• ベストアンサー

邦画はハリウッド映画に比べて100年遅れている?

邦画というのは、ハリウッドの作る映画と比べると、100年遅れている、 という人がいました。日本の映画の歴史というのも相当古いと思うのですが、 なにか物事の発想方法から細かい技術に至るまで、根本的に何か違うのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

はいそうです。違うものを比較しても仕方ないし、同じ方向を模索しているのではないし、同じにする必要もありません。映画の賞ではハリウッドは遅れてます。日本映画の方が賞を取ってます。 戦後すぐぐらいまでは世界中が同じような方向を向いていたとは思います。イタリア、イギリス、ドイツ、フランス、日本、そしてアメリカ。だんだんハリウッドは「娯楽」を前面に押し出す作品ばかりになっていきます。故に大作主義になり、映像でびっくりさせること。これを目標にしてきましたね。当然製作費はどんどん高くなります。 しかし、日本やヨーロッパは違うものを求めます。映画とは「考えさせるもの」文学や絵画と同列と考えたわけです。もう明らかに違いますよね。 日本の映画は黒澤明は確かに世界に影響を与えます。でも本筋では無いかなと思います。なぜなら彼は後半資金の行き詰まり、興行収入の不振にあえぐことになります。なぜなら大作主義を取りすぎたからです。それは裏でハリウッドを意識してしまったからです。 一方で中平康などはヌーベルバーグの先駆としてフランスの映画に大きな影響を与えます。市川崑は東京オリンピックの記録映画をシナリオから作るという独自手法で、世界中に影響を与えます。このスポーツを芸術のように撮るという手法は現在まで生きています。 このように日本映画は芸術を目指したものであり、セリフは少なく、静かに音楽は小さくという風に仕上げられるのです。「無」の世界を観客にゆだねるものが多いですね。 ところがハリウッドものは「すべて」を説明しないと気が済まない。娯楽ですからわからないものは作りません。 SFの最高傑作2001年宇宙の旅はイギリスが主体で作成されました。非常にセリフも最小限、音楽も少なく、説明も少ない。故に最高なのです。続編の2010年はアメリカです。娯楽故にすべて説明し観客に考える隙を与えませんでした。駄作です。 このようにハリウッドには駄作が多い。面白いのは認めます。でも二度は見たくない。結果を知るまでが楽しいだけだと思うのは僕だけではありません。 日本の監督はこれを目指して無い。これは間違いないです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >面白いのは認めます。でも二度は見たくない。 ハリウッドというのは、芸術性よりも、エンターテインメント性を優先している。 面白いのだが、深さがない。ということですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ハリウッド映画はDVDの発売も考慮して製作されています。 ですからDVDの価格も邦画より安いです。 邦画の場合、映画がヒットしたら海外に進出するので、 DVDの価格も洋画に比べて高いですね。 ですから邦画は洋画に比べて遅れていると思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

映画と言うものの文化が違うんだと思います。 進んでるとか遅れているとかではなく、「異なっている」と言うことです。 「異なっている」と「優劣」はまったく別の物です。「異なっている」ものを、「進んでいる、遅れている」、「優れている、劣っている」と言った基準で評価すること自体が「なんにもわかっちゃいない」のです。 ま、興行的に成功するしないはまた別の話です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「異なっている」 まるほど、優れているとか、劣っているとか、ではなく、異なっている、という ことですね。

関連するQ&A

  • ハリウッド映画に比べて

    ハリウッド映画に比べて 日本の映画の暗い部分の黒色が締まらないのは何故ですか。霞がかかっているように見えます。また画面全体のピントが甘いように感じます。邦画を見ると気になるのです。教えてください。

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 海外映画と邦画どちらを観ますか?

    私の周りにはすすんで海外映画を観る人が少なく、専ら邦画!という人ばかりです。 逆に私は邦画・アジア系の映画はあまり観たがらず、洋画を好んで観ます。 普通は海外映画も邦画もバランスよく観るよねぇ…と考えたところで疑問に感じたのですが、 他の皆様は実際に海外映画も邦画もバランスよく観ているのでしょうか? ・邦画を観る頻度が高い ・海外映画(特定の国の映画)を観る頻度が高い ・どちらも同じくらい観る 皆様は上記のどちらにあたるのか教えてください。 「話が面白そうだったらジャンル問わずに観る」という方もいらっしゃると思うので、 そういう場合には最終的に邦画と海外映画どちらを多く観ているのか教えてください。 もしよろしければ、観る頻度に偏りのある方は、どうして偏るのか教えていただけると 非常に参考になります。 ちなみに私はファンタジーものや西洋の歴史や伝説に関したものが大好きで、 さらに白人さんの顔立ちがとても好みなので洋画を主に観ます。 邦画・アジア系の映画を観たがらないのは、役者さんが自分(日本人)と似た顔立ちで あまり刺激を感じないからなのだと思っています。 邦画・アジア系の映画にもストーリーや演出など素晴らしい作品もあるとわかっているのに 観る気がおこらないのが自分でも難儀だと思ってますが…(^^;

  • ハリウッドのエッチな映画

    ハリウッドのエッチな映画(邦画でもいいです)では どれがお勧めですか?  なるべくAVから遠く正統派のメジャーな女優が出演しているものがいいです。 教えて下さい。

  • おすすめの戦争映画(邦画)

    こんにちは! 邦画はまったく見ないので「おススメの戦争映画(邦画)」を教えて下さい。 戦争や歴史に疎いし、読み物は苦手なので、映画限定で申し訳ないのですが・・・・ 希望としては *あまり古くないもの(カラーの映画) *実際の歴史を元に描かれているもの(日露戦争など) *日本主体で描かれているもの *レンタルになっているもの (ドキュメンタリータッチでもかまいません)    よろしくおねがいします。

  • 最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

    現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。 それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

  • ハリウッド映画

    良くハリウッド映画っていいますけど、 その定義を教えてください。 また、それは日本で例えるとどういうことなのでしょう。

  • 日本人のハリウッド進出はあり得るか

    ハリウッドの華やかさに比べ邦画のチープさには日本人として情けなくなります。 同じ「映画」とはとても思えません。 私は俳優を目指しているのですが、はっきり言って日本のようなチープな映画になど出たくありません(ギャラも低そうだし)。 ハリウッド俳優は、演技力も高く、ギャラも云十億レベルなのに対し、日本の俳優は・・。 なんだか日本人として生まれたのが悲しくなります。 アメリカ人に生まれていれば、ハリウッド俳優としての道もあったかもしれないのに、日本人として生まれてしまったがために、出られたとしても日本のしょうもないチープな屑映画。 みなさんは、この先、日本人俳優がハリウッドで主演を張れるような日が来ると思いますか?

  • ここ数年で泣ける映画

    邦画でも良いのですが、出来ましたら、ハリウッドとインディペンデント以外の国の映画で、 ここ数年の作品で泣けるものがありましたら、教えてください。 ビデオ・DVD化されているものが嬉しいです。 ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • いつごろから邦画が面白くなってきたんだろ?

    最近ハリウッド映画が低迷中な中、 邦画が活気づいていると感じるのは私だけでしょうか? いつ頃から邦画が復活したのでしょうか? ジブリ作品は昔から人気ですが。 ”リング”から始まったジャパニーズホラーの流行から? 三谷幸喜さんがメジャーになって映画を作りはじめてから? 売れている小説を直ぐに映画化するから? 何年前からか、ハリウッドがネタ切れになったせいなのか? だれか映画に詳しい方、教えてくださーい!