• ベストアンサー

外車ディーラーでの対応 勝手に社内でタバコを吸われた

追突され,購入した外車ディーラーに修理に出しました.修理の内容自体は問題ないと思いますが,連絡の不備が数回あったのに加えて,納車時に届けてもらいましたが,もともと禁煙車である自分の車の中で勝手にタバコを吸われました.喫煙に気が付いたのは,ダッシュボードにタバコの灰が散乱していたからです. 追突自体はこちらに非がないため修理代はありません.車は購入後3年6ヶ月,17000km走行,これまでの大きな事故はありません. 何らかのクレームや損害賠償はできるでしょうか? 最近売り上げを伸ばしている4つ輪のディーラーはクリーニングさせてくれ!の一点張りです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.3

誰が運転して来て納めたのかわかりませんが、基本的な社内教育が徹底していないですな。 しかし、これからもそのディーラーとお付き合いするのであれば、私も落としどころはしっかり見極めた方がいいと思います。 クリーニングを無料でしてしてもらうのが妥当でしょう。 色々とご不満がおありのようですが、貸しがあるぐらいの方が後々効いて来るかと思います。 それから、灰皿がある車は陸送時に喫煙される可能性が高いので、正規ディーラーと言えども「喫煙厳禁」等と徹底して指示 した方がいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

クリーニング以上はどうですかね? 普通のクリーニングでなくえらい高いクリーニングもありますから、ネットでいいところを調べてそこでやってもらえるように交渉したらどうでしょう? ディーラーの使っているルームクリーニングはそこそこですよ。

monetmonet
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 他の方々の意見も参考にさせていただきます. 車内ルームクリーニングの業者は結構あるものなのでしょうか?

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 私は非喫煙者で、臭いにも敏感なほうだと思っています。 今回気付いた状況が、灰の散乱という事から、 臭いの染み付きなどは、あまり無かったものと思います。 ですから今回、不快な気持ちは解りますが、 クリーニングをさせて、さらっと流してしまった方が良いとおもいます。 クレームは「社員教育をしっかりしろ!」ぐらいは、言ってやりたいところですね。 「損害賠償」の方は、主張できる明確な損害が見当たらず、難しいでしょう。 ディーラー側も謝罪と、クリーニングによる原状回復を申し出ているなら、 一般的に見て、妥当な対応だと思われます。

• jun119
回答No.2

お客さんの預かっている車でタバコを吸う~ 修理にしても陸送中にしてもマナーの無いデーラーですね。 クレーム処理は相手が車内クリーニングと言っていますし、 損害賠償にしても現状復帰で以前の匂いの無い状態にするので 車内清掃しかないですし、弁護士費用などを考えても費用対効果は 明らかに不利です。 車内清掃、クリーニングが妥当なところなので、あとはついでに オイル交換をサービスしてもらうぐらいではないでしょうか? あまり粘ると相手も知らん顔するので調度良い落とし何処で考えて下さい。 以前お客さんの自動車屋へのクレームで何度も悩まされました・・・・・

noname#79098
noname#79098
回答No.1

はじめまして。 気分の悪い問題ですよね。 ディーラー側に話しても、なかなか 埒があかないと思いますので、 メーカー側の窓口に内容を話すと 全然違った対応をしてくれると思いますよ。 こちらに電話されてはどうでしょうか? http://www.audi.co.jp/utilities/contact.html 参考になれば幸いです。