• ベストアンサー

職業訓練校を退学することになりました。来年度の受験は可能?

今年4月から和裁の職業訓練校に通っていたのですが、人より体が弱いことから体力を使う就職は無理と判断され、先生から退学を勧められました。 退学と同時に雇用保険の受給はストップするそうです。 しばらくはアルバイトをしながら民間の和裁教室に通うつもりですが、和裁関係に就職できないのであれば、他の就職を考えなくてはなりません。 できれば来年4月から他の職業訓練校に通いたいと思うのですが、退学した過去のある人が翌年受験することはできるのでしょうか? また、受験できたとして、今からアルバイトや派遣の仕事をして入学までに雇用保険の受給資格が得られますか? アドバイスお願いいたします。

noname#26354
noname#26354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.2

職業訓練は、過去に受講したことのある人の場合、訓練終了後1年以上経過していること、という決まりがあります。ハローワークに記録が残っていますので、無理ではないかと思います。しかし、窓口で確認をしてください。 また、雇用保険の受給資格については微妙なところです。4月開講の職業訓練校の申し込みは3月には終わっていますので、申し込み時点でとにかく失業状態にあり、なおかつ雇用保険に6ヶ月以上加入していなくてはいけません。7月や9月入学とかならいいでしょうが。 でも職業訓練で先生が退学を進めるというのはどうなんでしょう。私なんかは、先生は何とかして技術を習得できるように指導をしてくれると思うのですが。布の裁断が出来ないほど体が弱いということなのでしょうか。なんとか続けることはできないのですか。

noname#26354
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり微妙なところなんですね。 勉強を続けたいという意思は先生には伝えましたが、カルチャーセンターに通ったほうがいいと言われました。 さすがに布の裁断はできますが(笑)、私自身、今の状態では「絶対に就職してみせます!」とは言い切れない状態です。 自宅で人の浴衣を作る程度なら、訓練校を辞めて今の私の能力でもできるらしいです。 でも、ひととおりのことは勉強したいんです。

その他の回答 (2)

  • luvkuro
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

現在私も職業訓練校に通っておりますが、同じクラスに、2回目という方が数人いらっしゃいます。さすがに間隔は数年開いているようですけれど。又、入学のための面接の際には、そのことに触れられなかったし、自らも言わなかったという事でした。 又、私の住んでいるところでは、職業訓練の申し込みの時点ではなく、入学式の日に雇用保険の受給が始まっていれば良かったです。 その条件で逆算してみると、10月1日から3月末日まで(6ヶ月間で、雇用保険の受給資格がはっせいするはずです。)で雇用期間が満了(事業主都合での退職)になる仕事をし、退職する時点で離職票をもらい 即ハローワークに提出するとします。通常この時点から、事業主都合の場合でも1週間程度の待機期間があり、その後雇用保険の受給となるはずです。 私の通っている4月期の職業訓練の入学式は4月6日でしたので、もし同じだとしたら、ほんの数日でアウトですね・・・。 あくまでも私の職業訓練校の話ですが、4月のほかにも6月や10月や1月から始まるこースがあったと思います。 分かりにくい文章でごめんなさい。 ご参考になればと思い、投稿させていただきました。

noname#26354
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにせよ、働かなくては生活できないので、何かアルバイトを探そうと思います。 でも4月までに受給資格とるのは微妙ですね・・・。 6月や10月や1月から始まるこコースも検討してみます。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

退学した過去のある人が翌年受験することは可能ですが、落ちる可能性が高いでしょう。 アルバイトや派遣で雇用保険の受給資格を得ることができるかどうかは、働く場所によるでしょう。アルバイトや派遣は雇用保険がないケースも多いと思います。たとえあったとしても6ヶ月以上ですので、微妙ですね。 今のところを続けることはできないのでしょうか?欠席ばかりしていたのですか?

noname#26354
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、雇用保険に入れるところでアルバイトや派遣の仕事をしようと思っています。 欠席や保健室に行くと怒られるので今回のことがあるまではどちらも片手で数えられる程度でした。 でも、無理をしてしまって4日連続で休むことになって・・・先生に退学を勧められました。 現在は診断書を提出して休みつつ、将来のことを考えている状態です。 職業訓練校ではその道に就職できない人は学べないみたいです。

関連するQ&A

  • 職業訓練校について

    職業訓練校に通いたいと思っているのですが、ハローワークでは、雇用保険を受給していなくても、通えると言っていたのですが、やはり応募者が多数いると、雇用保険を受給している人の方が優先的に入れられるのでしょうか?

  • 雇用保険と職業訓練校

    今月から150日間雇用保険が支給されます。 職業訓練校に通うことを考えています。 今募集しているのは1月開講のものなのですが、あまりピンとくる講座がありません。 3月で雇用保険の受給はなくなっても 4月開講のものを受験することは可能なのでしょうか? 待機期間中に職業訓練に通うと、受給が前倒しになるのですが、 そのため、受験資格(職安からの推薦?)がもらえても 合格しにくいということが実際あるようなのです。 4月開講を受験することが制度的には、可能だとしたら、 このように受給期間が終わったことで、実際には不利なことが 起きるのでしょうか?

  • 職業訓練校を辞めたい

    10月に職業訓練校に入校しました。が、雰囲気がどうも合わず1か月位通ってその後は全然行っていません。今は就職活動しています。もし、就職が決まった場合、職業訓練校で退学の手続きはするのでしょうか?実は、職業訓練校の先生から、ここは勉強する場なのだから本来は入ってすぐ就職されると困るみたいな事を言われすごく悩んでいます。ちなみに半年コースです。企業面接の際も、あえてこの学校に通っていたことは話していません。なぜなら、就職とこの学校の勉強は全く関係がないと思っているからです。なので、もし採用となった場合、雇用保険の関係があるので学校には連絡はしないといけないのですが、すごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について  職業訓練校についてご質問致します。私は、大阪にて緊急人材育成支援事業  の基金訓練を受けております 3ヶ月コース 電気設備科  私は、できればポリテクセンターのビル設備科に入りたかったのですが  不合格となり、上記コースが合格し通学しております  そこで、ご質問なのですが通常、公共職業訓練に入学すると終了後、1年間  は職業訓練校の募集はダメだと聞きましたが。基金訓練も同様なのでしょうか  実は、6月に基金訓練が終了し、7月から始まるポリテクのビル設備科に応募する  ことは可能でしょうか  可能だとすると、訓練中の受験となります 基金訓練は終了しております  ご存知の方、教えてください  ※現在、雇用保険受給中で6月いっぱいで雇用保険は終了します

  • 職業訓練について

    雇用保険受給している最中にハローワーク通しての職業訓練受けたときですが、たとえば2年とかながいのもあるみたいですが、受給中に2年の訓練受かりはいれば訓練している2年は2年分受給がずっとされるのでしょうか・・・・?終わるまででしょうが

  • 職業訓練校の期間

    お世話になります。 今度職業訓練校を受験します、現在150日の雇用保険の受給を 受けています。 入学日が7月1日ですが、受注日数が127日目になります。 120日以内でないと、雇用保険の受給が出来ないと言われました。 合格発表日は6月12日なので120日以内になります。 上記の場合は、受給出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練について。

    職業訓練について。 今、ハローワークで職業訓練の募集をしているのですが。 ◎介護サービスの訓練の募集人数が30名に対して。 現在、70人近く募集していると聞きました。 で、雇用受給者が優先でだと教えて貰い。 私は、数年前に受給資格が済んでおり。 その期間はずっとアルバイトか雇用保険のみ掛けて貰っていました。 こんな私の状況では、やはり応募するのは辞めておいた方が良いでしょうか? ちょうどニチイ学館に夜間?週1回通いながら働こうか 迷っていた所に、ハローワークで募集を見て悩んでいます。 私(32歳、独身・女) ご意見よろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 職業訓練に通いながら、アルバイトはできるのでしょうか? アルバイトといっても、雇用保険や社会保険に加入するアルバイトです。 ただ、6か月更新で、収入が15万以下になります。 この場合、職業訓練に通いながら給付は受ける事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方がおられれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険と職業訓練

    4月2日から雇用保険受給でき7月1日からの職業訓練には入校できないでしょうか?現状6月30日で90日の受給が終わります。期間は90日受給です。 例えば1日アルバイトした場合はどうでしょうか?受給期間が1日延びて受給できるようになりますか?

  • 職業訓練を受けたいのですが、雇用保険が切れます

    現在、雇用保険受給中、20日/90日が過ぎたところです。 また、個別延長給付対象者でもあります。 就職活動をしていく予定ですが、 職業訓練の4月1日に開講される保育士養成科に興味があり応募を検討しています。 生活もあり、雇用保険受給中に職業訓練を受けたいと考え このままですと開講日4日前に雇用保険が切れてしまいます。 どうにかなりませんでしょうか・・・職業訓練は2年もあります。 個別延長給付対象となる場合は、その延長分しか給付されない・・・? ご教授下さい。 よろしくお願いします。