• ベストアンサー

栄養学を学なら短大と専門学校、どっち!?

現在4大化学科の4年生で、卒業後は栄養学を学ぶために2年制の短大か専門学校に進学しようと考えています。 私は、人体のしくみなどのより生物的な方面に興味があり、 将来は栄養関係の中でも健康(心身ともに)・スポーツ・研究関係等、人の心身に密着した職に就きたいと考えています。 ゆくゆくは、管理の資格もとるつもりです。 4大を出るわけだし、時間的にも金銭的にもあまり余裕はないので学校選びはある程度慎重にやろうと思い いろいろと学校を調べているのですが、やはり学校案内だけではつかみ切れません・・・ 金銭的な面を見てみると、県立を除けば短大も専門もほとんど差がないように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか? あと、同じ2年制でも短大と専門の違いってなんでしょう?メリット・デメリットは? 私の周りの話では、専門の方がより専門的な事を学べると言っていたのですが・・・ どんなことでもいいので、みなさんの意見をお聞かせください!!よろしくおねがいします。 時期も時期なのであせりぎみです(苦笑) 東日本~東海地方でオススメの学校・内情を知っている学校があれば教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.2

一応栄養学科卒の管理栄養士(資格持ってるだけ)です。 #1さんの情報が一部古いようですので、訂正させていただきます。 平成17年度(今回)の国家試験より、受験資格等が一部変更になっております。 ・管理栄養士養成校卒業者の科目免除廃止 ・実務経験年数の変更   (管理栄養士養成校卒業者のみ、実務経験が要りません) 詳しくは http://www.dietitian.or.jp/ 「管理栄養士。栄養士とは」→「管理栄養士・栄養士になる方法」 専門・短大ですが、 >専門の方が専門的なこと学べる… 栄養学科に関しては、ちょっと違うような!? 栄養士になるために必要な授業、というのはどの学校も共通ですから、カリキュラムとしては2年制では大して変わらないのでは? (まぁ、世間的には専門<短大という考えはあるのでしょうが) より学ぶ、という事であれば4大に入った方が… 将来的に「研究系」となると、4大卒でも難しい…というか、研究職の求人はほぼ院卒… 将来の目標から考えると、可能であれば4大に2年次or3年次編入した方がいい気がします。(今在籍している学校か系列校に栄養学科があれば…入りやすいんですけどね) んー、難しいですねぇ。 知り合いに、短大卒は結構いるんですけど、専門卒はいないんで…いいアドバイスが出来ない…m(_ _)m オススメの学校…オススメ出来ない学校ならあるんですけど(笑) 私の出た学校は学費が高いで有名なので、決して今の状況の質問者様にはオススメ出来ない(笑)(ちなみに関東です) えーっと、学校選びのポイントの一つとして「就職先を見る」(もうやってるって??) 学校によって強い分野、ってあると思うので… 中途半端なアドバイスで申し訳ないです。 他の方の意見も待ってみて下さいm(_ _)m

aqaq_1983
質問者

お礼

>中途半端なアドバイスで申し訳ないです。 そんなことないです。ありがとうございます! >専門の方が専門的なこと学べる… 表現が悪かったかもしれません。ごめんなさい。栄養士のための必修科目の他にも科目があるじゃないですか? 例えば、福祉系に力をおいているところであれば、それに関連した科目といったように。専門は、般教がない分多いのかなぁと思ったり。 >オススメ出来ない学校ならあるんですけど(笑) かなり気になります!今、考えているところが埼玉にある学校なんです!もしくは、茨城か神奈川。関東地方のことはさっぱりわからないので教えてもらえませんか?

その他の回答 (1)

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

こんにちは。 専門学校が良いか、短大が良いかは、学校の雰囲気や内容にもよると思いますが、一つの視点として書き込ませて頂きます。 管理栄養士の取得を将来目標にしていらっしゃるのでご存知だとは思いますが、四大で栄養学を修めると管理栄養士の試験で、一部学科が免除になります。また実務経験も短大や専門学校卒の栄養士のようには求められません(後者は3年必要)。 管理栄養士の合格率は現場で頑張る短大や専門学校卒の栄養士より、科目免除のある四大卒の方が高い……これは事実です。 aqaq_1983さんは優秀だと思いますので、こんな事は考えないかも知れませんが、もし「やっぱり栄養に携わる職に就く以上、管理栄養士は取りたい。その為に、取得に有利な四大を視野に入れたい」と途中で考えが変わったとします。 その際に、短大なら栄養学部への三年次編入という道があります。 ですが、専門学校の場合は同じ栄養士資格を取得取れるにも関わらず編入は出来ません(所轄が違う為。一部カリキュラムを擦り合わせて編入措置が取れる専門学校もありますがごく一部です)。 単位互換という点からみれば、短大に行った方がお得な気がします(また、進学した短大で一般教養科目がある場合、今通っている四大の時の単位を認定して貰える可能性もあります)。 勿論、専門学校には専門学校の有利な面があります。仰る通り専門的な知識を学べる素晴らしい学校だと思います。 ただ、目標となる将来像(職)があり、それを実現する為にある特定の資格を持つ事が有利となるのであれば、資格の取得のための「時間」というのを考慮に入れてみるのも一つの手ではないかと思います。 次の進路への期日が近付いていますから、慌てる気持ちは判りますが、長い時間とお金をかける選択でもあります。自分が何に重点を置きたいのか、もう一度考えてみられてくださいね。 では、春の入学に向けて頑張って下さい。

aqaq_1983
質問者

お礼

私、おちこぼれです(笑)全然優秀じゃありません♪ そうですよね。何に重点を置くかは大事ですよね。 ありがとうございます。未来のためにがんばります。

関連するQ&A

  • 専門学校か短大か

    デザイン系の勉強をしたいと思い、専門学校にしようか短大にしようか悩んでいます(来春卒業予定)。前は専門学校を、と考えていたのですが(就職先があるかは別にして)やりたいことが多いので悩んでいます。専門学校に行くときはある程度分野を絞らないといけないと思うのですが・・・。 そう考えると、ある程度範囲を広く持っている短大もいいかなと思い始めました(お金の問題によ2年間しか行けません)。しかし、実習時間は多いのか少ないのか(座学だけで終わってしまわないか)というのが心配です。北陸・東海地方(関東地方も少し考えています)でここはいいよ、という短大があれば教えてください。また、ここはよしたほうが・・・という短大、短大と専門学校との違いを教えてください。 ちなみに私がやりたいと思っていることは2D,3D,DTP,webデザインです。

  • 短大か専門学校

    現在高校3年生で普通科の高校に通っています、進む方向はコンピュータ関係に進みたいのですが短大か専門学校で悩んでいます。 短大は、公立なので学費が安いのですが2年間しか学べないので専門学校か大学への編入を考えたいです。 専門学校は、京都コンピュータ学院の4年制コースで非常に学費がかかってしまいます、家からもかなり遠いので寮に入るかアパートを借りなくてはいけません。 そこで短大から専門学校へ編入して4年間と専門学校をはじめから4年間、同じ専門学校を卒業する場合どちらの方がいいんでしょうか?

  • 短大から専門学校へ

    はじめまして。 今回、たくさんの方のご意見をお聞きしたく、こちらを利用させていただきましたので、 是非多くの方のご回答お待ちしております。 私は今年の4月から、食物栄養系の短大に入学しました。 この学校では、決められた単位を取ると栄養士と栄養教諭などの資格が取得出来ます。 私がこの学校に入学した理由は 1、早く社会に出たいので大学へは行きたくないけれど   一応短大は出ておこうと思ったため 2、理系であれば、そこそこ勉強していると思われるため という大変ずるい考えからです。 元々、舞台や音楽などの"芸術"が好きで、高校生活はそのような事に傾倒しておりました。 アルバイトをしてお金をため、勉強もしていました。 しかし進路を決定するとき、やはり"芸術"の道は狭き門だから堅実に短大へ… という先ほどのずるい考えで短大への進学を決めました。 理系の短大はものすごく忙しいという事は承知していましたし、覚悟も出来ていたのですが、 実際に通いだして何よりも辛いと思ったのは、"芸術"へ関わることが出来ないことでした。 "大切なものは失くしてからはじめて気付く"と言いますが、本当にそうでした。 "芸術"へ費やす時間もお金もなく、毎日したくもない勉強をして、 私は何をやっているんだというストレスと自己嫌悪に毎日悩まされています。 もちろん100%自分の責任なのは承知で、親に迷惑と心配はかけたくないのですが、 やはり"芸術(特に音楽)"の勉強をしたいという気持ちは捨てれないのです。 そこで私なりの考えを書いてみましたので、みなさんのご意見をお聞かせください。 1、資格は諦め、卒業に必要な単位だけ取り短大を卒業後、専門学校へ   メリット:世間の目、親の心配などの問題が緩和される   デメリット:資格をとる気がないのに、短大へ行くのはあまりにも         お金の無駄ではないかという金銭面の問題 2、短大を辞め、専門学校へ   メリット:入学までにお金を貯め、少しでも金銭的な負担を減らせる   デメリット:世間の目、親の心配などの問題 どちらにしても親や学校の先生に迷惑や心配はかけてしまうことになるのですが、 やはり本当にしたいことをせずに人生終わらせたくないという気持ちがあるのです。 今回のことは、自分の浅はかさを本当に反省しています。 だからこそより多くの方の考えをお聞きして、これからするべきことを考えたいので、 みなさんどうかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養短大→調理専門

    カテゴリー違いだったらすみません。 大阪の進学校2年生です。 将来は食に関わる仕事に就きたいと思っています。 (管理栄養士も考えていましたが、単においしいごはんやお菓子を作る方が興味あります) 調理・製菓の専門学校に進学したいところなんですが、 周りが四大を目指すなか専門学校に行くのは 就職やその後の給与が心配です。 そこで、まずは短大で栄養士やフードスペシャリスト免許を取得し、 そこから専門学校へ…と考えています。 うちは経済的に豊かではないのでできる限り親に負担をかけたくありません。 学費も極力自分で払いたいのですが、さすがに無理がありますでしょうか。 また、免許をたくさん持ったところで何か利得はありますか?? (専門学校では栄養士免許所持者対象の奨学金制度もあるようですが…) それとも社会は私が思うほど免許に固執していないのでしょうか。

  • 30歳で栄養士の学校に行きたいけど...

    現在30歳の女性です。以前、高校を出て栄養課の短大に通っていたのですが、人間関係に馴染めず1年で中退をしてしまいました。それから調理関係のアルバイトや、派遣で医療事務、一般事務などをしてきたのですが、最近になってもう一度栄養士の道を考え始めました。短大は辞めてから3年以上経っているので2年生から通うことはできないようです。専門学校に行こうかと考えているのですが、この年齢で学校に行く人がいるのでしょうか?それと、卒業してから就職することは可能なのでしょうか?また、栄養士の具体的な仕事内容とはどういったもので年をとっても続けられるものなのでしょうか? 今まで通りに事務で働き続けたほうがいいのか、栄養士の道に進むのか迷っています。どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 分子栄養学が学べる短大

    分子栄養学が学べる短大か専門学校ってありますか?

  • 短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

    今、高校3年生で、進路について迷っています。 これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。 家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。 自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。 そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。 なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。 専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。 短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。 もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。 友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。 色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

  • 栄養専門学校は・・・

    栄養専門学校に行こうと思っている高校3年生です。 栄養の専門学校について↓こんな話を聞きました。本当のところはどうなのでしょうか。 Q.栄養専門学校は校則(染髪・ピアスの禁止、身だしなみ等)が厳しいと聞いた事があるのですが、本当ですか?学校によりますか? 栄養専門学校に通っている、通っていたという方 回答していただけると助かります。

  • 専門学校や短大は大変ですか??

    私はいま高校3年生です。 進路で専門学校も視野に入れているのですが、専門学校って高校と同じように朝から夕方まで授業があったり、課題だらけで夏休みもろくに無いと聞きます。 自由な時間が少なそうなのでアルバイトをする時間がなくなってしまったり、あったとしても深夜バイトになったりと大変そうです;; 親には進学したら絶対にバイトをしなさいと言われています。 専門学校が大変そうなら、同じことを学べる短大の方が、選考している授業の時間だけ行けばいいので、自由になる時間が取れてある程度余裕のある生活が送れるかなと思います。 でも、短大の方が学費が60万円くらい高いので悩んでいます。 これらのことを考えて、専門学校と短大と、どちらの方が良いと思いますか? 参考に、専門学校や短大を卒業した方の経験などを聞かせていただければありがたいと思います。 そのほかでも、なんでもご回答よろしくお願い致します。

  • 短大と専門学校の違い

    私は今高校3年生で、歯科衛生士を目指そうと思っているんですが。短大にしようか専門学校にしようか迷っています!!短大だと3年あるのでじっくりと学べるような気もするんですが、専門でも学べる内容は変わらないような気がして。。。 お金も専門学校と短大でわ二年だけで驚くほど違うのでどう違うのかがよく分からないのです(>_<) 就職先とかに違いがあるのでしょうか??