• 締切済み

ネジヤマが潰れてしまいました。

お世話になります。 ネジヤマが潰れて抜けなくなりした。 ホルツ社のスクリューキャッチというものを塗って試してみましたがぬけません。 何か他に方法はないでしょうか? 写真を添付しますので どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.24

ドリルない場合手動工具・・・

OK3993281
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.23

電動ドリルをお持ちでしたら・・・

OK3993281
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DJS
回答No.22

これ!ものすごくおすすめです。私も同じくらいつぶしたとき、救われました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0016VCIP2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

OK3993281
質問者

お礼

ありがとうございました。

• qdk
回答No.21

だいぶナメてしまっていますね。 皿ネジなので、ネジザウルスバズーカの2ndをハンマーで自立するくらいまで打ち込んで、ハンドルを取り付けて全体重をかけながら回してみてください。たぶんいけます。 ネジと土台の隙間から錆が見えることから、腐食が進んでいるように見えるので、作業前にクレの5-56やWD-40などをネジの隙間からだくだくに吹き付けて30分ほど放置するのもお忘れなく。 最悪はネジの上から同じ径の鉄鋼用のドリルで穴あけすれば大丈夫です。

• toms9999
回答No.20

なんとなりましたか? ねじ以外は活かす方法はすでに良回答出てます。 それらでなんとなればよいのですが。 回らない場合はねじ頭を落としてとりあえず取り外しを優先します。 写真の目視判断で、たぶん6角の皿ねじ、M6程度のねじだと思われます。 M6.5くらいのドリルで頭を飛ばします。 電動ドリルと切削油(すってんころりん推奨)を併用して潰れた穴を広げつつ、ねじ頭を飛ばします。 部品が外れ、ねじ頭が取れたねじ部が露出するので状態を確認してまわせそうであればバイスプライヤーなどでこじってまわして取り外します。ねじがまったく外れそうにない場合はねじ穴位置を変えてパーツを取り付けるなど他の手を考えます。

• tacknoz
回答No.19

パーフェクトドライバーとかと一緒に使いましたか? それでもダメなら「ネジザウルス バズーカ」というのがあります。 ネジ穴をなめてしまった(ツブしてしまった)ときでも、だいたいコレでイケます。(頭が出ていればネジザウルスで掴めるのですけどね) amazonなどで検索すれば類似のツールも見つかります。 目的に合いそうなツールを試してみてください。

OK3993281
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 試してみめす。

• tetsumyi
回答No.18

こんな感じでハンマーで叩く。

OK3993281
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 試してみめす。

• tetsumyi
回答No.17

潰れた外側にポンチで凹みを作って、その上で左に回すように叩いて少しずつ回す。 https://tosamal.exblog.jp/29489403/ ここでは自動ポンチを使ってますが普通のポンチでも大丈夫です。

noname#249103
noname#249103
回答No.16

経験者です 無難な方法はインパクトドライバーです 電動工具として売られている製品とは違い 普通のドライバーのような形をしています そのおしりをハンマーでたたいて回転トルクを得るというものです ある程度ビスの形が残っていればこの方法がとれます ただ、この製品を手に入れなければなりません DIYのお店などでよく見ますが、安くありません ところが、重症である場合はこの方法はとれません 大きめのドリルでさらって つまり、ビスの形を破壊するようなつもりで削ります 素材が鉄である場合、根気が必要です ただ、この方法でビスの頭がとれたとしましょう その先にあるねじ本体がさびて、ねじ穴にこびりついてしまっていた場合は厄介です 油でもさして気長に抜くしかありません

OK3993281
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 試してみます。

回答No.15

タップでネジ穴創ってボルトをねじ込めばいいんじゃない

OK3993281
質問者

お礼

お返事を頂きありがとうございます。 試してみます。