0歳3歳の二人育児をしています

このQ&Aのポイント
  • 0歳3歳の二人育児をしており、上の子が情緒不安定なためメンタルが心配です。
  • 上の子に安心感を与え、改善を図りたいと思っていますが、接し方に葛藤しています。
  • 上の子がイヤイヤ期でうんちオムツを拒否し、トイトレも順調に進められない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児

0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる事ができず葛藤しています 口が達者になりイヤイヤ期もピーク?なのか生意気に拒否されうんちオムツをもったまま20分も拒否されました 順調だったトイトレも、うんちだけ成功できないままオムツにしています 新生児訪問があった際に保健師さんに上の子の事を相談したところ、トイトレやめて良いです!と言われ、それをきいていた娘が私に言われてもいないのにその日から一切トイレに行かなくなりおしっこすらオムツで済ませるようになってしまいました なにか注意されて少し気に入らない事があるとママ抱っこして~としがみついてきますが、ただ寂しいからではなく注意されて悔しいから泣いてという感じです 風呂に入らない、うんちを代えさせない、食事で遊んだ、故意に汚したなどで優しく注意してもきかずに拒否し怒った時なのでとても抱き締める気持ちになりません 鼻水涙で胸元をビタビタにされなんともいえない不快な気持ちで脱力しています 下の子が泣いたら下の子を胸に抱いて上の子を膝にのせて落ち着くまでいますが両方泣いていると地獄絵図です 子供二人産んだ事に後悔もなく子供達を幸せにしてやりたいのに上の子に愛情を注ぎきれず自己嫌悪になります 生意気いったりして拒否してこちらが優しく促しても強気に拒否されると本気でイライラしてしまいます 心の中で火山噴火状態ですがぐっとこらえて冷静に話しかけるのに拒否されると可愛くないと思ってしまいこちらが背を向けた時に泣いて抱っこと言われると本当に嫌です しがみついて泣いて胸元でもぞもぞ甘えられたときは三歳でも大きく感じ、娘なのに気持ち悪くて仕方なく本当にこんなんでどうしようと思い相談にきました 下の子は泣いていようが無条件に可愛いです。今は夜に寝る前に上の子供を抱き締められる所まできましたが正直最初はこんな自分気持ち悪いと思ってました まだ三歳なのにぎゅ~としたり可愛い可愛いとやる事が照れ臭いというか気持ち悪いと思ってしまい娘もママどうしたの?と笑いながらいうくらいの違和感です 下の子には自然とできているのですが上の子のスキンシップがぎこちないです さっきも食事後すぐに毛布にくるまり寝ようとしたので歯磨きを誘ったらやらないと反抗し最初は優しく理由を説明したのにきかないので厳しい口調にしたら即泣き、抱っこと言いました 抱っこしながらできるかい?ときいても知らないと言い、全然前進しないのでやることもありいつまでも付き合っていられないと歯ブラシを、準備してきたら更に拒否 だったら勝手に虫歯になれと吐き捨てて家事をやりました 最低ですが、堪忍袋のおがきれました 母親失格だと言われるかもしれませんが、優しくしてばかりいられません 旦那は22時過ぎにならないと帰らず誰にも頼れません 毎日風呂を嫌がる娘をおもちゃや菓子でつりいれています 怒っても無駄、優しくしても無駄。 最近では寝る前に一回おしっこしただけでオムツを代えろと催促してきます 濡れて気持ち悪いならトイレでしてから寝なさいと言ってますが だってかえるんだもん。知らないと言われます イヤイヤしていない時は仲良く遊んだり笑ったりしているのでに着替え、風呂、食事、トイレ、歯磨きなど基本的な生活すべてにおいて拒否ばかりでイヤイヤ期の上の子可愛いくない症候群が最悪です こんな状況でなにかアドバイスや改善などありますでしょうか? 辛いです

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

6歳と3歳と1歳の子供がいます。 3歳差育児、辛いですよね。 上の子がいろいろなことを分かる年齢なだけに、大変だと思います。 私も2番目が産まれた時は、上の子の扱いに苦戦しました。 ママも人間なんです。 たまには「ママは困ってしまいます」「どうしたらいいか教えて欲しいな」って子供に投げ返してみてもいいと思います。 完璧な対応なんてできないですよね。 私も「勝手にして!」と部屋に閉じこもったりしました。 (子供には完全無視されましたが笑) ちなみに上の子は6歳になりますが、いまだに急に抱きつかれたり、スリスリされたりするとゾワッとします。 手を繋ぐのも違和感。。 親にとって上の子ってどうしても「大きい」存在で、赤ちゃんじゃないんですよね。 でもとりあえずその場はグッと堪えます。 そして「自分から」たまにギュッてしてあげるようにしてます。 急に抱きつかれるのは無理でも、自分から抱きしめてあげるのは意外とできるもんですよ。 今は赤ちゃんのお世話で大変な時期だと思います。 上の子に構う余裕もないですよね。 今はとにかく「今日もこの子たちを死なせずに頑張った」と自分を褒めてあげてください。 あなたが2人の子供と、無事に1日を終えられたことは本当にすごいことなんですよ♪

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

産後、日々蓄積し続ける疲労とか、寝不足とかで、体力気力精神力が低下していると思います。だから余裕がなくなって、わかりやすく思い通りにならない娘さんにストレスの矛先が向かうのではないでしょうか。 1人で難しいなら、他人の手を借りましょう。パートナーに出勤前にしてもらえること、帰宅後してもらえることを割り振り、休日1時間でもお子さん方を連れて出掛けてもらったりして「離れる」時間を作りましょう。 今なかなか難しいかもしれませんが、一時保育や家事代行を利用して少しでも精神的肉体的負担を軽くするというのも良いと思います。 なにかしら利用できるものはあると思うので、自分のために使ってみてはいかがでしょうか。 母親は役割なだけで、人間です。 休まないと潰れます。 産むのと直接授乳以外誰でもできます。 子どもは親を選んで生まれて来ません。 ただ「生まれた」という事実と「世話しないと死ぬ」という現実があるだけです。 自分を責めても解決しないので、他力を使うことを考えてみてはいかがでしょうか。 あとは、もうされてるかもしれませんが、下のお子さんをおんぶすると両手空くので、家事したり娘さんの対応したりしやすいかなと思います。 とにかく、何とかして離れる時間を確保しましょう。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

40代既婚者男です。 まずはお母さんが深呼吸しましょうね。 あなたは頑張ってますよ。最低な母親ではありません。 よくやってます。ご主人の協力があまり受けられない中で 一人で本当に良く頑張ってますよ。 もうご自分を責めることはやめましょうね。 そこでですが、兄弟のある子どもの上手な育て方ですが、 一つ提案があります。あくまでも参考にしてくださいね。 それは、どんな時でも必ず一番は上のお子さんを徹底して ください。 そしてその時に下の子に対して、「〇〇ちゃんちょっと待ってて ね、お姉ちゃんが先にお着換えするからね」 という感じであくまでもお姉ちゃんが優先だということを、 下の子にも上の子にも認識させるのです。 まだ下の子は幼いので理解は無理ですが、毎回必ずお姉ちゃん からねって声かけしていればいいです。 私は長男で生まれて下に妹と弟がいますが、母は必ず私を優先 してくれました。 それで私は満足だったのです。お母さんは僕を一番に考えて くれているなって感じると、逆に僕から母に僕はいいから 妹と弟を先にやってあげてと言うようになったのです。 北風とと太陽の話ではありませんが、絶対に北風になっては いけません。 常に太陽でいてください。強制的に何かをさせようとしても 子どもだろうと大人だろうと無理なんです。 相手から自動的に動くのが理想なのです。 ですから上のお子さんの場合、下の子が生まれるまでは お母さんから100%の愛情を一人占めできたのが、下の子が 生まれたことで、寂しさと嫉妬心が芽生えたのです。 これはこれで上の子の心の学びとして、とてもいいことですが、 子ども故に、メンタルコントロールがまだ出来ませんから、 感情をもろにぶつける事でしか術がありません。 こうした現象はどの家庭でもあり得ることですし、多くの お母さんたちは悩んでいます。 なのでトイレについても、下の子に向かって、 「〇〇ちゃんはちょっと待っててね。先にお姉ちゃんがトイレ するからね。お姉ちゃんはトイレ上手に出来るのよ。〇〇ちゃん もお姉ちゃんみたいに上手にトイレできるといいね」 そして上の子に向かって、 「〇〇ちゃん、じゃあトイレしようね。〇〇ちゃん(下の子)に お姉ちゃんは上手にできるよって見せてあげてくれるかな?」 という感じで、お姉ちゃん意識を持たせながら、持ち上げて あげるのです。 そうすればきっと上の子にも何かしらの変化が訪れます。 おやつやご飯も同じように、まずはお姉ちゃんで、何かおもちゃ を買う時も、まずはお姉ちゃんですからね。 それから、実の子であろうと、ムカつく、嫌だ、という感情を 持ってもいいのです。 あなたも未熟な一人の人間なのです。そして自分を責めない事。 まずは自分を許し、そしてお子さんを許すのです。 子育てに教科書はありません。マニュアルは無いのです。 あなたにはあなたの子育てのやり方でいいのです。 あまり根詰めないで、もっと楽に、適当くらいでいいのです。 何か失敗してもいいし、間違っているなんてことは無いのです。 ただし、お子さんに対して申し訳なかったなって感じた時は、 たとえ子どもであっても、真剣にちゃんと謝ってください。 そうすればお子さんも自分が悪かったかなって思うと、 ちゃんとお母さんにごめんなさいが出来るようになります。 親だから、大人だからじゃなく、お互い一人の人間として 尊厳を持ち、真摯に対応するのです。 あなたのお子さんたちは、あなたをお母さんと自ら選んで 生まれてきたのですよ。 お母さんが大好きだから、会いたかったから産まれてきたのです。

関連するQ&A

  • 3才トイトレ完了後にできなくなった

    3才0ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 上の子のトイトレがほぼ完了し、完了から2ヶ月ほど完璧にトイレでおしっこもうんちも出来ていた(自己申告できていました)のに、ここ最近全くと言っていいほど出来なくなりました。 今年の3月末からトイトレを開始し、1週間ほどで大体はトイレででき、その後行きつ戻りつあったもののゴールデンウィーク頃にはもう自分で「おしっこ」「うんち」と言い、トイレに行くようになっていました。その後7月くらいまでは、外出先もどこでも多少のガマンも出来るくらいトイトレは完了したなと思っていました。(ちなみに夜のオムツは外れていません) ですが、7月に入った頃からたまに失敗をするようになり。やっぱり下の子がいるからストレスがあるのかと思い、上の子を気遣い、出来るだけ(出来るだけ、です)怒らず、そんなことをしていたらまた出来るようになり。戻ったと思ったらまた失敗。今日は1度もトイレって言ってくれませんでした。布パンツにしちゃっても何も言わず。ここまで出来なくなってしまうとは、トイトレ開始直後に戻った気分です。 まだ3才だし、行きつ戻りつっていうし、と思っても、行きつ戻りつって完了してない中での行きつ戻りつなんじゃないかと思ったり。 息子の気持ちも考えなくてはと思いつつ、正直ショックです。。 これってもう一度トイトレをしなければいけないのでしょうか?それとも、オムツをはかせてしばらく様子を見ていれば、そのうち戻るものなのでしょうか。。 そしてやっぱり息子になにかしらストレスを与えているのでしょうか。 息子はいつもおちんちんをかゆがっていたので、夏までにオムツをとってあげたいと思い、今年の3月末から始めました。なのに結局真夏にオムツになってしまいました。 ご経験がある方、どんな方法で乗り切ったかご教授ください。

  • 綿パンがいい?

    うちの3歳9ヶ月の娘ですが全然おむつが取れる気配がありません。いつまでもオムツをはかせている無精者の私が悪いんでしょうけど(下の子に手がかかるのでついつい)しっこやウンチがしたくなったら教えてなって言うんですが、めったに教えてはくれません。ウンチでる~っていうから「じゃあトイレに行こう!」って言っても嫌がって行こうとしません。 やはりオムツだからでしょうか・・・? 綿パンツをはかせたら当然お漏らしすればビショビショになるので気持ち悪がってトイレに行くようになるんでしょうか?

  • 0歳児と2歳児の育児がつらいです・・

    初めまして。今2ヶ月の赤ちゃんと、2歳半の子供を育てています。夜の授乳で寝れない事、上の子の外遊び、下の子の抱っこ、家事・・様々な事で体が疲れます。それに加えて主人の帰りが毎日夜11時を過ぎますので、2人のお風呂から何から全て私がやっており、主人は帰ったらごはんを食べて寝るだけです。ゆっくり会話する時間もありません。  最近は、じじ・ばば達から上の子のトイレトレーニングを急かされ、ようやく始めましたが、イヤイヤ期と重なった為かなかなかしてくれず、赤ちゃんを抱いたまま1時間トイレに一緒に居る事も度々です。なかなかトイレをしてくれない娘を見ると、駄目だと思いつつ叱ってしまうのです。日頃イライラした感情をまとめて(言葉で)ぶつけてしまっているようで、後でとても後悔します。赤ちゃんには当たれない為、上の子ばかりで申し訳なく思います・・。でも、鬱積した感情を出さなくてはやりきれません。  当たり前ですが、自分の時間はなく常に2人の子に振り回されっぱなしで、精神的につらくなってしまって・・。体の疲れがひどい時は尚更です。時々思考停止というか、頭がボーっとします。どうすれば上の子に感情的に八つ当たりしないよう、息抜きができるでしょうか?普段は可愛がっているのですが、疲れていると急にキレてしまうのです。パソコン向かう時間もないぐらいで、乱文ですが何卒アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 2歳9ヶ月の女の子のトイトレについて

    長文になります、申し訳ありません もうすぐ3歳になるイヤイヤ期真っ盛りの女の子を育てています 1歳から保育園に通わせていますが、 2歳半頃からトイトレを始め、 今絶賛トイトレ中で、園ではおしっこしたいと申告できるようになり、 トイレでできるようになっていました 園からは、トイトレはゆっくりでいいので、 家では娘が履きたいという方を履かせていいと思いますよ、 と言われ、おねえさんパンツ(普通のパンツのことです)はイヤ、オムツ履きたいと言うので、 園では普通のパンツ、家ではオムツとしていました 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 先週、体調崩して寝込んだんですが、 回復してから園で全くおしっこをしなくなってしまいました 以前はおしっこしたいようなモジモジしたり、 おしっこ出るーと申告したりもしていたそうですが、 そういうのもなくなってしまったようなんです 同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 元々、あまり何度もおしっこする子ではなく、 オムツでも1日3回くらいする子なんですが、 今は帰宅してからオムツにしたら大量にする感じです 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 園ではまたするようになりますよーと言ってくれてますが、 そもそも家でオムツでいいのか...? 本当にまたできるようになるのか...? ご意見、アドレスいただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します

  • イヤイヤで困ってます。。。

    1歳7ヶ月の子がいます。この度2人目を出産し退院して帰ってきたら子供がびっくりな位にイヤイヤ言うようになっていて困ってしまいました。 主にお風呂、おむつ替え、歯磨きを嫌がるようになり、大絶叫・大号泣です。お風呂は服を脱ぐ所から泣き始め頭を洗う時は大号泣。。。どんな言葉をかけても駄目でイヤイヤ言うばかりです。でも洗わないと汚いし、歯だって虫歯になっても困るし。おむつもウンチの時はホントに大変。今は無理矢理やってしまっている状態です。 こういう時って無理矢理にでもやってしまっていいのでしょうか?? イヤイヤ言えばやらなくて済むと思われるのもどうなのかな~?と思ったり、かといって無理矢理やってこれ以上嫌いになられても。。。と思ったり。どうしたらいいのかよくわかりません。 まだ下の子も生まれたばかりで手がかかり、私も眠いし体はダルイし、ちょっとしたことでイライラしてきます。それでも上の子優先で抱っこしたりしているつもりですが全てに対してイヤイヤ!! 皆さんはどう乗り切ったのか教えてください。「イヤ」を聞くのが嫌になってきています。。。(泣)

  • 二人の育児、なかなかうまくいきません。。

    二人の育児、なかなかうまくいきません。。 三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。 下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。 実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、 旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。 それでもやっぱり大変です。 一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、 その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しいんですよね。。 家事をしてても下の子のミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこ、寝かしつけ、とかしていると どんどん時間がすぎてしまうし、さらに上の子も本読んで~とか抱っこして~とか言ってくるし 適当に返事すると怒るし。。 結局なにもできない、、という毎日です。 あと上の子はママじゃないと寝てくれないので、寝かしつけも結構大変だったりします。 なかなか寝なかったりすると、早く寝て~!とイライラしてしまいます。 もう三歳なのに寝ながらギュっと抱っこして顔をくっつけていないと寝ないんです。 寝かしつけって何歳頃までするものですか? 早く一人で寝てほしいです。 それから上の子のオムツがまだとれないのも悩みです 三歳検診で尿検査があるらしく焦っています。 トレーニングパッドを使っていますが、最初は「おしっこでた!」と教えてくれたけど 今は教えません。 昼寝が終わった時とかトイレに行っても出ません。 どうやったらトイレでできるようになりますか? なんだかまとまりのない文章ですみません。。 先輩ママのアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 3歳、男の子、トイトレについて

    3歳の息子がトイレでうんちが出来ません。。 おしっこは自分からトイレに行って一人で出来ます。 トイトレを始める前は1日3回食後に必ずうんちをするぐらいでしたが…。 パンツを始めたら、全くしません。 毎日夜、お風呂あがってオムツを履いたらうんちをします。 多いときは3回連続で出したり…。だからうんちはしたいけど出さない感じです。 体にも悪いので、たまにオムツでゆっくりうんちをさせるのですが…。 応援してみたり怒ってみたり励ましてみたりお菓子で釣ってみたり頑張るのですが、どーしても出来ません。 どうすれば、うんちをトイレでするようになるのでしょうか??

  • 夫の育児協力について。

    私がお風呂に入っているときに子供(まだ乳児です)がうんちをしたみたいでぐずぐず言っていました。うんちをしたことは分かっているのにおむつを替えようとせず、結局わたしがお風呂から急いで出ておむつを替えました。(子供が泣き出したので)お尻がかぶれてたし、腹が立ったので「オムツぐらい替えてあげて!」と言っても「一度失敗したからもう嫌や」と言ってしようとはしません。仕事から帰って来て子供を抱いたりお風呂に入れたりはしてくれます。みなさんの家庭ではどれくらいご主人さんが協力されているかお聞きしたいです。

  • トイレで出てなくても出たと言う

    2歳7ヶ月の娘がいます。 トイトレはゆっくりやりたいなと考えているのですがハイハイの時から私のおトイレへついてくるのが好きで、ステップ付きの補助便座に座るのもだいすきです。 無理に誘っておしっこやうんちが出なくなるのが可哀想なので、うんちで踏ん張り始めた時に『おトイレでうんちしてシールぺったんする?』と聞いてみて『行かない!』というやりとりだけしていました。 一度外出先の子供用のおトイレでうんちをできたことがあったのですが、それきりおトイレではおしっこもうんちもしません。 あいかわらず補助便座に座るのは好きなので座るのですが『出たー』と言って出たことがありません。 このやりとりにイライラしてしまって、もしかしたら出てるときがあるかもしれないとおしっこをすると色の変わるシートを使っていますがやはり出ていません。 悪い嘘ではないのは分かっているのですが、一日に何度もあるとトイトレを急いでないんだから出てないなら出たって言わないでって思ってしまいます。 いつも寝たあとで補助便座に座れただけでもすごいのにとか、出たって言って私に褒めて欲しかったのかなとか後悔と反省の日々です。 オムツのトレパンは濡れた感じが気にならないのか普通のオムツ同様おしっこが出ても特に何も言ってきません。 キャラクターの三層の布のトレパンはおしっこをするとびしゃびしゃになるので出たあと『漏らしちゃった』と笑顔で教えてくれます。 最近普通のオムツでおしっこをするとおむつ替えようと言ってくれるようになってきました。 トイレでの出てないのに『出た!』にはどう接してあげたらよいでしょうか? トイトレはどのように進めてあげたらよいでしょうか? 今トイトレらしきものは ・私が用を足すときに小さい頃から出るところを見ています ・補助便座とステップ ・おしっこをしたら色の変わるシート ・ごほうびシール ・うんちを踏ん張リはじめの時、おしっこをしやすいタイミングでトイレに誘ってみる ・おむつのトレパン(濡れても気にならないようです) ・キャラクターの三層のトレパン(おしっこをするとびしゃびしゃになるので出ると教えてくれます) よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング中の外出について

    2歳8ヶ月トイトレ中です。 現在の状況は・・ 「家にいるとき」 オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。 パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。 (そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる) 「外出先では」 補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。 なので、オムツをはかせて外出。 そうすると、私もついついトイレに連れて行くのを忘れてしまい、オムツがパンパンに・・・ これではいけないとパンツを履かせて外出し、何回もトイレに誘うのですが、座らず、パンツもズボンも何枚もぬらしてしまいます。 「おしっこが出そう」という感覚は本人もわかるようになってきているはずなのに、なぜ外ではできない? 何をしているんだろう・・・と行き詰っています。 1、これからもめげずにパンツを履かせて何回もズボンまでぬらすという気持ちの悪い経験をさせて本人がトイレに行く気になるまで待つ。(家でも何回も水溜りを作った結果、本人が気持ち悪いと感じたのかある日自分で言うようになったので。) 2、とりあえずしばらくはオムツで出かけ外のトイレに座ることから慣れさせ、座れるようになってからパンツに切り替える。(ただ、オムツだと家でもトイレに行かずオムツにしてしまうので、オムツを履かせている限りトイレをずっと拒否し続けるのでは・・と心配です) 3、しばらくトイレをはさむような長時間の外出を避け、家でオムツを履いていてもトイレでしないと気持ち悪いと思うくらいまでトイレですることを定着させてから外出を増やしていく。(週末主人がいると外出しないのはなかなか難しいのですが・・・) 上記のどれが一番いいと思いますか?その他アドバイスあれば教えてください。