• ベストアンサー

「テンキー付き小型キーボード」タッチの軽いのは?

在宅でデータ入力の仕事をしています。 色々使ってきたキーボードの中で、今のところ 「Logicool k360」という機種が気に入っています。 しかしながら、最近とみに右腕が痛くなってきていて、 このまま入力が続けられるかどうか不安です。 (収入が途絶えるかどうか・・・) そこでキーボードに詳しい方、もしくはメーカーの方で、 ■軽いタッチで打てる機種■ を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

どういう風に痛いのかにもよりますが、 私の場合、手首の腱鞘炎などもあり、マイクロソフト製のエルゴノミクス配列のキーボードを使ってます キーがハの字に配列されているものですね おそろしく手首にやさしくなりました やはり真っすぐに並んだキーは手首に負担なのだと思い知りました ただ、普段からブラインドタッチ入力をしていないと、その効力も少ないかもしれませんね ただ単に「軽さ」を求めるならば、東プレなどから発売されている静電容量無接点タイプというキーボード 一度触るとわかりますが、明らかに他のキーボードとは違う軽く、しかもソフトなタッチです 難点は、とにかく高級であること。通常2~3万円はしますね キーボードにこだわると最後はコレにいきつくみたいによく言われます

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 手首の腱鞘炎ではなく、二の腕(腕の付け根から 肘あたりまで)が何もしなくても疼痛があります。 テンキ―を打つ頻度が高いので、痛いのは右手だけです。 自分なりに色々探しはしましたが、 「ただ単に「軽さ」を求めるならば、東プレなどから発売されている静電容量無接点タイプというキーボード。一度触るとわかりますが、明らかに他のキーボードとは違う軽く、しかもソフトなタッチです。難点は、とにかく高級であること。通常2~3万円はしますね。キーボードにこだわると最後はコレにいきつくみたいによく言われます」 ↑ やはり、これですね。確かに高い・・・。 でも腕を痛めては仕事を続けていけませんので、 アドバイス通り、買うことにします。 どうもありがとうございました。