OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

専門学校

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139290
  • 閲覧数283
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

専門学校って、大学のように前期試験・後期試験などの試験はあるんですか?
あと、専門学校は大学のように卒業に必要な単位数があって、卒業に必要な単位を取らないと卒業できないんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

専門学校によって違いますが、卒業する事が国家試験などの資格試験の受験資格になっている学校はとても厳しいです。
合格率が学校の評価になるため成績が悪いと卒業させません。

カリキュラム自体に無駄な物がないので、大学のように楽ではありません。

専門学校は専門的に勉強する訳ですから、将来その業種に就かないと意味が無い場合があるので、よく考えて選びましょう。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
専門学校はその名の通り専門に勉強するので、やっぱり厳しいんですね。
投稿日時 - 2001-09-21 18:23:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

試験は、専門学校によってちがいます。

 単位は、ほとんどの場所で必要で、取らないと卒業できない場合も多いです。

 最近の専門学校では、学校のホームページを開いているので、それらをチェックしてみると良いと思います。

 ちなみに、私の行った専門学校では、
 学期ごとに試験を行って、赤点で単位が貰えない状況になります。
 また、単位も専門教科群で何個とか決められていて、それが未達の場合には、留年もありました(まぁほとんどの教科で、レポート提出でなんとかなったって噂も有りましたけどね)
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
やっぱり単位を取らないと卒業できないんですね。
投稿日時 - 2001-09-21 18:18:58


  • 回答No.2

 こんにちは。

 もちろん定期試験はありますし、単位が足りないと進級、卒業はできませんよ。
実際に卒業できなかった友人もいました。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
定期試験があったり、単位が足りないと卒業できない所は大学と同じ感じなんですね。
投稿日時 - 2001-09-21 18:20:44