• ベストアンサー

面接の時の服装等について

近々シルバーアクセサリーショップの面接を受ける事になりまして、 その時服装は普通で良いと言われたのですが、どんな感じだと宜しいのでしょうか? それと、今ピアスが耳と口に開いているのですが、外せるものは外して行った方がやはり宜しいのでしょうか? こういった面接は未だ受けた事がないので、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hood
回答No.2

初めまして。 ショップや会社の社風にもよると思うので一概には言えませんが、販売のアルバイトということであれば普段の服装より少しキレイめで、清潔感のある服装であれば良いのではないでしょうか? 詳しいことが分かりませんが、私服で働くところでしたら面接の方も普段のファッションセンスを参考にしたいでしょうし。 しかし制服があり、かなりきちんとしたショップでしたらスーツが良いかもしれません。 ちなみに以前私が服飾雑貨のショップ(制服なし)の面接を受けた際は、普段の服装で行きました。 しかし入社後同僚に聞くと、スーツで行った人もいました(半々くらいでした)。 ピアスに関しては、アクセサリーショップということですので耳のみシンプルなものでしたら無難に大丈夫ではないでしょうか??

sakuto0425
質問者

お礼

hood様、回答有難う御座います。 制服は内容に書かれてはいなかったので、私服か制服かは分かりませんが、清楚感のある服装で望みたいと思います。 ピアスは今、ボディピアスをしているので市販で売られている小ぶりなピアスに付け替えて面接に向かおうかと思います。 アドバイスの方、誠に有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

• carreras
回答No.1

sakuto0425 様はじめまして。 例えば結婚式の案内状等で「平服でお越しください」と書かれてあっても、実際に平服で行く人は普通いませんよね。 それと同じです。あくまで面接ですから、きちんとした服装で行きましょう。年齢等わかりませんのでスーツとは一概に言えませんが、アクセサリーショップななどでしたら、ガチガチのスーツでなくてもある程度清潔感があって、接客にも相応しい格好であればよいのではないでしょうか。 また、繰り返しになりますが、お歳が分からないことと、どういうショップなのかがよくわかりませんが、 ジーンズにキャミソールといった格好で実際売り場にたってよいようなショップであっても、やはり面接の際は口のピアスは外していったほうがよいと思います。耳も小ぶりなピアス(スタッドタイプ)にしたほうがよいように思います。 年寄りの意見ですが…

sakuto0425
質問者

お礼

carreras様、回答の方有難う御座いました。 やはり服装は、清楚感がある方が宜しいのですね。 後、補足になるのですが年齢は20歳です。 ショップの方は最近オープンしたばかりで、店内のイメージ写真がないので雰囲気がどんな感じであるのかはわかりません。 耳・口ピアスは外せる物は外して、外せない物は小ぶりなピアスに替えて面接に望みたいと思います。 アドバイスの方、誠に有難う御座いました!