• ベストアンサー

ミニエー銃とドライゼ銃

ミニエー銃とドライゼ銃のどちらが新しいですか?どちらの機構が進歩的なんでしょうか?

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

wikipediaに載ってますよ。 ドライゼ銃は1936年設計、ミニエー銃は1849年ですが、ミニエー銃は前装式、ドライゼ銃は後装式でドライゼ銃は当時圧倒的に格越した最新式の銃であり、プロイセン陸軍を一瞬で最強へと押し上げた伝説の銃です。 もっとも機密の保持に失敗し各国より射程の長い後装銃を開発してしまうのですが。 単発ではあるものの、後装式ボルトアクション銃ってもう現代の狙撃銃とほぼ同じ構造で、もはや現代人が使って違和感の無い銃です。 時代劇よろしく銃口からシュコシュコ弾を詰めてる銃とは比較になりませんよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。