• ベストアンサー

日本映画と邦画

このサイトのカテゴリーでは「日本映画・邦画」となっていますが、日本映画と邦画ってイコールじゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

ざっくりいうと、日本人が作成し、日本の映画館で公開される映画のことを邦画と言います 簡単な例でいうと、日本人監督だとしても日本で公開予定がない外国法人の出資映画ですと、邦画とは言いません しかし、上記の説明も昭和のモノですし、ネットフリックスのように映画の後悔の場が国を超えてネットの時代ですから、まぁ・・そのような意味の感覚としては、邦画とは昭和の時代に使っていた日本映画の呼称という理解で良いかと思います ちなみに・・日本の絵画・・のことも邦画と称されます

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

↑あ~それめっちゃわかる! 私もネットや、NHKなしスカパー(プレミアム側)などで、 「アジア映画」で選択すると、ほとんどが中国韓国。 私が見たいのは、ここじゃないのに!って、めっちゃ同感。 ある特定の人の価値感だけで、 「日本映画と邦画」をこうだ!って決めつけられる世の中では 絶対よくない~と私も感じます! 100人いれば100人が違う事をが言える状況なら、 100個のチャンスがあるのにね!。 100人が同じ一つをさしたら、それこけたら0% ハイリスクな考え方だと、馬鹿でもわかるのに。 この件100%質問者さんに同意!

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。