• 締切済み

職業訓練を受けたいのですが、雇用保険が切れます

現在、雇用保険受給中、20日/90日が過ぎたところです。 また、個別延長給付対象者でもあります。 就職活動をしていく予定ですが、 職業訓練の4月1日に開講される保育士養成科に興味があり応募を検討しています。 生活もあり、雇用保険受給中に職業訓練を受けたいと考え このままですと開講日4日前に雇用保険が切れてしまいます。 どうにかなりませんでしょうか・・・職業訓練は2年もあります。 個別延長給付対象となる場合は、その延長分しか給付されない・・・? ご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

なるべく早く1か月ぐらいのアルバイトをして給付期間を先送りにする。 あまり遅くなったり短すぎるアルバイトだと延長狙いが見え見えになってしまう。 勿論何の理由もなしに一時停止なんて言うことはできません。 最近は給付延長狙いで訓練校に入ろうとする輩が増えてきたということです。 国もこれに対する対策を立て、選考基準が厳しくなっています、例えば A.求職票に記載された希望職種とは関連のない訓練を希望する B.すでに給付を受けていて給付日数が少なくなってから応募する C.認定日飛ばし D.バイト等による給付日数の調整 上記に該当する方あるいは断定された方はそもそも職安で応募の段階で受理されないことも多くその最たるものが理由もない一時停止です。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

ハロワに行って一時停止の手続きをしてもらいましょう 職訓で給付を継続していただくには、給付期間の重複が無いとだめなので、 通常は給付開始を遅らせるのですが、既に給付を開始しているとの事なので、 担当者に訳を言って、一時停止をしてもらい、 給付期間が職訓の開始と重複するようにしていただいてください。 ただ、一時停止がこのような理由で適用されるかは判りません。 通常時の一時停止は就業困難と判断された場合なので、 担当者次第のはずです、 だから、断られても引き下がらず、担当者を変えてなんども訴える事が大事。

関連するQ&A

  • ※ 雇用保険 職業訓練校 について教えてください。

    ※ 雇用保険 職業訓練校 について教えてください。 私は去年、失業給付金をもらっておりました。すでに給付は終了しています。 今さらながら職業訓練校に私の興味のある訓練校が開講するのですが、この雇用保険はいつまで有効なのでしょうか? 職業訓練校と雇用保険は別物と考えて宜しいのでしょうか? 1.給付金が貰えないだけで訓練校に通うことはできる。 2.訓練校に行く権利さえなし。 3.すべての解釈が根本的に間違っている。 同じ質問があったら申し訳御座いません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠による雇用保険の給付延長と職業訓練校の期間

    ★雇用保険を8月25日までもらえる(自己都合で5月24日からの3ヶ月間の給付)。 ★8月8日からの職業訓練校(3ヶ月)に合格した。 ★8月1日に妊娠が判明した。 とします。 (1)妊娠の為に受給期間の延長はまだ可能でしょうか? (あと25日しか残ってませんが・・) (2)もし延長できるとなると(やはり体調が心配なので)、訓練校を辞退することになると思いますが、再給付のさいに、もう一度職業訓練校に通える(応募できる)のでしょうか? (3)もし応募できるなら、その時も訓練が終わるまで、給付が延長されるのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練と雇用保険給付についての質問です。

    職業訓練と雇用保険給付についての質問です。 会社都合で急遽3月末で失業となりました。 30歳以上、勤続5年以上なので雇用保険給付は180日で4~9月までだと思います。 これを機会に、職業訓練を受けたいのですが、4月開始の希望講座の申し込みの締め切りが2月5日と、終わってしまっています。 希望の講座が次に開講するのは10月です。 この場合、10月からの職業訓練を受けることはできないのでしょうか? 希望は雇用保険給付を受けつつ、職業訓練を受けたかったのですが、180日の場合は、120日までに訓練を開始しないと給付の延長はないとの情報を見かけました。 私の場合、120日までに開始できる講座がないのですが、このような場合はどうなるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険と職業訓練校

    今月から150日間雇用保険が支給されます。 職業訓練校に通うことを考えています。 今募集しているのは1月開講のものなのですが、あまりピンとくる講座がありません。 3月で雇用保険の受給はなくなっても 4月開講のものを受験することは可能なのでしょうか? 待機期間中に職業訓練に通うと、受給が前倒しになるのですが、 そのため、受験資格(職安からの推薦?)がもらえても 合格しにくいということが実際あるようなのです。 4月開講を受験することが制度的には、可能だとしたら、 このように受給期間が終わったことで、実際には不利なことが 起きるのでしょうか?

  • 職業訓練と雇用保険について

    現在、退職して離職票が届くのを待っています。 この機会に職業訓練を受講したいと考えていますが、わからないことが多いので質問させてください。 1.雇用保険受給者でないと、申し込みはできないのでしょうか? 2.離職票が届いて、認定されても給付制限の3ヶ月の間に職業訓練を受講開始した場合、雇用保険はもらえないのですか?また、職業訓練に応募したくても給付制限中にハローワークで求職活動をしなければならないのでしょうか? 3.受講したい訓練の倍率や試験方法はハローワークで教えてくれるのでしょうか?

  • 個別延長給付と公共職業訓練

    回答よろしくお願いいたします。24年3月31日付けで会社都合で退職しました(契約期間満了による雇い止め)。4月20日~7月20日までが給付期間となってますが、7月26日~の公共職業訓練に申し込もうかと思っています。 受給資格者証には候マルがあり、個別延長給付の候補となっているようですが、この職業訓練へ応募することにより個別延長給付の対象から外れてしまうことはあるのでしょうか?そもそも、基本給付期間が終わってからの職業訓練になるため個別延長給付の対象にはならないのでしょうか…。

  • 雇用保険の職業訓練による延長と60日延長

    2月に会社都合で退職し、3月はじめより雇用保険の受給が開始しました。 もともとの給付期間は180日(6ヶ月)です。 途中職業訓練に応募し、4月より6ヶ月職業訓練に通いました。 その為当初の予定より給付期間が30日(1ヶ月)延長され、 この9月末で訓練終了です。 この場合、「60日(2ヶ月)延長」の期間はあと1ヶ月残っている計算になりますが、 あと30日(1ヶ月)受給出来るのでしょうか。 それとも期間の長短に関わらず、職業訓練に通うことで30日延長してもらったわけなので、 もう60日延長(の残り30日)は適用されないのでしょうか。 お分かりの方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 雇用保険と職業訓練について

     7月20日で退職します。二年ほど働いて、雇用保険もかけています。  この間、職安で職業訓練について少しだけお話を伺ったのですが、「まずは離職票をもらってから、もう一度来て下さい。」と言われ、職業訓練のパンフレットをもらって帰りました。私の受けたい訓練が、9月14日からになっているのですが、ネットで調べたところ、学校に行きだせば給付の対象になるようなのですが、その間の8月は給付はないのですよね!?  そこで、9月4日までの遊園地での短期バイトに応募しようかと思っているのですが、この場合雇用保険の手続きを済ませ、職安にバイトの申請をしながら働こうかと思っていたのですが、雇用保険の手続きをバイトが終わってからすることは出来るのでしょうか。その方法をとると、以前働いていた時にかけていた雇用保険は手続きが取れなくなってしまうのでしょうか。 8月~9月まで申請なしでバイトが可能なら、20時間以内など気にせずに働けるのでは?と思ったので。  初めての手続きなのでわからない部分もあるので、どのようにすれば一番いいのか教えてください。

  • 雇用保険と職業訓練

    4月2日から雇用保険受給でき7月1日からの職業訓練には入校できないでしょうか?現状6月30日で90日の受給が終わります。期間は90日受給です。 例えば1日アルバイトした場合はどうでしょうか?受給期間が1日延びて受給できるようになりますか?

  • 職業訓練中の雇用保険受給の延長の場合は訓練に行った日しか受給されません

    職業訓練中の雇用保険受給の延長の場合は訓練に行った日しか受給されませんか?