• 締切済み

so-net adsl(ea)廃止後のNTT電話?

so-net adsl(ea)サービス 2021/9月末廃止後に、NTT固定電話回線を電話用に使い続けるために、NTT等に何か手続きする必要があるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

ea、もともとはイー・アクセスの回線だったのですね。 他の回答者さまも書かれている通り、特に手続きなどはありませんが今お使いの電話回線がこれまでの電話回線に別途ADSLサービスに加入したタイプ1契約ではなく、ADSL通信専用に回線を引いたタイプ2なら電話番号を維持するためには電話加入権などが必要になるかと思います。 質問内容を見る限り、タイプ2ではないと思いますのでそういう契約もあるのだなということでご理解いただければと思います。 手続きなどは必要ありませんが、解約・廃止後はADSLモデムを撤去しADSLが繋がっていたモジュラージャックにお使いの電話機を直接つなげれば大丈夫かと思います。

adsluser
質問者

お礼

御回答有難うございます。

• tkwn52
回答No.3

現在お使いの電話が、アナログ回線用の電話なら(VoIPアダプタなどを介さず、直接回線につながっているなら)、特に手続きは不要と思われますが、不安なら、NTT 116番等に相談してはどうでしょうか。

adsluser
質問者

お礼

• xf86conf
回答No.2

何らの手続きは必要ありません。 しかし、そもそもの話ですが、Sonet ADSLサービスを使っていても、電話サービス自体は9月を待たず、確か4月とか5月とか、さらに早い時期に使えなくなっているはずですよ。ですから、ルータのVoIPのインジケータが消灯していると思いますが、如何でしょうか。

adsluser
質問者

お礼

• q4330
回答No.1

なにもしなくてよい NTTの電話回線が有効な人がADSLを利用でいます。 ADSLの利用を止めてもNTTとの契約には関係ないので電話は何もしなくても今まで通りに使えます。

adsluser
質問者

お礼

早速の回答感謝致します。 低額で使えるADSLが廃止になるのは 残念に思いますが、かなり長期間使 えたのはまあ良かったと思います。