• ベストアンサー

納車日に…。

昨日念願の初マイカーが納車されました。販売店での引き渡しということだったので店から自宅へ帰る途中でやられました…。後ろから追突されました。初日なのにありえません!10:0で相手が悪いのですがこちらの修理費を保険を使って支払うそうです。初日なのでショックは大きいです。こういう場合、別として精神的苦痛のようなもので損害賠償を請求できるのでしょうか?誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.7

精神的苦痛に対する慰謝料と言うより 新車に買い替え要求でしょう 相手がどうあれ 納車1ヶ月以内なら 新車交換要求は可能なはずです  相手の保険会社が修理代以外無理と言われても じゃあ加害者さんに不足分を払ってもらって 新車に入れ替えろと言うべきです。 1日も経ってない車が 事故車なんて 幾ら貰っても嫌では無いでしょうか? 縁起も良くない感じ! 被害者の言い分を直接相手の保険屋さんへ言うのです 加害者の相手(保険の素人)に言っても らちあかないと思います また 自分の加入する 任意保険会社にも知恵をかり また 交渉してもらう 10:0なので 交渉はご自身でと言う保険屋なら 解約しまよう 普通のサービスを行なう保険屋さんなら 10:0でも動いてくれます お客様ですから! 保険金は どこまで どういうお金が請求できるかは 自分の保険屋さんに相談すると教えてくれるものです相手の保険屋さんは 出さないように交渉するのが 仕事ですから こちらも 出せない理由の条件崩しを行なえば あれこれ認められ出るものです 相談できる味方の 自分の保険屋さんが キーマンですね 慰謝料としてお金を要求するのは 金額設定が難しいです 安金で妥協しないと話が収まらないのでは 新車入れ替えで 話をまとめましょう 交渉の第一条件  時間をズルズルかけない 新車交換か 修理+慰謝料かはっきり決めて 交渉を進める 途中で考えを変えない!!

その他の回答 (6)

• sweet10
回答No.6

何度もすみません.#5です。 訂正 被害者の方も・・:加害者の方も・・でした。 あと、本来は 保険会社に格落ち損害として請求すべきだということでした. 保険会社に相談せず 支払った私は間違いだったと思っていますが もめることなく、それできれいに処理できましたので 良かったのではないかとも思えます.

• sweet10
回答No.5

私は、その加害者の立場でした(泣) 私の不注意で雪国の凍結路面・・信号待ちの車に追突しました。 その車はなんと納車ほやほやだったのです。 しかも自分と同じ車種・・(悲) 話せば長くなりますが、 相手の方は親の反対があり 親に内緒で購入されたという訳ありでした. その日は、車を直してもらえればそれでいいとおっしゃっていたのですが、 次の日になって、 「新車なので慰謝料というかお詫びの気持ちとして 5万でも10万でも修理のほかに支払ってもらえないかなぁ」という電話がありました。 相談にのっていただいていた 詳しい方と相談している最中の電話でした. もし新車で返すようにいわれた場合 保険の適用を超えるかなりの持ち出しがあるとの 「そのくらいの慰謝料ですむのなら、一番持ち出しが少なくすむでしょう。すぐに払ったほうがいいかもしれません。」 ということでした。 考えた末、お詫びと誠意の気持ちをこめて 今払える額8万円をすぐにはらうことにし、 今後一切慰謝料他請求しない旨記載してもらって 領収証をもらいました。 被害者の方もかなり胸をいためていることと思います. 私も眠れない夜を何度も過ごしました. 反対の立場ですが 少しでもお役に立てれば幸いです,

noname#13482
noname#13482
回答No.4

いろいろと誤解を招く恐れがあるので、質問に対して端的に回答します。 >精神的苦痛のようなもので損害賠償を請求できるのでしょうか? 物の損害の場合、原則として慰謝料が認められることはありません。

• latour64
回答No.3

お気の毒です。めってにない不幸な事故ですね。 まず10:0は間違いないですか。最近は停車している車に対する事故は10:0ですが、被害者(あなた)の車が動いていた場合は10:0を認めないようなことも多くあります。 次にご質問の件ですが、精神的苦痛に対する慰謝料を単独で請求しても無理でしょう。車に対する賠償に含めていくらにするかという話し合いになります。事故による車の評価落ちに対しては保険会社もなかなかガードが固く、厳しい話し合いになると考えられます。しかし、納車初日の事故ですからその点を全力でアピールしていけばある程度納得のいく答えがでるのではないでしょうか。一番いいのは新車を獲得することですが…。 また、10:0なら代車の費用も先方の保険から出ます。通勤などにお使いならそのあたりもしっかり交渉してください。 では頑張ってください。

回答No.2

納車すぐで相手方が保険で支払うというなら 新車なら新車に中古車なら同じ位の値段の車に交換することはできます 精神的苦痛を訴えるならムチウチになったとでも病院に7日以上通院すれば人身扱いになりさらに相手に罰金点数とも加算されることになるでしょう でもあなたには加害者からのお見舞いくらいしかないと思いますが 弁護し立てて訴えるとすごいお金かかりますこの際の費用は自分持ちで勝てばさらに成功報酬を支払うのが普通です保険金以外で100万以上支払ってくれないようならあなたの大損になるでしょう(あなたに怨みがあって故意にぶつけたのなら別だと思いますが) 車を変えてもらうくらいで許してあげてください あなたもいつ追突するかもしれませんし

• zag53182
回答No.1

ご愁傷様です。 納車当日に追突とは・・・お怪我はなかったですか? 追突の場合、後になって首が痛くなるので、今痛くなくても病院へは行っておいたほうがよいです。 さて、ご相談の件ですが、悪い意味での助言は沢山あるのですが、公序良俗に反すると思いますので、やめておきます。 でどうするかと言うと、あなたが加入している保険代理店に相談するのがよいですね。交通事故の場合、精神的苦痛はあまり認められないようですが。 とりあえず、あなたの気がどうすれば済むのか、を代理店に申し出ることです。後は代理店が相手と交渉してくれるでしょう。まずは新車への交換を示談の条件として提示してみては?