• ベストアンサー

外車ディーラーでの対応 勝手に社内でタバコを吸われた

追突され,購入した外車ディーラーに修理に出しました.修理の内容自体は問題ないと思いますが,連絡の不備が数回あったのに加えて,納車時に届けてもらいましたが,もともと禁煙車である自分の車の中で勝手にタバコを吸われました.喫煙に気が付いたのは,ダッシュボードにタバコの灰が散乱していたからです. 追突自体はこちらに非がないため修理代はありません.車は購入後3年6ヶ月,17000km走行,これまでの大きな事故はありません. 何らかのクレームや損害賠償はできるでしょうか? 最近売り上げを伸ばしている4つ輪のディーラーはクリーニングさせてくれ!の一点張りです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

誰が運転して来て納めたのかわかりませんが、基本的な社内教育が徹底していないですな。 しかし、これからもそのディーラーとお付き合いするのであれば、私も落としどころはしっかり見極めた方がいいと思います。 クリーニングを無料でしてしてもらうのが妥当でしょう。 色々とご不満がおありのようですが、貸しがあるぐらいの方が後々効いて来るかと思います。 それから、灰皿がある車は陸送時に喫煙される可能性が高いので、正規ディーラーと言えども「喫煙厳禁」等と徹底して指示 した方がいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

クリーニング以上はどうですかね? 普通のクリーニングでなくえらい高いクリーニングもありますから、ネットでいいところを調べてそこでやってもらえるように交渉したらどうでしょう? ディーラーの使っているルームクリーニングはそこそこですよ。

monetmonet
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 他の方々の意見も参考にさせていただきます. 車内ルームクリーニングの業者は結構あるものなのでしょうか?

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 私は非喫煙者で、臭いにも敏感なほうだと思っています。 今回気付いた状況が、灰の散乱という事から、 臭いの染み付きなどは、あまり無かったものと思います。 ですから今回、不快な気持ちは解りますが、 クリーニングをさせて、さらっと流してしまった方が良いとおもいます。 クレームは「社員教育をしっかりしろ!」ぐらいは、言ってやりたいところですね。 「損害賠償」の方は、主張できる明確な損害が見当たらず、難しいでしょう。 ディーラー側も謝罪と、クリーニングによる原状回復を申し出ているなら、 一般的に見て、妥当な対応だと思われます。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

お客さんの預かっている車でタバコを吸う~ 修理にしても陸送中にしてもマナーの無いデーラーですね。 クレーム処理は相手が車内クリーニングと言っていますし、 損害賠償にしても現状復帰で以前の匂いの無い状態にするので 車内清掃しかないですし、弁護士費用などを考えても費用対効果は 明らかに不利です。 車内清掃、クリーニングが妥当なところなので、あとはついでに オイル交換をサービスしてもらうぐらいではないでしょうか? あまり粘ると相手も知らん顔するので調度良い落とし何処で考えて下さい。 以前お客さんの自動車屋へのクレームで何度も悩まされました・・・・・

noname#79098
noname#79098
回答No.1

はじめまして。 気分の悪い問題ですよね。 ディーラー側に話しても、なかなか 埒があかないと思いますので、 メーカー側の窓口に内容を話すと 全然違った対応をしてくれると思いますよ。 こちらに電話されてはどうでしょうか? http://www.audi.co.jp/utilities/contact.html 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 外車ディーラーの営業って、アフターケアはどのくらいしてくれるのでしょう

    外車ディーラーの営業って、アフターケアはどのくらいしてくれるのでしょうか? 新車をキャッシュで買って4年目5万キロ。ブレーキとタイヤを替える30万の車検に、 営業担当者は1度も顔を見せません。 納車の時に請求書だけは持ってくるとか、見積もり交渉だけは修理部門とやってくれるとか、 そんなことはしないのでしょうか? 家族が他の外車や国産車に乗っているため、 訪問の頻度や車検の際の対応にあまりにも差があって、 せっかく憧れて頑張って買った車なのに、 あそこから買わなければよかったと悲しい気持ちになります。 購入時を除けば会ったのは、修理で1回(こちらから訪問)、初めての車検で1回、 4年で2回だけです。 明日またこの営業マンと会います。 恥ずかしながら女性・30代、それほど車について詳しいわけではないので、 世間的にはどういうものなのか、是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーの対応

    初めまして。外車ディーラー(ローバー)の従業員に対するクレームを 送りたいのですが、公式HPが繋がらなくて・・知らなかったのですが ローバーって売却されたんですか?何処に言えばいいのでしょう? 車が故障して(車検して間もない。走行距離28000km)修理に出したのですが 1カ月以上もかかり、部品がないとの事で仕方ないと思い我慢していたのですが、気になって電話してもとても態度が横柄なんです。修理に幾らかかるか 見積もりを出すと言われてたのにいつまでも電話がないので 『さぁ?今日、ばらしてたから何日か後にはでるんじゃないですか~?』 との返事。修理に引き取ってもらって1週間後にですよっ 電話を掛けるたびに嫌な言い方をされて、気分が悪くなります。 直っても乗りたくないなぁと思うようになりました。また、故障したら あの人達と話さないといけないかと思うと・・ 修理代に20万近くかかり、直ったと連絡があったのが1カ月以上後なのですが 納車も、私が取りにいかないといけないのです(結構、遠い) 持ってきてもらうわけには行きませんか?と言ったところ、『忙しくて 人がいない』と言われました。ひどいですよね。悲しくなってきました で、本社なり上の方に連絡したかったのですが、連絡先がわかりません。 誰か教えてくれませんか?

  • 喫煙者にとって煙草の灰は気になるものではないのか?

    非喫煙者からの質問です。 喫煙する方は、煙草の灰を汚いとは思わないのでしょうか? 今はもう職場は禁煙ですが、 以前、喫煙に制限のないころは、山盛りの灰皿があちこちに放置され、灰が散ったりしてました。 非喫煙者に取っては、鳥肌がたつほど汚く感じられる灰ですが、喫煙者から見るとどうなんでしょうか? 平気だから放置してある、と言えばそれまでなんでしょうけど。

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ディーラー営業の対応

    先日マツダディーラーで新車購入の契約しました。 以降の営業の対応について・・・ 今週か来週が納車日ってことなんですけど納車日が未だに明確になりません。予定すら出てこない。聞いても「まだ分かりません。」 こんなもんなの?? 普通予定くらい立てると思うんだけど・・・ ちなみにマイナーチェンジしたばっかりで時間がかかることは覚悟してました。 んで契約の次の日から工場生産開始とまでは聞いていました。 それで先週に工場生産が終了した旨の連絡をもらいました。 それから・・・ まだ納車日が決まらないんです。なにそれ?! というわけで私の愚痴への感想も合わせて、一般的なディーラー営業の対応についてご回答をお願いします。 (*補足/今乗ってる車を下取りに出すんですけど性能的には今乗ってる車は非常に満足しています。納車が遅くなる分、今の車にも長く乗ってられるわけで納車が遅くなること自体は別に問題にしてないし感情にもきていません。)

  • 外車の中古車って。。。

    いまネットで見つけた中古車を購入しようか悩んでいます。外車なのですが販売店(正規ディーラーです)さんの試乗車だった車で走行距離も少なく外観も気に入り新車より少し安いからです。ただ私の住まいは北陸で販売店さんは神奈川なので正規ディーラーとはいえ・・・修理や保障など悩んでしまいます。メーカーの新車3年保障はついているのでお店さんは大丈夫です。交通費分を値引きしますのでぜひ一度見にいらしてください!と言われるのですが。購入していない車を修理したり点検したりしに近くの正規ディーラーにもっていってもいいものなのか? など考えて悩んでいます。いかがなものでしょうか?

  • タバコを吸わない人が喫煙車

    こんにちは 次にクルマを買うときの参考のための質問です。 タバコを吸わないので禁煙車が欲しいのですが、予算の都合で喫煙車になりそうです。 中古で禁煙車にチェックを入れると値段が上がってしまうので、やむを得ず喫煙車も検討しはじめました。 喫煙車のタバコのにおいを完全に取ることはできますか? また、わかれば予算もお願いします。

  • 外車ディーラーの納車寸前リコール隠しについて。

    宜しくお願いします。 去年、2010年、正規ディーラーから中古車(アジア市場向け外国車)を購入しました。 2008年式で走行距離は2万キロ弱でした。 正規ディーラーの認定中古車というやつです。 登録日と納車は2010年の11月29日でした。 しかし、先日、2011年、4月7日、車に不具合があり、 それで初めて知ったのですが、 納車前の2010年11月11日に本国でリコールが出た部分で ディーラーは黙って修理もせず納車したと言うことです。 日本での無償修理サービスも既に開始されていました。 これって酷過ぎませんか? 自分の住んでいる地域に予算内で希望する車がなかったので 遠方での購入です。(ネットでみて) 購入する前に実物も見て不具合はない等の説明も受けていました。 担当者は少々ちゃらっていて言動が変な奴だな~~という 印象は受けていましたが正規ディーラーってことで 信用していて、まさかここまでとは。 購入する前、一度現物を見せると言うことで 遠方から車に乗って見せにうちまできましたが、 約束の時間に連絡も無しに2時間も遅れてきて、 道が混んでいたのかと思ったら、 トイレがしたくなったからと。。。 納車前にすると言っていた ナビ関係の工事?的なこともしていなかったし。 そういういい加減な奴です。 なので、リコールが出たところの修理は、住んでいる地域の メーカー認定工場にて修理して貰いました。 そちらの人も、購入した先の担当者にクレームを入れるべきと言われました。 メーカーから正規ディーラーに情報が入ってない訳がないと言うことです。 修理を出した認定工場も少し遠く、 取りに行く電車賃、自宅まで帰るガソリンも自腹です。 慎重にクレームを入れたいので、その前に詳しい方、 電車賃、ガソリン代は最低限請求できると思いますが、 自分に有利に働くクレームを入れる方法、クレーム先、手順などが あるでしょうか? 私は女でなめられているのかも知れません。 また馬鹿にされたくないので、慎重にクレームを入れたいと 思ったので、こちらで質問させて頂きました。 本当は車は日常的に必要なので、 また別の車を買うとなると面倒でまた不便な点もあるのですが、 かなりむかついているので、買い換えも視野には入れています。 または弁護士等の専門家を雇って本格的に戦うレベルですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 初めての外車

    中古車で格安のローバー114SLiという車を買おうと 思っているんですがディーラー車でないのと、故障しやすく、パーツがないため修理にお金がかかるという評判を聞きました。 同じ外車でもワーゲンやオペルとは違うんでしょうか。 いい条件だけに、実際どうなのか少しでも助言をくださるとありがたいです。

  • 歩きタバコ・・・ 我慢出来ません!

    最近では禁煙ブームも相まって、喫煙する場所が少なくなってきたのは分かります。 でも歩きタバコによる、特に吸わないひとへの影響ってすごいんです。 煙は当然吸ってしまいますし、灰は服に飛んでくるし、街は汚れるし。。。 喫煙者の皆様。 どうにかせめて喫煙モラルを守る方法は無いでしょうか? もしくは、どうしたら歩きタバコをやめられますか? 教えてください。 それと、自分が吸っていることで他人に迷惑を掛けているという感覚はありますか? なお「吸わない人が我慢しろ」とか、モラルを理解出来ない方のアドバイスは遠慮願います。