• 締切済み

専門学校に通うのが怖い

20歳女です。今専門学校に通っています。1年フリーターをしていたので1年生で社会人クラスという色んな年齢の人が集まったクラスで勉強しています。(とは言えほとんど2002年生まれの子ばかりです) もうすぐ夏休みが 終わり後期が始まるのですがそう思うだけですごく辛いです。学校が始まるのが面倒臭いとかそういう辛い気持ちではなく、本当に学校が嫌で仕方がありません。前期も結構気持ち的にしんどくて、でも耐えて漸く前期が終わりました。 何が辛いかというといじめられている訳ではないですし一人の子と話してるだけで他と全くと言っていい程話さないのですが、とにかく劣等感があります。わたしは人よりすごく不器用でスタートが皆おなじラインだとしても何をするにしても絶対人についていけないのですが、学校の実習など本当に何も出来なくて辛いんです。周りも同じだと思いたいのですが皆すごく出来ています。個人ならまだしもグループでするので役立たずで辛くて声も掛けられないのでただ立ち尽くしているだけで、いつも実習を終わる頃には罪悪感と辛さがすごいです。歳下の子が多いので余計に劣等感が強いです。お陰で歳下の子たちには見下されています。 前期の実習はたった週2でしたがそれでもすごく辛かったです。唯一話せる友達は他とは馴染めていてそれを見ているのも辛いです。人間関係も上手くいきません。 辛すぎて前期も何回か休んでしまいました。なので後期は休まないように頑張りたいのですが後期は座学がほとんどなく実験や実習が多いのでそのスケジュールをみるだけで正直とても不安で涙が出そうです。担任は歳のかけはなれたおじいちゃん先生ですし、生徒とのやり取りを遮断してるような感じで全然悩みを打ち明けられる雰囲気でもありません。 中学も高校もいじめなどがありろくに学校に通っていなくて専門学校だけは通いきりたいと決めています。でも本当に辛いです。まだ後期は始まっていませんが、考えるだけで心臓がバクバクします。 わたしと同じ状況下の方、居ませんか? また、こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.3

無理に友達を作ろうとしなければいいんじゃないでしょうか? 「お友達がいない、少ない」ことを、過度に怖がっているように見えます。 社会人になって責任ある立場になれば、友達が多い人間は、信用されなくなります。友達よりも敵が多い人の方が、信用されるんです。 劣等感ですが、「劣等感に苦しむ」イコール「自分を過大評価している証拠」と思うべきじゃないでしょうか?自分を過大評価しているからこそ、そうでない現実を知ってしんどいんです。劣等感にさいなまれる度に、そう思いなおしてみたらいかがでしょうか? そのうちに、楽になれると思いますよ。

• KoalaGold
回答No.2

その専門学校に通えば資格が取れて就職できると思ってのことでしょうが、卒業したところで就職競争が待っています。うまく就職できてもその職場で遅れを取らずに緊張せずにやっていけますか? 自分に無理な選択をしたと思います。 フリーターの時は大丈夫でしたら、また就職してそちら方面での正社員などを目指したらいいと思います。 親は専門学校に行きさえすれば、と渋るでしょうが、これは不登校と同じ、通っていても自分のためになっていません。専門学校の資格がオンラインなら自宅で勉強できると思いますか?できるならできる資格をとり、できないなら別の職種を探したらいいと思います。 通える距離にある専門学校、人生の選択はそれだけではないと思います。

• okvaio
回答No.1

>20歳女です。今専門学校に通っています 専門学校に通われているようですが、学校に通われている理由が 今ひとつ分りませんでした。 中・高で、いじめがあったと言うことは分りましたが、それが 専門校に行く目的かどうかです。 将来、何をしたいのかという目標を立てると良いかもしれません。 その中で、目的をハッキリすることだと思います。 学校に通うことが目的ではないような気がいたしますが・・・ もっと、楽しいことを考えましょう!!