• 締切済み

発泡スチロールの弁当箱

発泡スチロールの弁当って電子レンジであっためられますか? 箱がダメになる気します。なぜプラスチックの弁当箱じゃないのでしょうか。

みんなの回答

• kine-ore
回答No.2

発泡スチロールは基本的には「発砲ポリスチレン樹脂」と呼びます。 あえて電子レンジ使用可能とするためあえて「耐熱・耐油型発砲ポリスチレン」の容器を一部の容器を除いては、一般的な発砲ポリスチレン樹脂では発砲の有無にかかわらず電子レンジでの熱収縮・変形には耐えられないため不可です。 参照: 「メーカー別 容器の素材と特性」のURLに詳しくその個別可否条件が載っていますので参考にしてください。 https://www.packstyle.jp/blog/?p=3391

• hiro_1116
回答No.1

あなたの弁当箱が発泡スチロール製なのでしょうか? 油物を入れて電子レンジにかけたらダメになりますが、温かいご飯を入れて保温しながら持ち歩くなら良いかもしれませんよ。