• 締切済み

一歳でも年上の人には敬語使わなきゃダメ??

タイトルの通りなんですが、敬語を使うことに抵抗があります。みなさんは誰にでも敬語は使いますか??

みんなの回答

回答No.17

こんにちは。 私は、その相手との‘距離関係’や話す‘場所・状況’で、敬語を使うか、使わないかを分けます。 よって、年齢が上だろうと、下だろうと、それはあまり関係ありませんね(^^; それほど、親しき仲ではない(友達とまではいかない)のなら、 基本的には敬語や丁寧語を使います。 それからは、相手の反応を見て、相手に合わせます。 とても親しい仲なのに、固い敬語のままだと、どこかガードを張っているようにも感じられて、逆によそよそしかったり、やらしいなぁ!と受け取られる場合もあるので、その辺りは、相手とのバランスを取ります。 ただし、場所が仕事の場であったり、プライベートな状況でない場合は、親しい相手でも、出来る限り丁寧語で話します。それは、周りの目を気にしてです。 でも、自然と敬語や丁寧語が出る人は、好感が持てますね(^^) なぜか、‘ちゃんとしてるな☆’という印象を持ちます(^^; お育ちも良いような感じで、受け止められます。 最近は、若い人(と言っても、私は25ですが)など、初対面なのに、 タメ口を利いてくる人もいたりしますが、正直 「あんたとは、別に友達でもなんでもないんだけど・・!」と、思ってしまったりします(^^;;; ちょっとオツムが弱い??!と感じてしまうことも・・・

• hirachika
回答No.16

相手の方にもよりますが、私はほとんど使いません。 ・・・と言っても、私の場合専業主婦なので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。 今のところ、出会うと言えば幼稚園や学校のお母さん方ですが、私は敬語は使いません。 年齢なんて関係なくて、みんな同じ「お母さん」って立場なんだから・・・と思っています。 だからといって、年上の方をバカにしているわけではありません。いろんなことを教えてもらえるし、さすがだな~と思うこともたくさんあります。 質問者の方がどのような立場なのかわかりませんが、体育会系ではない私は、逆に年下の方に敬語を使われるほうが好きではありません。 もちろん、主人の会社の方や学校の先生などには、ちゃんと敬語を使っていますが・・・ 年齢に関係なく、親しい人には、また、親しくなりたいなと思っている人には、そのままでいいんじゃないかな・・と思います。

回答No.15

こんにちわ。  基本的には、みなさんが仰るように「TPOをわきまえて」なのですが、仕事でもごく稀に「敬語なんか使わないで」という人もいます。  今となっては友人的存在になった40歳前のおじさんなのですが、みんなから(仕事でも)あだ名で呼ばれるほど親しみやすい人です。  一部にはこういう人もいますが、やはり基本は敬語でしょうね・・・  友人・恋人関係であれば、タメ口というか、普通に会話します。敬語で会話すると、「自分が下、相手が上」という感じになり、それだと友人とか恋人関係ではないと思うからです。 #要は立場が平等でない、という意味。  私の場合ですが、ご参考になれば幸いです。

回答No.14

ご質問者様がおっしゃる「敬語」は、「丁寧語」のこと でしょうか? それとも「尊敬語」ですか? 丁寧語である、と解釈しますと…。 社会に出れば、年下にでも丁寧語がよろしいと思います。 例えば、この「教えてgoo」ですが、年齢・性別に拘わらず 皆さん丁寧語で書き込んでおられますよね? (例外はありますが、基本的にはそうだと思います) 会社などでも、ごく親しい間柄の同輩・後輩であれば、 対等な言葉遣いで良いとは思いますが、それもプライベートで使うほうがより好ましいと思います。 勿論、目上の人(会社ならお客様や上司)に対しては、 尊敬語を使うのが良いでしょう。

• adjective
回答No.13

誰にでも、敬語は使いますね。 年上、年下、異性にかかわらず・・・。 ただ、年齢性別にに関わらずタメでしゃべることもあります。 コミニュケーションの基本でしょうが、人間的に認めている、尊敬していますというのは言葉の端々にないとダメですよ。 じゃないとただのアホに見られれ品性を疑われますね。

• muttyann
回答No.12

お互いの信頼関係や立場によると思います。 年上でも仲の良い友達等であれば、敬語など使わないことが多いと思いますが、年長者に対して敬語を使うのは社会の常識です。例えば、就職して配属先の年上の先輩にいきなり敬語も使わずに話し掛けたら、相手は不快に感じます。

回答No.11

年齢による上下関係が発生した方が良い環境(会社、学校、その他オフィシャルな場面)の場合は使いますし、そういう場で自分より一歳でも年下の人からタメグチ聞かれるとむっとします。常識ないなと思います。 ただ逆に、上下関係の発生しない方が良い場面(友達としてつき合っていきたい場合、彼氏や彼女、サークルや趣味のグループ、友達の友達など)は、意識して使わないようにしますね。そうでないといつまでも仲良くなれないから。こういう場で相手にずっと敬語を使われると「敬語じゃなくていいよー」とこちらから言います。

• zag53182
回答No.10

#8です。 ごめんなさい、カテゴリが恋愛でしたね。と言うことはパートナーが年上だと言うこと? 先ほども言いましたが敬語はコミュニケーションの道具。 相手が敬語を使うことを望んでいたり、二人の関係が明らかに上下の関係ならばつかったほうが吉。 恋人同士なら対等!と思っているなら使う必要は無いでしょう。 ちなみにうちは1歳年上の奥さんですが、敬語なんて使ったことありません。

• marbin
回答No.9

私は、相手が年下であってもなるべく 敬語を使うようにしています。 敬語って、ようするに相手に対しての 尊敬を意味しますので。

• zag53182
回答No.8

敬語はコミュニケーションの道具だと思います。特に大人になってからそう思うようになりました。 敬語を「使うべき」と思っている人に「私は敬語に抵抗あります」と言い張ってもよいことは無いです。逆に「あいつは礼儀をわきまえていない」と思われます。私も敬語を使えない人に対しては「こいつ子供だな」と思います。 私の場合、相手を「尊敬しています」と伝えたいときに使います。実際に腹の中では「ちがうよ~ん」と思っていても、敬語を使うことで人間関係がうまくいくなら使います。それが大人のような気がします。 本題の1歳でも年上なら? 尊敬できる相手なら年下でも使います。年齢が上だと言うことに尊敬の念を感じているなら使うことを進めます。でなければ使わなくてもよいのでは?でも「あいつ子供だな」と思われる事を覚悟してね。