• ベストアンサー

「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」

EP977A3のプリンターを使用中。質問タイトルのメッセージが表示され、印刷が停止。「修理窓口に交換を依頼してください」のメセージが出ましたが、既に対応期限が過ぎているようです。対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 廃インク吸収パッドは交換修理が基本となり、 EP-977A3は2020年7月31日を以って修理対応期限を過ぎており、交換が不可となりますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。 後継機種で、廃インク処理の困りごとを解消しています。 EP-982A3 https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/ EP-982A3はクリーニングなどで消費されたインクを溜める構造がタンク式の「交換式メンテナンスボックス」に変わりました。 「交換式メンテナンスボックス」は用紙やインクと同じように消耗品としてお店で売られており、ユーザー自身で交換を可能にすることで、パッド式のように交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)も無くなります。 また、フチなし印刷時に打ち捨てたインクを吸収する吸収材にエラーが発生した後でも、フチあり印刷などの他の機能を継続して使用可能です。 UI(ユーザーインターフェイス)が改良され、タブ分け表示・設定のビジュアル化・操作ボタンのアイコン化により使い勝手が向上され、紙詰まりなどのトラブル発生時や操作がわかなくなった時でもプリンターの画面上で手順が確認可能なガイダンス機能を備えました。 さらに、Wi-Fiが5GHz(IEEE802.11a/ac)にも対応したことで、電波干渉が起きにくく、安定した通信が可能となりました。 なお、上記の改良点以外の主要機能はEP-982A3に準じており、外形寸法はEP-977A3と同じ、EP-977A3用の80番/80L番インクはEP-982A3にも使えますので、余った場合の流用も可能です。

OEDO0115
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 後継機種の紹介を含め、丁寧にご説明頂き、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

不思議と「限界到達時」と「買替時期」がほぼ同時期になるみたい。 交換や修理が不可能であれば買替かな。

OEDO0115
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 買替を検討します。

回答No.1

廃インク吸収パッドが吸収したものを捨てて、パッドのカウンターをリセットするか、 プリンターを買い換える。

OEDO0115
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 買替を検討します。

関連するQ&A

  • 廃インク吸収パッドの吸収量が限界

    プリンター、EP-806AWを使用中です 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました エプソンの修理窓口に交換をご依頼ください」と表示されました。 どうすればよいですか? 修理の場合どうすればよいか、また費用とかも教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッドの吸収量限界メッセージ

    型式はEP-977A3です。対応についてお尋ねです。エプソンの修理窓口に依頼するようとのメッセージがあります。どこに持ち込めば良いですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッドの交換

    EP808-ARを利用していいます。突然プリンターが止まり、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換をご依頼ください」とのメッセージがありました。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。

    タイトルの続き、・・お早めにエプソンの修理窓口に依頼の表示が出ています。 プリンターEP-30VAの修理をお願いしたら修理費はいくらですか?。また修理期間はどのくらい?送付方法なども教えてください。送付先センターの近い所は?(滋賀県栗東市から) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました

    エプソンの修理窓口に交換を依頼して下さいの文言が出て動作不能です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッド

    ”廃インキ吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換を依頼ください”と表示されました。最寄りの家電量販店に持ち込んで修理依頼をすればよいですか? 因みに、プリンターの型番はEP-707Aです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に

    廃インク吸収パッドが吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換を依頼してください と表示が出て、動かなくなりました。 修理窓口か対応してくれる所を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッド交換について

    EPSONプリンタ EP-806AB で「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています。お早めにエプソン修理窓口に交換をご依頼ください。」とのコメントがでました。エプソン窓口へ連絡したところ、メンテナンス対応は終了しているとのこと。 印刷は続けていますが、 ・このまま印刷を続けると何が起こるでしょうか? ・何らかの方法で廃インク吸収パッドを交換することはできるのでしょうか? 知見をお持ちの方、お教えいただくと助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」

    廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。 エプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。 が消えない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました

    廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。 エプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。 と表示されました。 どうしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。