• ベストアンサー

「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」

EP977A3のプリンターを使用中。質問タイトルのメッセージが表示され、印刷が停止。「修理窓口に交換を依頼してください」のメセージが出ましたが、既に対応期限が過ぎているようです。対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 廃インク吸収パッドは交換修理が基本となり、 EP-977A3は2020年7月31日を以って修理対応期限を過ぎており、交換が不可となりますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。 後継機種で、廃インク処理の困りごとを解消しています。 EP-982A3 https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/ EP-982A3はクリーニングなどで消費されたインクを溜める構造がタンク式の「交換式メンテナンスボックス」に変わりました。 「交換式メンテナンスボックス」は用紙やインクと同じように消耗品としてお店で売られており、ユーザー自身で交換を可能にすることで、パッド式のように交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)も無くなります。 また、フチなし印刷時に打ち捨てたインクを吸収する吸収材にエラーが発生した後でも、フチあり印刷などの他の機能を継続して使用可能です。 UI(ユーザーインターフェイス)が改良され、タブ分け表示・設定のビジュアル化・操作ボタンのアイコン化により使い勝手が向上され、紙詰まりなどのトラブル発生時や操作がわかなくなった時でもプリンターの画面上で手順が確認可能なガイダンス機能を備えました。 さらに、Wi-Fiが5GHz(IEEE802.11a/ac)にも対応したことで、電波干渉が起きにくく、安定した通信が可能となりました。 なお、上記の改良点以外の主要機能はEP-982A3に準じており、外形寸法はEP-977A3と同じ、EP-977A3用の80番/80L番インクはEP-982A3にも使えますので、余った場合の流用も可能です。

OEDO0115
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 後継機種の紹介を含め、丁寧にご説明頂き、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

不思議と「限界到達時」と「買替時期」がほぼ同時期になるみたい。 交換や修理が不可能であれば買替かな。

OEDO0115
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 買替を検討します。

回答No.1

廃インク吸収パッドが吸収したものを捨てて、パッドのカウンターをリセットするか、 プリンターを買い換える。

OEDO0115
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 買替を検討します。