小説の解説 評価とは?

このQ&Aのポイント
  • 小説の解説はつまらない? 格差のある質を考えよう
  • 読者の期待に応えるウィットに富んだ解説の重要性
  • ユニークな質問に満ちた解説が読者の興味を引く
回答を見る
  • ベストアンサー

小説の解説ってつまらないですよね

小説の解説(作者以外の人の書く)って、どうしようもないほどつまらないですよね? いかにも「どうだい。自分はこんなにも小難しく学術的な、素人にはとても書けない素晴らしい文章が書けるのだよ」と言わんばかりの、自己満足感満載の読後まったく頭に残らない文章を書く人が殆どじゃないですか? あれなら解説載せずに本代が数円安くなったほうがマシです。10人中9人はまったく面白くありません。 プロならもっとウィットに富んだり、その小説までとはもちろん言いませんが少しは記憶に残る面白い解説を書いてほしいです。 ……ああ、すみません。たまたま最近読んだ小説の解説が連続でつまらなかったので愚痴っぽくなってしまいました。

noname#250488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小説の解説は 作家以外の人が書くので 作家より面白い物を書いたらまずいのではないかしら 作家さんの本を 解説することですから 解説が面白い(人によりますけれど)はあまりないと思います。 先日ある方の小説の解説を漫画家の西原さんが 漫画で解説していて 何が解説だかよく解りませんでしたが 何となく面白かったですよ。 あのような解説もいいなと思いました。 解説なら私にも書けそうだから 今度書いてみたいですが 解説の注文はなさそうです。  

質問者

お礼

西原氏は面白そうな文章を書きそうですね。それなら読んでみたいです。 自分としては解説に変な小難しさは不必要だと思います。あなたの書いた解説のほうがきっと面白いでしょう。

その他の回答 (4)

• 31192525
回答No.5

chan-ikuraさん、こんにちは。  10人中1人はおもしろいんですか?(笑) 『解説ってつまらない』  のが当たり前。学術的なことを書くのも当たり前。でもその作家について知らないことを知ることができるのは興味のある者には面白いといえますよ。 >ウィットに富んだり、少しは記憶に残る面白い解説  いりません(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 その作家を知れるのが面白いというのは分かります。「えっ、この作者学生時代そんな風だったんだ」とか知ると嬉しいですよね。そういった意味で10人に1人くらいかと。 この程度で構わないので、最低限「引き」のある文章を書いてほしいのです。

• yaasan
回答No.4

解説だけ面白くっても何ともならないですしね。だけど、本人の解説だってつまらないのが多いと思いますよ。 名前を聞けば、知ってるような作家さんがあとがきを毎回書くのですが、話の流れはプロットなしで長編書いている、他にこんな作家はいない、すごいだろう、って毎回毎回同じなので、いい加減飽きちゃいました。 だけど、そういう文章を見て、わあすごいなぁって思ってファンになる人にとってはとても面白い文章なんじゃないかな、って思います。解説も同じではないでしょうか。受け取る側のセンスが合わないと面白いはずがない、ということじゃないかと。

質問者

お礼

執筆者のあとがきならつまらなくても百歩譲って理解できます。ファンにとっては一字でも多く読めることはたまりませんからね。 センスで合う合わないも分かるのですが、解説やあとがきで今でも思い出せる心に残ったものなんてまずないですよ。数百冊読んでますが、私は2冊くらいしか記憶にありません。

• keaget09
回答No.3

chan-ikuraさまお晩でございます。 たまっちこと、Keaget09です。 >小説の解説(作者以外の人の書く)って、どうしようもないほどつまらないですよね? >いかにも「どうだい。自分はこんなにも小難しく学術的な、素人にはとても書けない素晴らしい文章が書けるのだよ」と言わんばかりの、自己満足感満載の読後まったく頭に残らない文章を書く人が殆どじゃないですか? そうなんですよね~。 私も同感です。 前に読んだ小説で、タイトルは忘れましたが。 『こちらの解説を先に読んでください。』っていう書き出しの小説がありました。 本編を読み終えた後にそれを読んだのですが、別に先に読むほどの内容ではなかったです。 ただただ読者を惹きつけたいがためのトリックだったのかなぁとか。 いろいろ勘ぐってしまいます。 なので最近では、ラノベしか読んでいません。

質問者

お礼

お疲れ様です。分かっていただけ嬉しいです。 解説を先に読ませる作品があるんですね、ちょっと興味深いです……。 ラノベはあまり読みませんが(ラノベ原作アニメは好きです)、文芸評論家とか言われる賢くお偉い方々には解説をもっとライトに書いてほしいものですよ。

回答No.1

だから私は小説を読みません

質問者

お礼

それがいいと思います。読んでも読まなくてもさほど人生は変わりませんから。