• ベストアンサー

邦画でしってて当たり前な映画を10個教えて下さい

話の話題に良く出る邦画で知ってて映画好きじゃなくても知ってて当たり前の超名作の作品を 教えてください できれば5作品ほどお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

七人の侍 幸せの黄色いハンカチ 仁義なき戦い トラック野郎 男はつらいよ 犬神家の一族(金田一耕助シリーズ) 釣りバカ日誌 南極物語 極道の妻たち 踊る大捜査線 火垂るの墓 ジブリ作品

その他の回答 (11)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

ジャンル・バラバラ好きな映画並べ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8A%AC_(1949%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) 野良犬 (1949年の映画) 新東宝と映画芸術協会提携の黒澤明監督作品 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BE%8D 七人の侍 1954年(昭和29年)に公開された黒澤明監督作品 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%82%E6%B5%81%E6%95%99%E5%AE%A4 漂流教室 1987年、劇場公開 東宝東和 原作者 楳図かずおの同名作品から舞台設定変更で映画化、原作者 も自ら出演。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E9%99%BD%E5%B8%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 陰陽師 (映画) 2001年に滝田洋二郎監督 続編の陰陽師II も好きだけど…野村萬斎主演で製作された日本映画 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E8%90%AC%E6%96%8E 野村萬斎(二世)・狂言方和泉流の能楽師 これで、5作品

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

書き忘れ さよならジュピターの主題歌は、 「VOYAGER~日付のない墓標」松任谷由実 です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%BC さよならジュピター 英題:Bye-bye, Jupiter 1984年に公開された東宝と株式会社イオの共同製作による日本のSF映画 原作:小松左京 原作も好きで全部読みました。 俳優の http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%94%B0%E6%98%AD%E5%BD%A6 平田昭彦さん の遺作でも有ります。 旧ゴジラの芹沢大助博士とか日本の SF 映画会では有名だった人です。

noname#217196
noname#217196
回答No.9

『クレヨンしんちゃん おとな帝国の逆襲』、『ゴジラ』、『用心棒』、『座頭市』、『となりのトトロ』、『仁義なき戦い』、『マタンゴ』、『リング』、『攻殻機動隊』、『大誘拐』。

回答No.8

【知ってて当たり前-5作品】 ・男はつらいよ ・釣りバカ日誌 ・蒲田行進曲 ・戦場のメリークリスマス ・七人の侍 【準知って当たり前-5作品】 ・マルサの女・スーパーの女・ミンボーの女 ・シベリア超特急 ・ビルマの竪琴 ・座頭市 ・四谷怪談 ・ハチ公物語 以上計10個程挙げてみました。

回答No.7

「おくりびと」(アカデミー賞受賞) 「たそがれ清兵衛」(アカデミー賞ノミネート) 「影武者」(アカデミー賞ノミネート) 「ビルマの竪琴」 「晩春」

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

・男はつらいよ・・・ご存知渥美清の人情喜劇映画、それを言っちゃあおしまいよ! ・釣りバカ日誌・・・ご存知西田敏行の、釣りをテーマにしたドタバタ喜劇。 ・幸せの黄色いハンカチ・・・刑務所を出た夫(高倉健)を健気に待つ妻(倍賞千恵子)の純愛。若かりし桃井かおりと武田鉄也がいい味を出しています。 ・ジブリ映画は数多くありますが、「となりのトトロ」にします。ジブリの代表作といってもいいでしょう ・あと1本は迷いますね。 ちょっと古いけど小津安二郎監督の「東京物語」、大島渚監督の「愛のコリーダ」。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.5

アニメは除外して。。。 「八甲田山」 無謀な雪中行軍の話から、無茶なプロジェクトとかを皮肉るときに使うこともあるくらい有名? 「ゴジラ」 やっぱ特撮関係はなにか上げておかないといけないかと。 (「モスラ」他でもよかったのですが。) ## 後は個人の主観が入っている映画ばかりなのでやめておきます。。。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

戦後に絞ります。 羅生門 東京物語 炎上 24の瞳 蒲田行進曲

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

シリーズものなど括れるものは括ります。 「踊る大捜査線シリーズ」 これは知らない人はいないでしょう。10年以上のシリーズで興行記録も塗り替えましたから。 「スタジオジブリ作品(宮崎監督のみ)」 最近のは観ない人でも「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」ぐらいは知ってるはず。 「七人の侍」 これ、観てない人もかなり増えましたが、映画好きじゃなくとも黒澤明は知ってます。 そして黒澤作品と言えばこれが最初に出て来るはずです(特に詳しく無い人なら)。 「戦場のメリークリスマス」 これは今だけ(大島さんが亡くなったので)かもしれませんね。作品としての知名度より、 テーマ曲の有名さや出演者の意外さで話題になりやすい。 「仁義なき戦い」 日本のヤクザ映画と言えばこれ、というぐらい有名です。 テーマ曲もあらゆる番組で使われまくっています。 あ、もう5個越えたか。じゃこんな感じで。

関連するQ&A

  • 邦画の話題作教えてください

    最近になって邦画を見るようになったのであまり邦画の名作を知りません。遅れた分を取り返すつもりなんで世間を揺るがせた話題作を教えてください。 ジャンルに分けてその映画のストーリーを説明してくれるとありがたいです。

  • 【邦画】恋愛映画の名作は?

    洋画では恋愛映画の名作がたくさんありますが、日本映画は数が少ないと思います。 ラブストーリーを観たくてレンタルビデオ屋に行ったのですが、 邦画はほとんど観たことあるものばかりでした。 結局、一度観たことのある『(500)日のサマー』を借りました。 そこで質問です。 邦画の恋愛映画で、名作と言われるもの、もう一度観たいと思うもの、次世代にも残したいと思うものは何ですか? 単純に、オススメの好きな映画でも構いません。 教えてください。

  • 海外映画と邦画どちらを観ますか?

    私の周りにはすすんで海外映画を観る人が少なく、専ら邦画!という人ばかりです。 逆に私は邦画・アジア系の映画はあまり観たがらず、洋画を好んで観ます。 普通は海外映画も邦画もバランスよく観るよねぇ…と考えたところで疑問に感じたのですが、 他の皆様は実際に海外映画も邦画もバランスよく観ているのでしょうか? ・邦画を観る頻度が高い ・海外映画(特定の国の映画)を観る頻度が高い ・どちらも同じくらい観る 皆様は上記のどちらにあたるのか教えてください。 「話が面白そうだったらジャンル問わずに観る」という方もいらっしゃると思うので、 そういう場合には最終的に邦画と海外映画どちらを多く観ているのか教えてください。 もしよろしければ、観る頻度に偏りのある方は、どうして偏るのか教えていただけると 非常に参考になります。 ちなみに私はファンタジーものや西洋の歴史や伝説に関したものが大好きで、 さらに白人さんの顔立ちがとても好みなので洋画を主に観ます。 邦画・アジア系の映画を観たがらないのは、役者さんが自分(日本人)と似た顔立ちで あまり刺激を感じないからなのだと思っています。 邦画・アジア系の映画にもストーリーや演出など素晴らしい作品もあるとわかっているのに 観る気がおこらないのが自分でも難儀だと思ってますが…(^^;

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • コメディ映画

    最近ヒューマン系の名作映画を見過ぎて、パッと明るい作品が恋しくなりました。 コメディものにはほとんど手をつけていないのでおすすめがあれば教えてください 邦画、洋画は問いません。 よろしくおねがいします ちなみに年齢は19歳で男です

  • 私はホラー映画(邦画)が好きなんですが、映画館で一

    私はホラー映画(邦画)が好きなんですが、映画館で一人で観るのは大丈夫なんですが、自分の部屋で一人で観るのは怖くてレンタルで借りた作品を15分ごとに止めて、心に休憩を取らないと恐怖心に押し潰されそうです。 皆様の中には私みたいなタイプの方おられますでしょうか?

  • 邦画のホラー映画を教えてください。

    今週末に友達と集まって邦画のホラーを観ようという話をしています。 ですが、私を含め、他の友人達はあまりホラーを観る人ではなく、そういった理由からもホラー映画のタイトルなどをよくしりません。 なんと全員が有名なものも含めて邦画のホラーを何も見ていないというわけなのです。 ですので、皆さんが思う「これが一番怖いホラー映画ですよ」というものを教えていただきたいと思います。 是非回答して下さい。 有名なものからそうでないものまで、何でもかまいません。 レンタルが可能であることと、本当に「怖い!!」と思えるものをお願いいたします。 できれば理由もつけていただければ幸いです。 また、できれば邦画が良いのですが、本当に怖いのであれば邦画でなくても良いです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの昔の日本映画は?

    昔の洋画は知っているのですが、昔の邦画はあまりなじみがありません。 昔の洋画の名作といえば、風とともに去りぬ、カサブランカ、駅馬車など。 おなじように日本映画の名作と言われているもので、1975年以上前の作品であげるとどういう映画があげられますか。 主観的なコメントで結構なので、10作品ほどあげてもらえますか。 おもしろそうなものであれば、ビデオ屋で借りて見てみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 古典映画好きのための近年邦画でお勧め作品は?

    最近の邦画はくだらない、つまらない、見る価値ないとよく耳にします。 僕自身古典映画が大好きなので、同じような古典映画好きの方から見た2000年以降の邦画でこれは面白いぞという作品を参考にしたいと思います。 是非、紹介してください。

  • 実写版の方が良かった映画有りますか?

    邦画でも洋画でも良いんですが、アニメや漫画の 実写版映画で実写の方が良かった作品って有りますか? またその逆でこれは見る価値無しって作品も教えてください。 今年は邦画で過去のアニメ作品が多く実写化されてる ようですがどうもイマイチと言うか結構激怒されてる方が 多い様に思うのですが、何故名作が駄作になってしまうんでしょうかねぇ。