• ベストアンサー

桜の樹木を加工したいのです

桜の木を先日伐採しました。 庭に長く育った思いのある桜なので、何か記念になればと思い加工して下さる業者さん、若しくは職人さんを捜しています。 伐採の状態は幹の太さが15センチ程度で長さ2メートルが2本あります。 希望としては70センチ程度の玄関のドアノブなどになれば、何時も手に触れるので好いかなと思っています。 何方かご存知の方がいらっしゃればお教え願いませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

木彫りをしています。生木から乾燥させて彫っています。 「桜の木を先日伐採しました」 まだ生木なので、最低3年は、日影で、通風の良い場所、湿気の少ない場所に 保管して乾燥させてください。 樹皮はそのままで、水平に置いて床から10センチ程度浮かせるようにして 虫がつかないように保管してください。 直径15センチ程度なら、輪切りにしてコースターにするとか、 芯が腐らずに残っているのなら彫刻をして置物にするとか、 ご希望のドアノブに加工することも可能だと思います。 工業製品のように直線ではなく、素材を活かした形のドアノブもできます。 木が乾燥したころに、ひび割れやひずみ、変形などみて 使い方を考えればいいと思います。 上手に乾燥させてください。

その他の回答 (2)

• morso
回答No.2

はっきり言って径が15cm程度の原木からは、木材料としてはロクなものは取れません。 間違っても製材してどうのこうのなんて思わない方が良いです。 冷たいようですが、製材所等をあたってみても、鼻で笑われるのがオチです。 芯を残して何かを作っても、木口から芯を中心に割れが入ってしまうんです。 (いつ切ったか判りませんが、既に切り口に割れが入っているのでは?) だから、割れても不自然じゃないモノを造るか、材を取り出すなら径の1/3程度が良いトコなんです。 樹種によっては、チェーンソー等で庭に置くオーナメント的なモノを造ることも可能ですが、 残念ながら桜は非常に腐りやすい種なので、風雨に晒される場所に置くのは無理です。 ドアノブもそういう理由で難しいと思います。 そこでオススメがあります。 それは"箸"です。 聞いた話のよると、その昔、桜の箸は憧れ的な存在だったらしいです。 「いつかは桜の箸で飯が食えるようになりたい」…と。 ご自信で造られるのであれば、検索サイトで「箸作り」と入れれば幾つかヒットするはずです。 違う物を御所望なら木彫り屋さんに相談ですね。 良いアイデアが見つかるのを期待しています。

• nabituma
回答No.1

生木ですので、とりあえず、枝を落として長めの使えそうな形にして 日陰で干しておいてはどうでしょうか。 乾燥させてからでないと何にするにしても加工は難しいでしょう。 それほど大きなものではないので、あとは建具屋さんに相談してみましょう。 私は、工務店が近所の公園で昔伐採したという桜の木を床の間の柱にしてもらいました。

jobone
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね、先ずは乾燥ですね… チャレンジして専門家に相談してみます。