• ベストアンサー

モータースポーツ(F1)

こんにちは。 2021年のベルギーGP(スパ・フランコルシャン)のレースですが、今回は、中断後に3ラップで終了になりました。ポイントですが、通常の半分(例=1位なら25ポイント→12.5ポイント)ということでしたが、大雨の影響によるものになったそうです。確か、1991年のオーストラリアGP(あの時はアデレード市街地)も今回とほぼ同じ状態で、ポイントも通常の半分になりました。こういうケースは30年ぶりということでよろしいでしょうか?  もし、可能でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

直近のハーフポイントは、2009年マレーシアGP(セパン)。 規定周回56周のレースの中盤を過ぎたあたりに土砂降りのスコール。 32周目にセーフティーカー導入をして33周目に中断。40分以上様子を見たけど状況に改善が見られなかったので、そのまま終了。 レース中断時にトップにいたブロウンGPのジェンソン・バトンが優勝して5ポイントを獲得・・・改めて、今のF-1のポイントインフレに驚いてしまう(^-^;

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

おはようございます。 2009年のマレーシアGP以来、12年ぶりだったのですね。 参考にしたいと思います。