賠償請求相談:樹木伐採業者のミスによる庭のタイル破損

このQ&Aのポイント
  • 本日、庭にある樹木の伐採と抜根を業者に頼みましたが、業者のミスでタイルが割れました。
  • タイルの交換には一部または全交換が必要であり、それにはかなりの金額がかかります。
  • 樹木伐採の費用と業者の信頼性の問題を考慮し、妥当な値引きを請求することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹木伐採業者のミスによる庭のタイルの破損の補償

本日、庭にある樹木(5メートルほど)の伐採と抜根を業者に頼みました。 その際、業者のミスで庭に敷きつめた(おそらくコンクリート製の)タイルが割れしました。 庭に敷きつめた約20枚ほどあるうちの1枚です。 色柄を揃えようとすると全交換、少なくとも半数ほどの交換となり、それなりの金額がかかりそうです。 業者は2000円〜3000円の値引きを提案してきました。 おそらくタイル1〜2枚程度の金額だと思われます。 樹木の伐採、伐根の費用は65,000円です。 こういった場合、どの程度の値引きを請求するのが妥当でしょうか。 ちなみに、初めて依頼する業者です。 その業者は、約束した作業開始の時間になっても来なかったため、こちらから連絡をすると1時間ほど遅れるといった趣旨の返事。作業終了前に連絡がほしいといったのに、こちらが連絡するともう終わったとの返事。 これらのことがあり不信感をもっていることも付け加えておきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

• tkzoo
  • お礼率88% (77/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>こういった場合、どの程度の値引きを請求するのが妥当でしょうか。 他の方が回答なさっているように実損分の交換費用程度が妥当です。 それ以上の要求はやり方によっては質問者さん側が不利になる恐れがあります。 業者と折り合いがつかない場合は公的機関へ相談中ということで支払はせず消費生活センターへ相談してみてください。それだけで相手の態度が変わることもありますし、センターのサイトでは過去事例を参照できます。 国民生活センター(最寄りのセンターへつながります) http://www.kokusen.go.jp/map/

tkzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公的機関に相談してみます。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

賠償金としてはタイル1〜2枚程度の金額が適当です。 一枚割れて全てを交換する金額を請求する事は賠償ではなくて詐欺です。 同じ色がないのは業社の責任ではありません。

tkzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• meitoku
回答No.1

施工業者を貴方が選択をして費用全額を業者へ請求支払いをして貰う事です。 タイル1枚だけを似た柄に交換して貰います。 解決するまで費用支払いは待ってもらう事です。 逃げられてしまいます。 作業員さんのポケットマネーで支払うつもりです。 会社は負担してくれませんからね。

tkzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決するまで支払いを待ってもらうことにしました。