は女性と付き合いたいと思うのは、本能的には当たり前のことですが、 あなたはそれにとらわれすぎていませんか。それと同時進行で劣等感の霧もあなたを覆い始めていませんか。外見のいい男や話し方が魅力的な男は即効的には確かに女性に持てると思います。 それは男女問わず、やはりスタイルや顔、話し方という目の前のことに最初は惹かれがちです。でも、それは第一印象。第一印象はすごくよく映るもの。 二回目に会ったときは一回目の衝撃が大きいので必ず少しは色あせて写ります。 三回目からは内面に目が向くようになります。 ただ、世の中にはいろんな女性がいて、必ずしも外見が華やかだったり、話し方が魅力的な男に興味を示さない人も当然います。 その女性が素敵と思うということは他の女性も当然素敵と思いますから、 結局その男性を独り占めにすることは競争率が高くなるということになり、せっかく 自分のものになったとしても、いつかは他の女性に行くのではないかという不安との戦い。そんな男よりも、一見地味だけれどもだんだん味が出るような男のほうに興味を抱くということになるのです。 ですから、あなたはまず男の友達と大いに付き合い、男友達に人間的に好かれること。 男に嫌われるような男は、当然人間として出来ていない人が多いから、女にもてるわけがない。        と僕は思います。

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.8

22歳の学生(♀)です。 率直に言うと、外見や見た目も多少は考慮しますね。 と言っても、それは最初だけです。 >外見がさわやかで、かっこよくいい人 の「かっこよく」は関係ありません。 みなさんもおっしゃっていますが、いちばんのポイントが「話しやすい人」なんです。 やはり、さわやかな人は「話しやすそう」でしょう? 私の場合は、金髪でロン毛(死語?)で日焼けサロンに通っているような人や、ホストのような人とはあまり喋りたいとは思いません。 あまりにも自分とは違いすぎて「話しやすそう」に見えないから。 でも、実際話してみて「話しやすい」と思えば、そういう人たちとも喋りますよ。 で、さわやかな人でも、あんまり話が合わないなあと思ったら、何か用事でもないかぎり話しませんし。 地味で見た目でオタクっぽい人でも、話が楽しければ見た目なんて関係ありません(私の場合は、むしろそういう人の方が話しやすいと思う)。 みなさんのアドバイス通り、女性と意識しないで会話するのが良いと思いますよ。 女性と喋っている「外見がさわやかで、かっこよくいい人」を観察して会話センスを取り入れてみては?

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

ありきたりのアドバイスになるかもしれませんが… おそらく、forever-everさんは自分に自信がないようですね。自分に自信をつけるために、自分の満足いく自分に、という感じで自分を磨くのはいいかもしれません。 確かに、初対面では第一印象で人を判断しがちだと思います。けれども、第一印象が悪かったとしても、その後の関係で『意外といい人なんだ』と思うことも多いです。第一印象が良くて、その後の関係で『思ってたより…』と悪い評価になるよりは、そのほうがずっといいと思います。なので、forever-everさんの場合は、外見に自信がないのなら『オレは話すと意外といいやつなんだぞ』と自分で思ってることが、自信につながるかもしれません。相手にされているかいないかは、自分での判断ではなく、相手の判断ですよね?相手の気持ちはこちらが想像しているより、意外と何も考えていない場合が多いですよ。変なたとえになるかもしれませんが、私の場合、化粧を変えたり、新しい洋服を着たりすると、私自身はなんだかいつもと違う自分になった気分ですが、友達も彼氏も気付きません。 まずは、自分の良いところに目を向けてみることをおすすめします。友達は、自分の生活範囲で関わる人でしか、話をすることは難しいので、女友達を増やしたいとしたら、いろいろなところ(hiro1000さんの仰るようなサークルや、バイトなど)に顔を出すようにして、自分と気の合う友人をみつけられるといいですね♪

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

好みの系統というのはあると思うけど・・・女の子全員が同じ好みと言うことはないと思いますよ(笑)。 なんだか話しかけられるのをじっと待っているようですが、自分から話しかけたりしてます? 挨拶とか、短い言葉を周りに投げかけてますか?話すことを特別なことのように考えている時点で、人は寄って来にくくなるんじゃないかなぁ。そういう空気ってわかるから、なんか話しかける方も構えちゃってるとか・・・。 でもまぁ話しかけて欲しかったら、まずは自分から声かけること。ああ、この人はフランクに話せるんだ、と思えば、みんなも話しかけてくると思いますよ。ルックスのせいになんかしちゃだめ。そんなことに逃げてる人に、誰が話しかけたいなんて思うの?自分の得意なことを話せる場所を探すのも良いし、テレビの話題でもOK。もっと自分が楽しんで!

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.4

僕は理系の学部だったんですが、別に外見さわやかな奴だけが 女性と話してるという感じはなかったですね。 全体的な印象として「意識しすぎ」かなって思いました。 これは失礼かもしれないけど、表面的なことを言ってもしょうがないので ちょっと毒舌させてもらいます。 要は雑談をするのにわざわざ女性を意識している時点で、あんまりスマート じゃないと思うよ。forever-everさんは男の子とは雑談できるんでしょ? この場合は大学でクラスや周りの女の子と雑談したいってことなんだから 相手を女性と考えずに同じ大学生として接しなきゃね。 自分では意識してないつもりでも「女の子と話してる」っていう 感情があったら、相手もちょっと警戒しちゃうかもしれないし。 そもそも頑張って話すという意識が自分の立場でこのことを考えてる と思うよ。自分は頑張ってるのに相手にされてない。相手にされるのは さわやか君タイプ、女性は外見で話し相手を決めてるのか?っていう 考え方に受け取れるな。そんな目で見られてる女性と見てるforever-everさん が楽しく雑談できるとは思えないかも。 えーなんか非難ばっかりになってるけど、言いたいことは 現状を自分の外見のせいや、女性の嗜好に転換することは、あんまり楽しく ないんで、もっと前向きな作戦を考えようってことです。 まあ、下の方が言ってるようにサークルに入るのが一番早いんだけどね。 意外と先輩、後輩っていうのが自然体に話せるきっかけだったりする と思うよ。 女性との話し方に自信がないと思ってるときは禁断の技を使ってみるのもいいかもしれない。 モラルの問題もあるけど、いわゆる「ネカマ」になってみるというもの。 これだと、こういうこと言われると返事に困るとか、ひくということが 分ると思うよ。逆にこういう言われ方をされると好印象とかね。 相手の立場でものを考えるということは、よく言われるけど これだと、まさに女性の立場になって勉強できると思う。 重ねていうけど、これはモラルの問題があるから、あんまり、おすすめできないけど、 あんまり悩むと、ますます縁遠くなっちゃうんで、最後の手段として 考えてみては。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.3

サ-クル等には参加されては居ないのでしょうか。 最近の女子学生がどうと言った風な一括りの判断はかなり荒っぽいですが、何時の時代も大勢の女性が居ますし色んな性格の人が居ます。 彼女たちが、会話の対象として男性を選ぶ場合、最初は矢張り話し易い人を選ぶという傾向はあるかも知れませんね。 いくら話しかけても気の利いた返事一つ出来ないとしても、面白くない人ととられるかも知れませんし、逆に木訥で初な感じ良い人ととられるかも知れません。 相手の感じ方なんてこちらがいくら気にしたってどうしようもないものですから、何度か当たって自分にあった人を捜すのが最善かと思います。 ただ、 ”一人でいるのが好きだといってもいつもこれじゃあ耐えられません” と言う表情を顔に出してしまっては、女性に警戒もされますし、気の利いた話も出来ません。 暗くならずにサークルなどで大勢の女性と話をしてみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 40代の男性の好みの女性ってどんな人ですか?

    40代の男性に質問です。 あなたの付き合いたい好みの女性の 外見、内面を教えてください。(人によるのは重々承知してます。) 最近、会社の同僚から「putiabuさんは40代くらいの男性にモテそうですね」 といわれました。 私は30歳 外見は割かし20代半ば、前半に見られます。 というか、童顔です。 服装は地味な化粧っ気のないタイプです。 行動とファッションはおばさんに近いかと・・・。 同僚がいうには 「落ち着いててほわんとしている感じが癒し系でうけそう」とのことでした。 40代の男性って外見より雰囲気だったり、性格(気遣いのある行動) とかを重視したりするんでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 こんにちは。20代前半の女子です。 実は新しく始めたバイト先で外見はヤンキーっぽそうで内面は優しい方がいます。 バイト初日から声をかけてくれ、注意してくれたり雑談したりしている内にとっても楽しく 感じるようになりました。 しかし、ある一人のクルーから聞いたのですが「いっつも女の子と話ばっかりしている」「手が早いからやめた方がいい」など言われました。 彼にあたって砕けるか、見守るだけにした方がいいのか悩んでいます。 くだらない質問ですがご返信よろしくお願いします。

  • 30代以上のそこそこモテる男性に質問です。

    20代では外見に惹かれ、30代になると内面に惹かれると聞きましたが、あなたが惹かれる女性とはどんな内面を持った女性ですか? 男性は若い女性が好きだと聞きますが 内面に惹かれた場合、好きな相手が30代女性ということもありますか?

  • わたしはどうすればいいでしょう?

    20代前半女性です 同年代の男性はみんな、平均以上の顔で 女の子らしくキャピキャピした女の子にしか 興味がないように思います。 私は見た目も並、自分を可愛らしく演出するのは 苦手なのですが、恋愛対象にすら入っていないようで 最近焦っています。 そこで質問なのですが、 男の人って何歳までこういう女の子が好きなのですか? ずっとそうなら、今からキャピキャピ女子になろうと思います。 いつかキャピキャピしなくても恋愛対象になるなら、 その時にモテるように内面を磨こうと思います。 別に今、そんな見た目重視の男の人と付き合いたい わけではありませんが、いつか結婚はしたいので… お願いします!

  • 男性・女性両方に質問です。内面は関係ない?(少し長いです)

    男性・女性両方に質問です。内面は関係ない?(少し長いです) こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は20代前半ですが、一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 これまで、告白されたりデートに誘われるなどはありました。しかし、皆さんほぼ一目惚れに近い形で、私の内面を知ってから(または友人関係になってから)告白してくれた方は今までにいません。 デートしても、褒められるのは外見ばかりで「やはりこの人も外側しか見てくれないんだな」と感じ、3回以上同じ方とデートできていません。 今まで人を心から好きになったことが無いので、内面を含めた相思相愛の関係がとても羨ましいです。 同姓からは、面白い・優しい・一緒にいてほっとする と言われますが、男性には言われたことがありません。 そこで質問なのですが、外見から入って、内面も好きになるということは正直あるのでしょうか? また、外見だけで好きになり、告白などできるものなのでしょうか? 男友達が、「優しいブスよりもキツイ美人のほうが男は好き」と言っていたのですが、男性はそうなのでしょうか?だとしたら私は性格が悪いのでしょうか? ちなみに、おしゃれではありませんが、美人とは言われます。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご解答お願いいたします。

  • 結婚相手の容姿はどのくらい重要ですか?

    30代未婚女性です。 質問なのですが結婚する場合の相手に求める一番重要な要素とは何ですか? ルックスや雰囲気(いわゆるカッコイイ)は結婚生活では重要ではなくなるものですか? 内面よりまず外見から入ってしまう悪癖が治りません。 少しでも偏見を直せるように実体験やご意見が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 男っぽい女性(ボーイッシュな)と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男っぽい女性と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 内面も

    女子高校生です。 嫌味でもなんでもなく、真面目な質問です。 私はかなりモテる方だと思います。美人すぎずブサイクすぎず、ちょうど良いルックスで手を出しやすいのだと思います。ですが、外見より内面を見てほしいのです。 一目惚れされることも多々あり、数回しか話したことのない人や、ほとんど関わったことのない人にまで告白されます。 一目惚れが悪いとは全く思ってませんが、正直その程度では私のことを分かるわけないですし、外見しか見てないんだろうなとショックを受けます。 内面はかなり淡白で冷めている方なので、そういう方とお付き合いすると必ず「思っていた人じゃなかった」などと言われます。 男性って相手のなにを見てるんでしょうか?外見ってそんなに大切ですか?どうすれば内面も含めて好きになってもらえますか? もちろん外見が好みでないと内面を知ろうと思わないし、外見が大切なのもわかりますが、そろそろ内面も見て好きになってもらいたいなと思います。贅沢な質問かもしれませんが…。

  • 25歳以上の男性へ!

    人間、外見ではなく、内面だ!と信じてはいますが、 参考までに教えていただきたいです。 よく、男性と女性の「可愛い」は違うといいますが、 ずばり、どんな子に目がいきますか? (1)可愛いと思う女の子の外見(髪型・服装など) (2)どんな芸能人が好きですか? (3)女性に求めること よろしくお願いします!