• ベストアンサー

急に態度が変わる人

来月で今の職場を辞めると伝えると 同僚の女性が今までより増して当たりが強くなってきて自分でできる仕事や面倒な事を やっておいてとばかりに机に残すようになりました。今年もう一人辞めた方が居たのですが その方にも〇〇さんにやらせる、〇〇さんにしてもらう、とおしつけてたようです。 辞めるまで気持ちが重いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

居残りになる、その女にしてみれば… あなたを含む辞める人間は、 『仕事せんようになって、楽になりやがって…このヤロウ……。』 という意識です。 (別に楽になるわけじゃないのにね) だから、居る間はこなして行け!! って事なんだろうけど、 自分の仕事内容の範疇以外なのであれば、上司に相談しましょう。 自分なら、給湯室とかにて… 「おぅ……。一体ぇ、どういうつもりだ?あ”ぁ〰?!ありゃ、てめぇの仕事だよなぁ?!ん”〜…???」 頭突きぐれぇの至近距離でガンくれますけど…。 出来ないなら、ひたすら我慢するしかないですよ。 辞める人間の事は、会社・上司も、かばったりフォローしてくれそうにないですけど…。 一応は、報告・相談してみて下さい。 前に辞めた方の例もあげて。 辛いでしょうが、次の転職先の事や何か、先の事を前向きに考えながら、時が過ぎるのを待ちましょう☆ミ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

気が重たくなるのは分からないではないですが、 他の方が書いてあるように相談するか 有給があるなら消化したらとか もう辞めるのだから気にするなしか言えませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.2

辞めることが決まると嫌がらせする人は割と多いようですね。今までは会社で同僚だったので仲間、ここから辞める奴は敵という感覚なのでしょう。辞めてしまうまでなので、適当に交わして、さっさと逃げましょう。 逃げた後の残った仕事は結局その人か、周りがやらないといけなくなりますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1454/3796)
回答No.1

それは俗に言う「パワハラ」ではないでしょうか。もし、来月で退職するにしてもそれに甘んじてはいけない気がします。 共通の上司の方(あるいは人事)に相談するか、その方が取り合わなければ政府関係の相談窓口で相談してみます(実際に相談するかは別です)とその方に言ってみるなどが必要と思います。 参考: https://www.reloclub.jp/relotimes/article/11173 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html 相談窓口など: https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/inquiry-counter https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/worry/action/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急にそっけない態度をされるようになりました。

    最近になって職場の同僚の女性に、そっけない態度をされるようになりました。前までは普通に冗談を言ったりして楽しく会話をし、問題なかったのですが、数日前から急に、そっけない態度をされるようになりました。何か仕事中に気に触るような事を言ってしまったのではと思い、メールで、その旨伝え、「気分を害されたのならお詫びします。」と送ったのですが、「そんな事はありません。気になさらないで下さい。」と返事が来ました。しかし、その後も態度は変わらず、他の同僚の男性に対しては普通に会話をしているのですが、私に対しては、あきらかによそよそしいというか、そっけないような態度で接します。「同僚からはお前に気があるんじゃないか?」と言われましたが、その女性には確か彼氏がいたと思いますし、そんな事はないと思います。ただ、私がこの前、ホワイトデーの際に他の女性と食事に行ったという話をした時期と、そっけない態度をとられるようになった時期が同じなので、確かに気にはなります。以前のように、普通に会話できる仲に戻りたいのですが、何か方法はございますでしょうか?

  • 職場の同僚が急に冷たい態度に・・・

    毎日職場の同僚の事で悩んでいます。 女性が15人くらいの会社で割りとみんなで仲が良いんですが、その中のAさんに急に冷たい態度をとられている気がします。 それまではあちらから家庭のこととか、いろいろ話してきてくれたりお菓子を分けたりとかとにかく気さくに話しかけてきていたのですが、最近は全くなく、どとらかというと仕事で話しかけてもそっけなくうなずくだけだったり、二人になるとため息をつかれたり睨まれたりしている気もします。しかし他の同僚達とは今まで通り冗談を言い合ったり楽しそうです。他の方達の私に対する態度は今まで通りです。 ですが、ここまでされる覚えが全くなく。最初は機嫌が悪い・家庭で何かあったのかな?と思っていましたが、やはり私だけ避けているようです。 考えても仕方ないので聞いてみるべきでしょうか?話しかけるのも怖いくらいの雰囲気なのですが・・・

  • 職場にイヤな人がいます。

    職場にイヤな人がいます。 私は30歳女性です! 今の会社で働きはじめて、もうすぐ5年です。 職場にイヤな人が2人います。 1人は30歳女性、同僚。 1人は50代男性、上司。 どこの世界にもイヤな人はいると思います。 だけど、きちんと仕事をしていれば、認めざるおえませんし、 人は悪い面をカバーできるだけの、良い面も持ち合わせているものだと思います。 しかし、彼女らはダメな面ばかりで、 いわゆる「バカ」だと、私は思います。 2人共いつも威張っていて、権力をふりかざし、人の批判ばかりしています。 かといって、あまり仕事はしない。 従業員100人ほどの小さな会社で、それを注意する上司もいません。 職場のほとんどの人が彼女らを嫌っていますが、 面倒なので、適当に話を合わせていますし、 不機嫌になるとさらに面倒で仕事もしずらくなるので、機嫌をとったりもします。 私もそうやって、機嫌をとってしまいます。 それをご機嫌取りとは気付かない彼女らは、さらに図にのる、勘違い・・の悪循環。 私は何だか悔しくて、たまりません。 私たちがこうして色んな気を使って、しかも彼女らの分まで仕事をしている事を、 当人たちは気付きもしない。 言いたい事を言い、やりたい仕事だけをしている。 それで自分は仕事した気になっている。 こういう人たちは、一生自分の愚かさに気付くことなく、人生を終えるのでしょうか。 どうしたら、彼女らは気付くのでしょうか。

  • 同僚から急に冷たい態度を取られようになりました。

    よろしくお願いいたします。 私は20代の女性です。 先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。 心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。 私と同僚は今月入社したばかりの新人です。 現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。 冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、 お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。 しかし、今では全く話しかけてきません。 こちらから話しかけても目を合わせてもらえず冷たい態度です。 同僚には同日一緒に入社した方が数人おり、その方々とは楽しく話しています。 態度があからさまに違います。 研修期間はあと数ヶ月あります。 隣の席という事もあり、今後できるだけ穏便に研修を受けたいと思っています。 今後、同僚に対してどのように接すれば良いのでしょうか・・。 「何か失礼な事言ってしまいましたか・・?」と謝った方が良いのでしょうか? それとも、冷たくされても私は知らないフリをして普通にしていた方が良いのでしょうか? ちなみに同僚は要領が良く話や振る舞いも大変上手な方です。 毎日会社に行くのが憂鬱です・・。 大変悩んでおります。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人と接するのがしんどいのに寂しい

    いつもお世話になっております 暖かいご回答ありがとうございます うつと医者に診断され休職を勧められました 私自身も、会社に行って普通に仕事をするのがすごく辛くてたまりません 以前は仕事に行くのが気晴らしになっていたのですが 今はちょっとしたミスや人に仕事を依頼されたり、当たりの事が ものすごく苦痛で泣いて逃げ出したい衝動にかられます。 単なる事務職で、甘えですが椅子に座ってデスクワークをこなすのも 精神的にいっぱいいっぱいです。 周囲の同僚とはとても上手くいっていて皆良い人たちなのに、ストレスを感じる自分が分かりません。 一人にして!話かけないで!って気分になります。。。 そのくせ、夜など一人になるとどうしようもなく寂しくて 家に家族がいてもものすごい孤独感に襲われ寂しくて寂しくて 気が狂いそうになって泣きます。 一人になりたいのか寂しいのか自分でも何がなんだか分かりません。 お医者さんに抗うつ剤の、睡眠薬も出してもらっているのですが 夜中に何度も目が覚め朝も目覚まし一時間前に目覚めます。 眠りが浅いようです。。。 来月より会社を休職する予定でしたが、 自分の気持ちが分かりません。 一人になって孤独を感じると気が狂ってしまいそうで。。 でも会社に行くのはしんどい 一体どうしたら良いのでしょうか?? 自分の事なのに気持ちが分からずどうしようもないです。。

  • 急に態度が・・・

    ここ数日、バイトの職場の方(女性。同性です)の態度がそっけない感じです。 今まではよく話してくれる方で、話しかけにくい雰囲気などは一切ありませんでした。 私は主に聞く側ですが、職場に来た時も話していたし、仕事の空いた時間や、終了後の着替中も当たり前のように話はしていました。 それが急に先週あたりから少しずつ会話が減り、今ではぱったりとなくなり、こちらから話しかけてもあまり反応もなく、会話も続かず困惑しています・・・ 挨拶をしても目も合わさず小さい声で返されるくらいです。 二人でいる時間が長い為、かなり気まずい感じです。 何か悪いことをしてしまったのかな?と振り返って考えているのですが、全く心当たりがありません。 歳は10歳以上年上なので、態度や言葉遣いも普段から気を付けていたのですが・・・ 理由を聞いた方が良いのでしょうか? それとも何もしない方がいいのでしょうか。 ちなみにその方は先輩ではなく、同じ時期に入った方です。 正直突然のことで困惑していて自分で判断するのが少し不安です。 くだらない質問かもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 急に態度が変わったのは?

    4月からの新しい職場の女の子と仲良くなって3週間。 二人で飲みに行ったり、桜を見たり、手を繋いだり、そして、キスもしました。 早いのは分かっていましたが気持ちを抑えきれず、ぼくは彼女に「好きだ」と伝えたところ、やはり、付き合うのはもう少し考えさせてほしいと言われました。 毎日、メールしたり、電話したりして、ぼくはいい感じだなと思っていました。 彼女がぼくにやきもちを妬くこともありました。 そして、先週の金曜日。 職場の飲み会があったのですが、同僚たちはそんな僕たちの関係に少し気付いていて、ぼくらは質問攻めにあいました。 以前から、彼女は、職場では普通にしててほしい。 親しく話しかけないでほしいと言っていたので、その飲み会ではあまり話さないで大人しくしてしまいました。 その飲み会終了後、彼女と別れ、深夜でしたが電話したところ、 もう終わりにしようと言われました。 理由は、職場の人に騒がれたり、何か思われたり、気を遣われたりするのが嫌なだけだと。 男のくせに情けないのですが、納得できないでいます。 ぼくが傷つけたり、嫌われるようなことをしたのなら諦めようがあるのですが。 職場で毎日顔を合わせるのが本当に辛いです。 できたら、元の関係に戻れたらうれしいです。 一度、面と向かって話し合う機会を持つようにしたほうがよいでしょうか。 それとも、きっぱり諦めたほうがよいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 人によって態度を変えますか?

    今迄人へ何かを教えたことのあるかたに伺いたいのですが、人によって教え方や話し方を変えたりしますか? 例えば、女性の方が入ってきて、チャキチャキ一人でやって行きそうな人には、10教えるところをあえて、3くらいに抑え、後は考えさせる。とか厳しく話してみるとか・・・ 逆に男性であっても、やる事が遅い子や素直だけど仕事があまりできない様な人には、丁寧に教えるなど。。。 そういった人によって教え方など変えたり、接し方をかえたりしますか?もしそうであればなぜか? また・・できれば。こういった人には、こう教えるようにしてるなど定義みたいなのがあれば是非教えてください!

  • 別れてからの態度

    別れてからしばらく経つのですが…。同じ職場で、自分はなるべくかかわらないようにしてきました。その態度がよそよそしく見えたのか、まだ未練があるように思われたようです。それは彼女が言っているのか、周りが勝手に言っているのかはわかりません。 自分はなるべくかかわりたくありません。彼女は一方的に自分が悪いように、周りに話しているし、それを聞いた同僚は面白おかしく思っているのではないかと思います。 それでも自分は彼女のことを責めることなく、悪く言うことなく、黙ってきました。男女のことは当人同士しかわからないことだし、今は自分が悪く言われていても、同僚たちもいずれわかるときがくると思っています。 仕事上必要なことは接しますが、それ以外ではかかわりたくありません。わざわざ仕事に関係のない世間話をする必要もないと思っています。まだ未練があると思われるのは不本意です。 自分の本心と反して愛想よく接したほうがよいのでしょうか?

  • 急にそっけない態度に・・・

    以前投稿した続きのような感じなのですが。 職場で気になっている人がいて、2,3回二人でお茶したりご飯行ったりして、次はドライブ行きましょうかなんて言っていました。 でも最近、何だか急にそっけない態度に・・・。 話しかけてもあんまり反応が返って来ず。 「ドライブいつ行きます?」というメールも帰って来ず。 原因はよくわからないです。 考えられるのは、最近職場で違う女性とよく話しているくらい(もちろん仕事の話が主)しか思いつきません。 立場的に自分がリーダーでその女性が副リーダーっぽい感じなので、色々打ち合わせなどしなければならないので、自然とそうなってしまうのです。 こういうことを思いつつ、こんなん自意識過剰かなとか、もともとそこまでの好意が向こうになかったのかなと、色々悩んでしまいます。 あいまいな書き方で申し訳ないですが、何かアドバイスなどいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう