• ベストアンサー

モダリティーについて教えてください!!

こんにちわ、ユウといいます。 実は仕事が医療関係なのですが、入って日が浅いためよくわからないことが多いのですが、中でもモダリティといわれる機器がよくわかりません。 MRIやCTは分かるのですが、CRってなんですか? 一般撮影とレントゲンって同じものですか? なんかいまいちよくわからないので教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jannken
回答No.2

モダリティというのは機械の名前ではありません。放射線科では、各検査機器(CTやエコーなど)の大まかな分類といった意味合いで使います。例としては、「肝臓癌のスクリーニングにはどのモダリティが適しているか?」とか「各モダリティを有機的に結合する」などです。 CRはコンピューテッド ラジオグラフィーの略で、X線フィルムの代わりにX線の吸収差を一旦デジタル化し、モニターやフィルムに表示する方法です。 一般撮影とレントゲンはほとんど同じですが、レントゲン(今はあまり言いませんが、、)の方が広い意味で使われるかと思います。レントゲンは胃や腸、腎臓などの造影検査も含み、一般撮影は胸部、腹部、手足などの非造影検査に限定して使う事が多いと思います。

その他の回答 (1)

• wuyan
回答No.1

モダリティ (modality) とは、英語で感覚・五感を意味し、視覚、聴覚、触覚などの感覚を用いて外界を知覚する手段のこと。また、こうした感覚に働きかける情報伝達手段も指す。 CR は Computed Radiography の略で、従来の X 線撮影用フィルムの代わりに特殊な蛍光物質が塗布されたイメージング・プレート (IP) を使用する。 IP は撮影された X 線情報を一定時間蓄積できる特性を有し、蓄積された情報を光により取り出すことが可能。 撮影した IP の蓄積情報を画像読取装置のレーザー光で取り出し、コンピュータで画像処理する。 従来よりも低線量で画像の濃度調節ができるため再撮影の必要性が減り、結果として患者の被爆線量が減少する。 一般撮影とレントゲンは同じ意味。