• ベストアンサー

専門学校か短大か

デザイン系の勉強をしたいと思い、専門学校にしようか短大にしようか悩んでいます(来春卒業予定)。前は専門学校を、と考えていたのですが(就職先があるかは別にして)やりたいことが多いので悩んでいます。専門学校に行くときはある程度分野を絞らないといけないと思うのですが・・・。 そう考えると、ある程度範囲を広く持っている短大もいいかなと思い始めました(お金の問題によ2年間しか行けません)。しかし、実習時間は多いのか少ないのか(座学だけで終わってしまわないか)というのが心配です。北陸・東海地方(関東地方も少し考えています)でここはいいよ、という短大があれば教えてください。また、ここはよしたほうが・・・という短大、短大と専門学校との違いを教えてください。 ちなみに私がやりたいと思っていることは2D,3D,DTP,webデザインです。

noname#8182
noname#8182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

来年からの2年間、とにかくKai22さんのやりたいことに打ち込んでみたいということですね。 どの地域の学校に通うかということですが、 (1)実家から一番近いところ (2)東京 のいずれかがいいと思います。 (1)のプランは、学費や交通費といったものをできるだけ切り詰めて、その分パソコン環境や設備費用にあてて、徹底的に勉強に取り組む、というプランです。 (2)のプランは、より多くの刺激を求めて、また、卒業後に求人が多く就職活動がやりやすい場所で勉強するというプランです。 私だったら、不十分なパソコン環境で勉強したくはないので実家から通うプランを選択します。経済的な余裕がどれくらいあるのかわかりませんが、東京で一人暮らしをすれば月10万以上は軽くトビますよね。その月10万円近くを設備投資にまわすわけです。 また、2年間というのはあっという間なので、入学前からある程度の予備知識を持っておくために、もう今月からデザインの勉強を始めたほうがいいです。 と同時に、アルバイトで自分なりに稼げるなら、かせいでお金も貯めたほうがいいですね。 あとはあなたが何をやるかを決めることですね。 個人的には「建築CG」をオススメします。 webデザインの作成や、DTPに比べたら、まだやってる人が少ないほうですし、大学生やプロでもクオリティの高いCGを作れるのはそんなにいないんです。 完成度の高いCGを作れる学生は、建築事務所などから依頼を受けて月15万ぐらいもらいながら学校にきてるヤツもいました。もちろん彼は就職には困りませんでした。 私自身は専門学校に行ったことがないので、視点のずれた回答になっていたかもしれませんが、Kai22さんがはやくやりたいことが決まるのを願っています☆

noname#8182
質問者

お礼

家から近いところ(とはいっても隣県)と東京でとっても悩んでいるので、そういう考え方もあるんだな、と思いました。 デザインの勉強もはじめたほうがいいということで。(バイトは、夏休みか卒研が終わって春休みに単発のものをやれたらいいなぁと) 時間が空いたときに何か小物をデッサンするのもいいですね。 建築CGは考えてもなかったので、そういう分野があるんだということに驚きました。いい情報を教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mu3
回答No.4

以前、短大で2D、DTP関連の非常勤講師をしていたものです。 デザインのテクニック的な部分を学びたいなら、個人的には専門学校をお薦めします。あくまで一般的な傾向としてですが、作品作りなどの量が専門学校に比べ、短大や大学は少なく、卒業する学生があまり自信を持って卒業できないことがあります。その為、卒業後に専門学校に通う学生やダブルスクールの学生もいます。 デザインに関する単なるテクニック以外で、マーケティングや材料、人間工学などもっと幅広く学びたいのであれば、4年制の大学をお薦めします。 Kai22さんのここまでの書き込みを読んでいる範囲では、専門学校がよいのではないかと。(補足があればお願いします。) また2年間はあっという間です。入学の年と卒業の年しかないということです。 出来ればその2年間で関連する資格を取ることもお薦めします。 デザインは資格じゃなくてセンスですが、新卒・未経験を採用する側から見たら、資格は一つの目安ですから。 また具体的にどこの学校が良いかという名言は避けますが、一つの目安として学校法人として大きく(他にも専門学校等があるなど)、施設が充実しているところをお薦めします。専門学校は大学と違って経営状況が反映されやすいのいで、経営的にうまくいっている学校は設備も講師もそれなりに充実していると思います。 できればオープンキャンパスや説明会には足を運んでください。 より良い方向に進めるといいですね。 ただし、あまり視野が狭くなりすぎないように。デザインと言っても、Kai22さんが知らない分野も有るでしょうし、それに関連する仕事もたくさんあるので、多くのことを吸収できるように気持ちに余裕を持ってください。

noname#8182
質問者

お礼

親にも相談してみたところ、短大は、高校のちょっと延長のようなものだと(親の感じ方なので実際どうかわかりません)感じる、といわれました。mu3さんの回答も含め、やはり専門学校かな、と思いました(その職業に就くための勉強をしたいなとも思いますし)。 すごくたくさんある専門学校でいい学校があればよいのですが。 専門学校の願書受付の10月までまだ時間はあるようですから、いろいろなところを検討していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nintai
回答No.2

ちょっとKai22さんの状況が飲み込めません。 まず、親御さんは「子供の進みたい道を進ませてあげたい。」と考えておられるのでしょうか?、それとも「とにかく専門学校を出たら一人で自活して生きて欲しい。」と考えているのでしょうか? また、Kai22さん自身は、「どんなことがあってもデザインの世界で生きていたい。」と考えているのでしょうか?それとも「今はとにかく専門学校に行って、デザインの勉強をしたい。仮に卒業後、デザイン方面の就職がなくてもそのときは仕方がない。」と考えているのでしょうか? Kai22さんの気持ちと親御さんの気持ちにズレがある気がします。 「独学でデザインをやると、知識が偏って働く先が限定される。」この言葉にこめられた親御さんの気持ちは、「学校に行って、なるべく広い就職先を確保して欲しい。」と聞こえるのですが。つまり、専門学校に行けば就職は何とかなるだろうと安心しておられる気がします。 専門学校を卒業してもみんながデザイン系の職種につけるわけではない。フリーターをやっている人もかなり多い。ということを親御さんはご存知でおられるのでしょうか? どうもよくご存知でない気がします。 また、デザインは好きだからこそ続けられるし、テクニックや知識も貪欲に求めます。その結果、偏りがでるのは専門性のある職種なのですから当然のはずです。 また、DTPやWebデザインを作成する際には、Illustrator,Photoshop,in designといった高価なソフトを使用すると思いますがそれらは別に学校の方から無料で配布されるわけでもありません。結局は自己投資です。満足なパソコン環境を整えようと思えば、年間何十万円単位になります。 学校に対して過度に期待するのは禁物だと思いますが。

noname#8182
質問者

補足

説明不足ですみません(勢いで書いたようなものですので)。以下にこれまでの流れなどを(これまたわかりにくい文かもしれませんが)。 これから進路を考えるというときになり、親が就職と言うので一度就職のことを考えることになったんです。でもそれまで何回もデザイン系の学校に行きたいと思っていたことがあり、しばらく進路を考えてやっぱり、と思ったんです。親はそのとき反対していたんですがいろいろ話をして、学校を出たら必ず就職する、日本育英会などで奨学金を利用する、最高でも2年間と言う条件付で進学を決めました。  あと独学はだめということですが、もし自分がDTPを勉強したいと思ってそればっかりやるのではなく、webなど他にもやっておくと強みが何個かできてより多くの企業にアピールできると言うことです。親はもちろん、私も学校に行けば就職できるとは思っていません。 高価なソフトの件では学校は夜遅くまで開いているらしいのでそれを利用すればいいと思っているのですが、でもやはり自分で勉強したいときにするのには買わないといけないかな・・・と思っています(そうそう手に入る値段ではないことはわかっています)。

• nintai
回答No.1

今のように、「多くの選択肢があってどのように決断すればいいかに悩んでしまう。」という状況は、おそらく短大に行っても、専門学校に行っても続く可能性があると思います。 デザインのような分野は、「センス」や「どれだけ好きでいられるか」といった事が重要なので、専門学校や短大には「勉強」を目的に行くべきではないと思います。 「学生という身分を確保するため。」「専門学校にしかない設備や機材を利用したいから。」「専門学校でつくれる人脈を期待して。」といったものを求めに行くところのはずです。こういった視点から進路選択をすれば、当然、短大と専門学校の厳密な違いというのは特に意味がないでしょう。 どのみちデザインといった分野は独学なのですから、働きながら創作活動をするというスタイルではなぜいけないのでしょうか? 実際そうやってプロになっている人も多いと思うのですが。

noname#8182
質問者

お礼

以前独学という道を進もうとも思い親とも相談してみたのですが、「独学だけはやめてくれ」という答えが返ってきました。独学だと知識が偏って自分の好きなことしかしないかららしいのです。知識が偏るということは、働く先が限定してしまうということにもつながるということを心配しているのです。 加えて私は、設備を専門学校や短大に求めています。独学には無理なことですから・・・。