• ベストアンサー

ハンドルの左右方向の位置と調整

ノートeパワーx H29です。買った時からハンドルの位置が画像のようになっていました。ハンドルカバーとメーターパネルを見比べると左右にある隙間の幅が指半分程度違います。運転しづらくは無いのですが、これってどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 質問①新車の組み付け精度ってこの程度の物ですか? 質問②これって、どこかボルトを緩めて位置を調整できるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ハンドルを上下できる物であれば、上下にいっぱいまで動かしてぶつからなければ、異常ではない。という事になります。 そのための余裕として隙間があるわけなので。 若干の調整はやることはできますが、(固定しているボルトなどの穴の誤差範囲がありますので)ただ、誤差も考えて隙間などの位置も考えているので、ぶつからないというのがあれば、誤差の範囲には入っているということも言えます。 新車で買って、すぐ(半年くらいまで)などであれば、ある程度無償でやってくれる(義務としての修理では無く、あくまで好意としての調整という意味合いです。)と思いますけどね。 設計上の公差というのがあってその寸法に収まっていれば、影響はないので、故障や不具合ではない。というのが基本的な考え方です。 全てが交差0という内容で作れる工業製品はありませんからね。 なので、支障が出ない範囲でのずれと言うのを公差として認めているわけです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ステアリングコラムは,キーボックスがあって右側が大きいのですね。衝突の衝撃吸収の際に,ダッシュボードやメーターナセルとステアリングが干渉してしまわないように,右側にスペースを大きくとってあるのだと思います。  その極端な例が次の画像です。 https://minkara.carview.co.jp/userid/251770/car/144790/341382/1/note.aspx#title

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

ネットの中古車サイトでノートのハンドル付近の写真を見てみましたが、質問と同様の左右差がありましたので、この車はそれで正常なのでしょう。

関連するQ&A

  • キャりパーブレーキの調整、位置決め

    ロードバイクのブレーキですがキャリパーブレーキと言うのでしょうか、その調整、位置決めについて判らないことがあるので教えて下さい。 製品はCaneCreekSCR-3Lと言う製品です(画像参照) 問題は時々 左右の隙間が変わってしまうことです、その度にブレーキを手でグイっと動かして隙間が均等になるように動かしています、位置がずれにくい様に固定ボルトを(ブレーキの裏側にあるヘックスネジ)を強く締めたつもりでもズレます。WEBなどで調整法を見ると左右の隙間はアームにあるネジを回して調整する、とあります。それらしいネジはありますが回してはいません。普通はそう簡単に隙間がずれませんよね?シマノなどとは違うかもしれませんがアドバイスありましたらお願いします。 ついでに ブレーキを交換する場合、この製品はロングアーチなのですが通常タイプは付くのでしょうか?タイヤは23Cで履き替えるつもりはありません、ブレーキ取り付け位置とタイヤの距離などもロングアーチの選択に影響するのでしょうか?

  • ハンドル落差の調整

    ロードバイクに乗り始めて2週間、走行距離400kmの初心者です。 ビアンキNIRONEのサイズ55(新車購入)に乗ってます。 身長183cm、股下88cmあり、サドル位置をフィットさせると、ハンドルとシート落差が12cmあります。 ちょっと落差が大きすぎるかも?と感じてます。 1時間程度連続で走っていると、肩に疲労がたまるような感じがしてきます。 本で得た知識では(シルベストサイクルの方のコメントだったかな)、 私の身長なら適正落差は10cm程度のようです。 肩の疲労はロードバイクに乗りなれていないからかも知れませんが、 ポジション調整でどうにかなる範囲なら調整したいです。 ■質問のポイント: 落差12cmは大きいか? 大きいとすれば、最適な調整手段は? なお、サドル位置は購入時のショップで調整してくれたので特に問題を感じてません。 ・BB中心~サドルが78cm ・サドルを2cm程度後ろにスライド 柔軟性はそこそこ、痩せ型です。 解決方法として、このあたりを考えていますがどうでしょうか。 ・ブラケットorハンドルの角度を上向きに調整する。 ・角度が大きいステムに変更し、ハンドル位置を上げる。(こんなステムあるでしょうか) ・長いステムに変更し、ハンドルを遠くする。(現状、若干ハンドルが近いかも) ・もっと走りこんで体を慣らす。(許容範囲なら頑張ります) フォークを交換する、っていうのもあるかも知れませんが、それだとちょっとハードルが高いです。

  • ドロップハンドルのセンター位置について

    10年以上前から、ロードで週末に数十キロのサイクリングを楽しんでいます。4台目の愛車ですが、ハンドルの位置がどうもしっくり来ないので、ハンドルの両サイドからステムのセンターまでの長さを調べると左右で3ミリ程度の違いがありました。メンテはすべてショップ任せです。レース走行をするわけではないのですが、やはりきっちりとセンターをだしてもらうべきでしょうか。

  • ハイエースのハンドルの角度が合っていない

    かつて親が使っていたハイエース(H200系?と言うのでしょうか)について、ずっと疑問に思っていたことがあり、質問をしました。 現行の問題ではない点をご留意下さい。 そのハイエースは、納車の時点でハンドルの取り付け角度が少しずれていました。 「少し」と言ってもズレの大きさは神経質的なものではなく、10人中8人はズレが分かる程度のものだと思います。 トヨタマークが明らかに傾いて見えました。 ハンドルの外周にして指の幅1~2本分回した程度のズレであったと記憶しています。 アライメントの狂いを考えましたが、 ・新車であること(親がぶつけていないとは言い切れませんが) ・加減速時も含めハンドルのブレが全く無いこと ・ハンドルがズレた状態で路面の斜面に関係なく真っ直ぐ走ること ・ハンドルをまっすぐにしても、手を離すとズレた位置で安定して直進すること から、おそらくアライメントは関係ないだろうと考えています。 ハイエースのハンドルの角度がおかしいことは、調べてみるとよく議論されています。 そこで質問です。 ・ハンドルのズレは、どのようにして起こったと考えられますか。 ・このような事は、よくあることなのでしょうか。 ・トヨタ側としては、これは基準内の出来事なのでしょうか、それとも不良だったのでしょうか。 ・出荷時に検査があるものと想像していますが、だとすると、なぜ検査をすり抜けたのでしょうか。 問題のハイエースは数年前に売却済みとなってしまっていますが、思い出すたびに真相が気になっています。 回答をお待ちしております。

  • スタイルシートの位置調整

    http://11dot2.net/appstore-world-ranking このサイトの左メニュー上にAppStoreの世界ランキングNo.1を表示するカバーフローを設置しました。 この位置をそれより下にある矩形と左右の幅と位置を調整したいのですが、うまくいきません。 このカバーフローはiframeで表示していますので、そのiframeのCSS調整でできるのか、DIV要素等で囲んでから、調整が必要なのかも、いろいろ試してみたものの、わかりません。 ブラウザはMacのFireFoxとSafariで確認しています。

  • 損傷が無くてもハンドルの位置はズレるのでしょうか?

    アーム類の損傷が無くてもハンドルの位置はズレるのでしょうか? 夜間に道路を走行中、突然の轟音と共に運転席側を突き上げる様な状態になりました。 長くなるので省略して書きますと、道路の穴、約50cm×40cmくらいの中に大小様々なアスファルト片が有りその中の一つ、足で軽く踏むだけで10cm以上浮き上がる状態のアスファルト片をタイヤで踏み、跳ね上がった約、長さ30cm×幅15cm×厚さ6cmのアスファルト片がアームに接触しました。 事故後に車を動かした時、右前輪の辺りから「クォーン」や「キー」と言う感じの異音が出ていたのですが下回りを見てもらうためにディーラーへ自走している内に消えてしまいました。 (ブッシュの歪みや捻れが元に戻ったのでしょうか?) ディーラーでリフトアップして目視でアーム類を確認した整備士によると、下回りのアーム類に打痕が有るが、この車種2本で支えるタイプで丈夫だからアスファルトの方が砕けてるじゃないと言われました。 (小さく薄いアスファルト片が当たったと勘違いされているような気もします) しかし、直進時のハンドルの位置が、以前の位置より打撃を受けた右方向におよそ10度程ズレているのです。 ハンドルのズレの事を話すと、整備士の方は「え?」言う感じで驚かれ、アライメントの確認と調整をしてみましょういう話になり、3150円の見積書が作成されました。 整備士の方が普通に運転しても大丈夫というので安全な所で走行して確認してみました。 体感的なものなので曖昧なのですが、以下の様な感じです。 直進安定性は以前より若干悪化し、ハンドルの遊びが減ったような感じでハンドルを動かす回数が増えました。 20キロ程度の低速でハンドルから手を離してブレーキをかけてもハンドルを取られることは有りません。 左右の旋回で若干の相違があり、左旋回時ハンドルと切っていると車体が一瞬軽くなる部分があります。 3150円と言う検査調整料ですので、トー検査と調整だけの様な気がします、このまま直してしまって大丈夫でしょうか? 後日、タイヤの片減りなどが発生したらと思うと不安です。 現在、道路管理課の方へはアライメント調整費用の見積書を提出して返事待ちです。

  • クローゼットの折れ戸の取っ手(横ハンドル)の位置

    手描きの画像を添付致しましたが ミニウォークインクローゼットの入り口の、折れ戸の取っ手の位置をどちらにしたら良いか決められなくて 質問させて頂きました。 メーカーは大建工業 取っ手は、横ハンドルです(使いにくそうです) 左右共に2枚の折れ戸ですが、出入りする際に、左右どちらに取っ手をつけて引っぱったら使いやすいか、ご意見お聞かせ下さい。 横ハンドルがとても使いにくそうですが、横しかないと言われました。 家族全員右利きです。 宜しくお願い致します。

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコン取り付け位置。

    新築し、工務店さんを通して入ってもらっている 電気屋さんがエアコンを取り付けてくれました。 左右の壁から少し離して取り付けるのが普通だと思っていたのですが、 どの部屋も片側の壁ぴったりに取り付けられていました。 片側はあいていますが、 もう片側は壁ぴったりすぎて 指も入らないくらいです。 エアコン本体のカバーはかろうじて 開け閉めできました。 機能面やお手入れ面、使用上に問題ないのでしょうか。 気になって、お友達のおうちや実家など エアコンを見たのですが、 どこのエアコンも左右にわずかに隙間があいていました。 (手がはいるくらいはあいていました)。 もう取り付けてしまっているし、 もう少し位置を変えてください、とこちらがお願いした場合、 やっぱり壁に穴などあいてしまうのでしょうか。 家族は見た目もこんなにぴったり壁に寄せてあると不自然すぎる、といっているのですが・・・。