長期投資で資産を積み増せばいいというわけじゃない?

このQ&Aのポイント
  • 長期投資で資産を積み増やすことは重要ですが、運用益を毎年取り出すか、続けて運用するかは検討が必要です。
  • 運用益を毎年取り出して使った場合と続けて運用した場合では、10年後や20年後の合計資産に差が生じます。
  • しかし、長期間続けて運用した場合にはインフレの影響を考慮する必要があります。適切な運用方法を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期投資で資産を積み増せばいいというわけじゃない?

1年で4%の運用益を出せるとして 300万円を運用すると12万円の運用益が得られます。 毎年運用益を取り出して使った場合、 10年間で 10×12=120万 になります。 これに対して 10年間続けて運用した場合は141万となり 21万多くなります。 これだとそれほど変わりませんが、 20年で計算すると 300万円を4%で運用して運用益を毎年取り出した場合、 20年の合計で240万円 20年続けた場合だと 357万で117万円多くなります。 一見、20年間連続して運用して117万円多く貰った方が良い気がしますが、 仮に、20年後にインフレが進行していた場合には 117万円多くもらっても目減りしているので旨味がないかもしれない? そう考えると、FIREリタイア者のように自分の資金を運用して その運用益を毎年取り出して使う方がいいのでしょうか? このサイトで投資に関する質問をしたところ インフレについての指摘をいただきインフレによっては 長期投資で額が多くなっていたとしても購買力が落ちていて もう少し前の時点でお金を使ってものを購入した方が 沢山の資産を手に入れることができた こういうことがあると聞いたのですが、 どうなのでしょうか? それとも、インフレになった分、4%の利回りだっところが 同じ労力で8%とか取れるようになるから 多く稼げばいいんだよみたいな話になるのでしょうか? (´・ω・`) 同じ運用益を4%だとすると小まめに お金を取り出して、モノに投資するというのも悪手ではないのでしょうか?(´・ω・`) アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249103
回答No.3

状況がよくわからないので、もう一度回答させていただきます 生活費を切り詰めて300万円をためたということですか ということは預金することは可能ということですね であれば、NISAかiDeCoを利用するのがいいのではないかと思うのですが、その利用はされてないんでしょうか 確かに少しでも利益をと思う気持ちはわかりますが、 そのようなテクニカルな話は難しいと思います そんなことができる人はいるかもしれませんが、普通の人には無理ではないでしょうか まずは無難なところから 長い目で見るしかないと思います どちらにしろ通常の銀行などに預けておくのはよい方法ではないと思いますが、利益を追求しすぎるのも多少危ないものを感じます また、インフレのお話がありましたが、首相自らが2%のインフレターゲットを主張しているにもかかわらず、全く目標には届きませんでした あまりインフレを気にする必要はないのではないでしょうか むしろ、公的年金はインフレを考慮して支給金額が変動することになっています そちらをあてにしたほうがいいのではと思うのですがどうでしょう ただ、今の不安の元は何でしょう? どれだけお金があればその不安は解消されるのでしょう 年間5000万も稼げれば不安は解消しますか 「私のノウハウを利用すれば1か月で5000万円稼げます」 そういう怪しい広告を以前はよく見ました 何か具体的な目標がないとそのような広告に引っかかってしまうのではないかと心配します

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

その他の回答 (2)

回答No.2

実はわたくしも同じようなことを考えてました 今はやめました そのころ考えていたのはやはりどうしたら儲かるのか ですよね でも、素人の私がそんなことを考えても無駄ではないのかというのが結論です 詳しいことはよくわからない しかも、明日のことはわからない のです 投資信託の運用益を4%と言いますが、 これはどうでしょう? 毎年このような利益が出ると考えるのはちょっと都合がよすぎると思うのです 最悪マイナスになるかもしれません そこまで考えて思ったのは 自分はなぜ儲かりたいと思ったのか? なのです 何となく不安 大儲けしてその感覚を味わいたい そんな動機でした でも、その程度の動機では無理なんですよね 我々がちょっと勉強した程度で、投資がわかることはないのではないか? むしろ、株などに手を出して、大損することが関の山 そこで、考え方を変えました なぜ投資で儲けたいのか? が重要です こんな計算をします 現時点で、毎年の生活費を計算する ただし、「すべて」のです 同時に毎年の収入を計算 このような生活を続けていたら10年20年後にどうなるかを計算します その間に起こるイベントを考慮します 本人の就職もあるかもしれません 子供の入学 自分の結婚 子供の結婚 定年による退職 年金の支給開始 など それ以外に確かにインフレも考慮する必要があるかもしれません 大雑把に計算してどうなるのか もし、20年後にマイナスするような結果であれば何とかしなければなりません プラスになるのであれば極端な話、何もする必要はないという結論もあるのではないでしょうか 儲けるにはどうしたらいいかではなく、必要であれば、足りない分を投資によって補う 逆に考えたほうがいいと思うのです いろいろな考え方があります 私は投資は年金の延長線上にあるのではないかと考えています なので、 大儲けは狙わない 確実な銘柄を選ぶ 長期投資はもちろん 長期的な視点で投資を見る あまり儲けに注目しすぎるとこける可能性も高くなるということはあると思います 投資に対する広告にはまともなものもありますが、そうではない怪しいものも多くあります 最も危ないのは「私だけが知っているノウハウをあなたにだけ教えましょう」というものです。 ただし、有料で 投資を行う前になぜそれが必要なのか?目的を明確にすることが必要と思います なんとなく儲かれば・・・という動機は危険だと思います あくまでも何がしたいのか が重要です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*) 自分は低所得者なので 給与所得は今後、増えることも見込めず、 生活費を圧縮して生活して生活を成り立たせています。 なので溜まったお金にも働いてもらい 300万で月1万ぐらい稼げれば生活が楽になるなぁ と思ったのですが、 やはり難しそうですね。(*´ω`*)

• q4330
回答No.1

年率4%で運用してる人は給料など別の収入がある。 給料で生活できるなら、資産は毎年増えていく インフレになれば給料は増える FIREリタイア者のように自分の資金を運用してその運用益を毎年取り出す この人は毎年資産が減っていきます。 インフレになても資産は増えない 投資だけを考えるのではなく、給料、年金も含めた全ての収入を生涯にわたり計算してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)