• 締切済み

オススメの【恋愛小説】を教えて下さい♪

皆さんのオススメの 【 恋愛小説 】 or 【 恋愛を主題にした小説 】 を教えて下さい! ―――《 条 件 》――――――――――――――――――――――  * 小説の内容から《長めの感想文》が書けるようなものが好ましいです。   人の「心」や「恋愛感情」が考察が出来るものがベストです。  *【 ケータイ小説 】 や 【 ライトノベル 】 の恋愛小説はNGです!  * 一言感想や解説など大歓迎です!   何故オススメして下さるのかが分かるとGOODです♪  * 「タイトル」と「作家名」は必ず明記して下さいます様、お願いします。  * Amazonへのリンクを貼って頂けるとより有り難いです。  * 条件さえ満たして頂ければ、何冊でもOKです! ――――――――――――――――――――――――――――― 色々と条件を付けてしまいましたが、基本的には皆さんのお気に入りのものを聞きたいと思います。 皆さんの回答お待ちしています!よろしくお願いいたしますね。 ( ↓↓宜しければ、以下の雛形をご利用下さい↓↓ ) ――――――――――――――――――――――――――――― 【タイトル・作者】 「 タ イ ト ル 」(○山△郎) 【コメント】 (※感想やオススメする理由など、 ご自由に綴って下さい♪) 【Amazon】 http:// ......... ―――――――――――――――――――――――――――――

みんなの回答

  • mamelily
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.6

【タイトル・作者】 「NO CALL NO LIFE」(壁井ユカコ) 【コメント】 大人でもなく子供でもないような時期で揺れる主人公たちの心の描写が良かったです。 ただの若者の恋愛を描いたものかと思いきや家庭の問題が絡んできたり ちょっとミステリーというか不思議な要素を含んでいたりして面白かったです。 ただ、出版社がメディアワークスなので読みやすいとは思いますが 読む人によってはライトノベルっぽい、内容が軽いと感じてしまうかもしれません;; 一応私の中ではお気に入りの作品だったので「こんなのもありますよ」 というかんじで挙げさせていただきました。 なので、お役に立てないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。 【Amazon】http://www.amazon.co.jp/NO-CALL-LIFE-%E5%A3%81%E4%BA%95-%E3%83%A6%E3%82%AB%E3%82%B3/dp/4840235643

noname#71451
noname#71451
回答No.5

東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」 恋愛小説というカテゴリではないのですが、おススメします。 本の帯にも書いてありましたが、 「これほどまで深い愛情に、今まで出会ったことがなかった」 と思わせる物語です。

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.4

フランスもの、行ってみましょうか。 100パーセントの恋愛小説。 ふる~いものから比較的古いものまで。??(新しいもの、知らないんです) お名前からうかがうに、ひととおり読んでらっしゃるかもしれないけど。 『クレーヴの奥方』ラファイエット夫人 フランス文学でこの後ながく伝統となる「心理小説」の嚆矢。というのはまあ、どうでもいいとして、 17世紀の宮廷を舞台にした、気品高く、なんともみやびな物語。 恋愛心理の微妙さと歓喜と苦悩と葛藤とがひたすらヒロインを通して克明に観察されてゆきます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%81%AE%E5%A5%A5%E6%96%B9-%E4%BB%962%E7%AF%87-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B5%A4-515-1/dp/4003251512 『危険な関係』ラクロ 一転、18世紀の社交界を舞台に、技巧と頽廃にみちた悪魔的な内容をもつ書簡体小説。 美徳というものをあざわらう一対の男女が協力し、標的とする人々の心をもてあそび破滅させてゆきます。 最後はこの二人が直接対決、「戦争」を開始します。なんともはや、、おもしろい。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E9%96%A2%E4%BF%82-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%89-%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AD/dp/4042939015 『フレデリックとベルヌレット』アルフレッド・ド・ミュッセ 19世紀パリの「お針子」といわれる若い娘たちを描いて永遠と評された悲恋ものです。 実生活におけるジョルジュ・サンドとの恋愛破局が反映されているのかもしれません。 (音楽史でも有名なサンドとショパンとの関係はこの後になります) なお、URL一応貼っておきますが、高いでしょ? できれば図書館などで岩波文庫『二人の愛人』を探してください。そのなかにある中篇小説です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%BB%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E9%9B%86-%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%BB/dp/4843318604 岩波文庫『二人の愛人 他二篇』 http://www.bk1.jp/product/00635349 『スワンの恋』マルセル・プルースト 長大な『失われた時を求めて』の第一篇第二部にあたるところで、独立して読むのが可能な部分です。 小説全体の1/20程度の部分なんですが、これでふつうの長編小説一冊分と変わらない分量があります。 スワン氏を襲ったのは、ふつりあいな恋愛。真剣な恋の高揚と嫉妬とその後の幻滅。 教養あふれる一人のブルジョアが、高級娼婦との関わりによって一流サロンから閉め出されてゆきます。 19世紀に隆盛を極めた恋愛小説のエッセンスが詰めこまれていると見てよいでしょう。 ↓この巻の後半に当たると思われます。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%99%82%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%A6%E3%80%881-%E7%AC%AC1%E7%AF%87%E3%80%89%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%B8-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88/dp/4480027211 『シェリ』コレット 20世紀のはじめ。親子ほど年のはなれた愛人。彼女は真剣です。 で、恋愛の燃料といえば三角関係。どちらかに新たな恋人かそれに匹敵する人物が登場する。 いま、若い男の前に、ほかにあまりとりえもないが若さという絶対的価値を持つ娘が現れました。 恋愛遊戯の達人でありプライドもある、ただし姥桜であることが否めないヒロインは――。 年上の女性との恋というと古くはコンスタンの『アドルフ』という、最後は涙なしには読めない、これまた有名な小説もあります。(バルザック『谷間のゆり』もそうでした!)これらと比較しても『シェリ』の独創性、あやうさがわかるでしょう。よければ併せてどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AA-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/4003258525

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

下記の作品はどうでしょうか ・飯田雪子  夏空に、きみと見た夢  ヴィレッジブックス  異色の青春ラブ・ストーリー  Amazonのレビューが参考になります  http://www.amazon.co.jp/dp/478972932X/ref=sr_1_1?218936807&sr=8-1 ・川上弘美 センセイの鞄 新潮文庫  「大人」の恋情を描いた谷崎賞受賞作  小泉今日子主演で映画化もされた作品 http://www.amazon.co.jp/dp/4101292353/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1218939213&sr=8-2           

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 「源氏物語」 紫式部  名前は誰でも知っています。この際一読をお勧めします。  図書館でも置いていますので、そちらで探すことをお勧めします。明治期以後に何人かの方が、小説にされています。瀬戸内寂徳さんのそれを紹介します。ご覧になっていただけると分かると思いますが、数冊に分かれています。 http://www.amazon.co.jp/%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%B7%BB%E4%B8%80-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85-%E5%AF%82%E8%81%B4/dp/4062756331

les-enfant
質問者

お礼

ご解答有難うございます。源氏物語は中古の日本人の恋愛観がつかめて面白いですよね。今年は千年紀ですので源氏物語がさらに注目されそうですね。 ―――《これからご解答くださる方々への補足》――――――――――  日本の作品の場合は、出来れば昭和~現代の作品がベストです。  外国作品も大歓迎です。 ―――――――――――――――――――――――――――――

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

村上春樹さんの「ノルウェイの森」がお勧めですね。 作品としては20年位前のものですが、今でも色あせることなく 素晴らしい響きを持った作品ですし、最近外国人監督さんの下で 彼の作品としては初めて映画化も決まって再び話題になることは必至の作品です☆

les-enfant
質問者

お礼

面白そうですね、是非読んでみようと思います。 村上春樹は難解という印象を受けますが、その分考察のし甲斐があるというものですね! ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • オススメの小説を教えてください!

    オススメの小説を教えてください!! 本あるいは小説家を教えて下さい。 ジャンルはSF以外で・・ 恋愛要素匂わせるようなもの バッドエンド× 主人公は読んでてすごいと思うような主人公 ライトノベル× こんな条件でお願いします できれば一冊に限らず出来るだけ教えていたがけると嬉しいです! もし条件に合わないようでもご親切な人は自分のお薦めの小説を 箇条書きでたくさん回答していただけると幸いです。

  • オススメの恋愛小説

    私は22才の女です。 いままでほとんどミステリーしか読んでこなかったのですが、恋愛小説を読んでみたくなりました。 そこで、恋愛小説といったらコレ!という有名なものとか、オススメのものがあったら教えてください。 エッチな部分があってもいいのですが、女性が引くようなのや、グロいのは苦手です。 あと、不倫とか、あまりにも現実離れしたようなストーリーも嫌です。 できれば文庫化されてるものが嬉しいです。 条件が多いですが、よろしくお願いします!

  • オススメ小説

    小説を読みたいと思います。しかし自分は普段読物といえば漫画や雑誌程度。 そんな小説にも慣れてない自分にオススメな小説を教えて下さいm(._.)m ライトノベルくらいなら読んだ事はあります。 出来れば内容がマンガチックであったり感動出来るような物があれば嬉しいです。恋愛物も好きです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ハッピーエンドの恋愛小説でオススメを

     最近、恋愛小説が読みたい気分です。絶対条件は「曖昧ではない、文句ナシのハッピーエンド」であること!できれば文庫で出ているものが希望です。是非みなさんのオススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オススメの小説

    最近小説にこっている高校生ですが。 学校の図書室へ行ってもいい本と出遭いません。 ●青春と切ない恋愛 ●主人公が高校生 ●すごく純粋 この条件の小説を探しているのですがなかなかないです。 みなさんのオススメの小説を教えてください!

  • オススメな小説

    面白い小説を探しています。好きな系統はハードボイルド・ガンアクション・学園・コメディ・ミステリー・恋愛です。 難しいのは苦手でとりあえずライトノベルから入りました。見たものは緋弾のアリア・ブラックラグーン・フルメタルパニック!・SHI-NOぐらいですが、正直【萌え要素】が入っている作品は少し苦手です… あまり口説くなければ問題無いのですが、私は最終的に青春や感動…等といった、ストーリーが深いものが良いです。 ライトノベルに限らず、小説でもオススメがあったら教えて下さい♪

  • おすすめ恋愛小説教えてください

    タイトルの通りなんですがお勧めの恋愛小説教えて下さい! どろどろした内容ではなくて心が温まるようなものを探してます できたら文庫になってるのが嬉しいです>< でも良いのがあれば文庫になってないやつでも教えてください あとライトノベル系も読むのでそっちのほうでも いいのがあれば教えてくださいっお願いします☆★

  • 人間と人間以外の恋愛小説

    「美女と魔獣」のように、人と人以外の生き物の恋愛小説を探しています。 異種族間恋愛小説、とでも言うのでしょうか? ライトノベルのようなものから、純文学までなんでも良いです。 ただし、ハッピーエンドに限らせて頂きます。 なにかオススメのものがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 恋に落ちる瞬間を書いた小説

    タイトルどおり、 「人が恋に落ちる瞬間を書いた小説」 が読みたいです。 できれば図書館で読めたり、Amazonで買えたりするものが良いです。 ジャンルは恋愛小説とか、ライトノベルじゃないほうが良いです。 純文学かエンタメ系、後何があるんだろう…。 詳しい方、お知恵をお貸しください。

  • おススメ恋愛小説

    私はいつも野球小説やお笑い系の小説ばかり読んできました。 ですが今、好きな人が居ます。 なので恋愛小説を読んでみたいと思って質問させていただきます、 下の条件に当てはまる小説が読みたいです。 ・初恋もの、 ・中高生が主役のもの、 ・携帯小説じゃないもの、 ・皆様が読んでいて共感出来たもの、 後、上の条件が一致していなくても、 皆さんが『この恋愛小説はおススメ!!』 と言うのがあれば教えて下さい~(^Д^~) 宜しくお願いします__