• 締切済み

ひとの不調が気になる

こんにちは、 私は毎日通学で電車を使っているのですが、例えば、誰かが咳したり、深呼吸しただけで、吐くのではないか、倒れるのではないかとビクビクしてしまいます。気にし過ぎだとは思うのですが、1年に何回かは倒れる人が出てくるので、どうしても人の不調が気になってしまいます。特に朝の電車は人が多くて怖いです。学校でも同様で、毎日のようにビクビクしてしまいます。特に保健体育や生物などは敏感になってしまいます。 なので、かなりストレスになっています。 どうしたら、すぐにビクビクしてしまうことを治せますか。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

対処法を学ぶといいと思います。 人を助けるためのスキルを身につける。 本を読み、動画を見るなどしつつ救命処置の方法を学びに行けば 「何かあったときにどうすればいいかわかる」のでドキドキしないと思います。 なぜドキドキしてしまうのかの原因も探ったほうがいいかもね。 私でも助けられるか?でドキドキなら上の方法を。 私に被害がかかる、私も具合が悪くなるのでは?という不安なら自分を守る術を身につけるとか勉強するしかないかな。 学生のあなたに周りが期待したりすることはないし、かと言って小さい子供ではないあなたを守ってくれることもないと思います。 自分一人分の対応だけでも身につけておきましょう。できないことをする必要はありません。 冷静に今、自分はどういう状態で、何ができるか?何をすべきかを考えてからでも大丈夫。 その間に周りの大人が動くから。 それらを見てあなたも見習えばいいのよ。 昨日私も駅前で高齢女性が倒れたらしく4-5人の人が駆け寄り、呼びかけてているのを見ました。遠くから見守る人もいました。幸いすぐに立ち直りましたがとっさのときにできることは多くないです。 あまり考え過ぎないで自分の健康を保つことだけ頑張りましょう。

• habataki6
回答No.1

電車に乗ると暑くもないのに、大汗かいて目の前にいる人、病気 ではないかと疑います、感染症だとするなら、自分も病気にされて しまうのではないかと、逃げたくなります、でも混んでいると身動き できませんから、警戒するのは普通です。 <倒れるのではないかとビクビクしてしまいます。 どこかの風呂入るだけでも、突然倒れてくる人は存在しています、 ぶつかると危険ですので、調子悪そうな人からは、逃げてください。