• ベストアンサー

中部地区にある専門学校の現状・うわさ

中部地区(東海・北陸・信越)にある専門学校に通おうと思ってるのですが(まだどこかは決めていない)、実際に通った経験のある方(知り合い・友達が通っていたという方も可)にお話を伺いたいです。 私はパソコンを使ってのデザイン(DTP関係)に興味があります。 ここの学校はいいという意見も、ここは良くないという意見も、あくまでうわさだけど・・・というものも待っています。それを鵜呑みにするわけではなく、参考のひとつとさせていただきます。 現在資料請求をしているのは名古屋総合デザイン、広告デザイン、ルネサンスアカデミーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中部地区ではないのですが、沖縄にあるインターナショナルデザインアカデミーもDTP系デザインに優れた専門学校ですよ。リゾート地での発想力と色彩感覚は、あなたのデザインセンスをかきたてる地だと思いますよ。講師陣はもともとDTP分野に携わった方ばかりで、県外の専門学校と企業の連携が一番強い専門学校です。

関連するQ&A

  • 中部地区のネッツトヨタについて

    中部地区のネッツトヨタには、 ネッツトヨタ愛知・ネッツトヨタ名古屋・ネッツトヨタ東名古屋・ネッツトヨタ中部・ネッツトヨタ中京・ネッツトヨタ東海 がありますが、会社の運営などに違いはあるのでしょうか?

  • 専門学校か短大か

    デザイン系の勉強をしたいと思い、専門学校にしようか短大にしようか悩んでいます(来春卒業予定)。前は専門学校を、と考えていたのですが(就職先があるかは別にして)やりたいことが多いので悩んでいます。専門学校に行くときはある程度分野を絞らないといけないと思うのですが・・・。 そう考えると、ある程度範囲を広く持っている短大もいいかなと思い始めました(お金の問題によ2年間しか行けません)。しかし、実習時間は多いのか少ないのか(座学だけで終わってしまわないか)というのが心配です。北陸・東海地方(関東地方も少し考えています)でここはいいよ、という短大があれば教えてください。また、ここはよしたほうが・・・という短大、短大と専門学校との違いを教えてください。 ちなみに私がやりたいと思っていることは2D,3D,DTP,webデザインです。

  • 名古屋って北陸ですか?東海ですか?

    名古屋って北陸ですか?東海ですか? 中部っていう項目はないです。

  • ホワイトデーのお返しで (名古屋駅、中部国際空港)

     出張で名古屋に行くので、せっかくなのでそちらでホワイトデーのお返しを買いたいと思います。  名古屋駅もしくは中部国際空港で買えて、東海地区だけで営業しているようなお菓子屋さんで、何かお勧めのお店はありませんか? 北海道に帰るので北海道に売っていないものであればOKなんですが(笑)

  • DTPを勉強するのには、専門学校かスクールどちらが良いか?

     今現在フリーターです。少しずつお金を貯めながら DTPやデザインや、カラー、を勉強して 就職に役立てたいと考えています。  芸術系の学校を出ているわけでもなく、 一般的な短大を出ています。  DTPは、スクールでよく、半年間で5、60万のコースを 組まれている所が多いのですが、目ぼしいところをしぼりました。 ヒューマンアカデミー、マッククリエーターズアカデミー、 デジタルクリエーターカレッジWAO!、デジタルハリウッド です。知名度が高いところばかりです。実際に説明会に行ったり そこの人達と話をしたのですが、クラス制か個人制の違いぐらいしか 区別がつきません。。  専門学校は日数もかかるし、費用もかかりますし 短大と同じ要素だと思うので、就職に役立たせるなら スクールかなと思い、専門学校のことはあまり調べてはおりません。。。  DTPをやって行きたいなら、専門学校かスクールどちらに通うのが いいのでしょうか?  あと、専門学校とスクールでお勧めの学校がどこか 教えて頂きたいです。  どうかよろしくお願いします!!

  • 地域の呼び方を教えて下さい。

    都道府県をグループ ?にして東北地方、関東地方などと呼びますが 北海道、沖縄はどこに所属するのでしょうか ? あと中部地方、北陸信越地方、東海地方の使分けが判りません。 インターネットで調べると 近畿に三重県が入っているところもありました。 どなたか 教えて下さい。

  • デザインセンスも磨ける専門学校

    初心者からグラフィックデザインを学ぼうと思ってます。 ですが、学校がたくさんあり、どこにしようか悩んでいます。 自分の中での条件として、 (1)Illustrator、Photoshopはもちろんのこと、In Designも必須であるところ。(できればQuarkも) Web関係(DreamWeaver、Flash等)は、あったら嬉しい。 (2)デッサンやカラーデザイン、平面構成などの、デザイン基礎のようなことも学べるところ。 (3)1年以内の期間で、出来れは平日の昼の授業であるところ。 (4)志しが高い学生が多いところ。 せっかくなので、一緒に磨き合い高め合っていきたいですからね! でも入ってみないとわからないですかね… (5)講師もいい講師がいるところ。 これも入ってみないとわからないかな? この条件で見て行くと沢山ありますね…。 私は初心者なので学校に通っただけではまだまだだということは承知してます。 学校で習うことの予習復習の他にももちろん自分自身でも感性を磨く努力は精一杯するつもりです。 とにかく、いいものをつくりたい!! カッコイイものをつくりたい!! そうなれるように頑張ります!!! だからデザインの基礎は学んでおきたいので、DTPスクールのようなツールを使いこなせるようになるだけの学校は行きたくないです。 ただ就職のため、という理由だけでグラフィックデザインを学びたいわけではないです。 (DTPスクールに通って、他でデッサンを学ぶってのもアリですか? どうせなら、一律で学校で学びたいですが…) 今年25歳で、遅いスタートです。 就職しても自分が思っているような仕事ができるかもわからないですし、就職すら出来るかもわからないですけど、 挑戦することはいいことだと思ってます。 専門学校について、ここの学校はオススメだ!とか、自分は○○の学生・卒業生で、そこはどうだった、 もしくは私の条件の他にも、こういう学び方もある、とか、その条件ではかっこいいものは絶対つくれないから、こうした方がいい、等等… 具体的な学校名など挙げて頂けたら嬉しいですが、 なんでも構いません。 ご意見、アドバイス、お願いします。 長い文章、読んで頂いてありがとうございます!!

  • ミッキーを池に落としたという噂

    皆さんは、ご自分の出身学校で「昔の先輩がミッキーを池に落とした事があるので、修学旅行はTDLに行けない」という噂を聞かれた事はありませんか? 修学旅行の話を聞くと必ず誰かが「それは私の学校の人がやった!」と言い出しますが、実際そんなにミッキーはたくさん落ちていないはずですよね(笑) 主にどこらへんの地域でこの噂が流れているのか知りたいので、その噂を聞いた事のある方、出身地(都道府県)を教えてください。私は愛知・岐阜の友人に聞きました。やはり東海地区限定の噂でしょうか? また、「本当に私の学校がやった!」という方は、ミッキーが池に落ちた所を実際見た方限定にしてください。「先輩が…」「友達が…」「親戚が…」ではやはり噂の類になってしまうのかな、と思うのでm(_ _)m

  • クリエイティブ職につきたいのですが…(専門学校について)

    現在四年制大学文系学部の三年生です。 就職活動するにあたってグラフィックデザインまたはDTPデザインといったクリエイティブ職も志望の一つに考えています。 デザインの技術の習得は独学でもできるから専門学校は意味がないという意見も聞きますが、募集資格の欄を見るとよく「専門学校卒」とあるような気がします。実際のところクリエイティブ職の就活において「専門学校卒」である肩書き自体はどれ程問われる(重視される)ものなのでしょうか?非常に気になります。 (資格が「美大卒」とある所は敷居の高さが比較的明確なのですが…) 現段階ではPhotoshopとIllustratorの応用を覚え始めたくらいのレベルです。 今からダブルスクールするかどうか(あるいは短期集中コースにするか専門卒業認定もらえる長期コースにするか)迷っています。

  • 日光江戸村へ行きたいのですが、名古屋から栃木県まで寝台列車は出ていない

    日光江戸村へ行きたいのですが、名古屋から栃木県まで寝台列車は出ていないのでしょうか? 調べが足りないのか、北陸や北海道はあっても、中部地区からはどうも出ていない様です。 どなたかご存知の方、教えてください。