• ベストアンサー

「テンキー付き小型キーボード」タッチの軽いのは?

在宅でデータ入力の仕事をしています。 色々使ってきたキーボードの中で、今のところ 「Logicool k360」という機種が気に入っています。 しかしながら、最近とみに右腕が痛くなってきていて、 このまま入力が続けられるかどうか不安です。 (収入が途絶えるかどうか・・・) そこでキーボードに詳しい方、もしくはメーカーの方で、 ■軽いタッチで打てる機種■ を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

どういう風に痛いのかにもよりますが、 私の場合、手首の腱鞘炎などもあり、マイクロソフト製のエルゴノミクス配列のキーボードを使ってます キーがハの字に配列されているものですね おそろしく手首にやさしくなりました やはり真っすぐに並んだキーは手首に負担なのだと思い知りました ただ、普段からブラインドタッチ入力をしていないと、その効力も少ないかもしれませんね ただ単に「軽さ」を求めるならば、東プレなどから発売されている静電容量無接点タイプというキーボード 一度触るとわかりますが、明らかに他のキーボードとは違う軽く、しかもソフトなタッチです 難点は、とにかく高級であること。通常2~3万円はしますね キーボードにこだわると最後はコレにいきつくみたいによく言われます

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 手首の腱鞘炎ではなく、二の腕(腕の付け根から 肘あたりまで)が何もしなくても疼痛があります。 テンキ―を打つ頻度が高いので、痛いのは右手だけです。 自分なりに色々探しはしましたが、 「ただ単に「軽さ」を求めるならば、東プレなどから発売されている静電容量無接点タイプというキーボード。一度触るとわかりますが、明らかに他のキーボードとは違う軽く、しかもソフトなタッチです。難点は、とにかく高級であること。通常2~3万円はしますね。キーボードにこだわると最後はコレにいきつくみたいによく言われます」 ↑ やはり、これですね。確かに高い・・・。 でも腕を痛めては仕事を続けていけませんので、 アドバイス通り、買うことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キータッチの軽いキーボードを教えてください。

    30年ほど在宅データ入力の仕事をしています。 いろいろキーボードを使ってきましたが、ここ最近これが軽くて 使いやすいので、何度か購入しました。↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002NEF7UE/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 しかしながら、職業柄「腱鞘炎」ぽくなってきましたので、このキーボードも 何となくキータッチが重くて打ちにくくなってきました。 そこで、「うつタッチが軽いものがほしい」のですが、キーボードに 詳しい方、教えてください。 選ぼうにもたくさんありすぎてよく分からないので、 よろしくお願いします。

  • キーボードを接続出来るタッチパネル

    タッチパネルで、パソコンのキーボードを接続し、データーの入力をキーボードから行いたいと思います。 パソコンのキーボードが接続できる、タッチパネルを教えて下さい。

  • キーボードのテンキーが入力出来ないのですが?

    LOGICOOL製のMX5500というキーボードを使用しております。昨日に電池切れで落ちてしまい電池を入れ替えましてまた使えるようになったと思ったらなぜかテンキーだけが入力不可となってしまいました。ネットで検索等して調べましたが改善はされないままですので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。 OSはWindows7 SP1です。

  • タッチキーボードが使えません

    今年10月にNECタブレット(Windows8.1)を購入し使っていましたが、今日になり突然タッチキーボードが使えなくなりました。 画面上の右下にはタッチキーボードのアイコンは有りますが何の反応もありません。 検索もメールも全て使えない状態です、入力する欄にタッチしブルーのマークが出るのですが、タッチキーボードが反応しないのでお手上げです。 今迄でしたら、自動的にタッチキーボードが画面下部に表示され問題なかったのです。 タブレットなのでキーボードは持っておりません解決方法をご存知の方、連絡をお待ちしています。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • Windows8.1のタッチキーボード入力

    Windows8.1のタッチキーボードを利用して、メモ帳に文字を入力することは可能でしょうか? Windows8.1のタブレットパソコンを購入予定です。 Word2007をインストールして文字入力をしたいのですが、Word2007がタッチキーボード対応かどうかわからないため、使えなかった場合、メモ帳で文字入力しようと思います。 メモ帳もしくはWord2007でタッチキーボード入力のご経験がある方、よろしくお願いします。

  • PCでブラインドタッチやキーボード入力を素早く。

    PCでブラインドタッチやキーボード入力を素早くできるようになりたいです。 練習しているのですが、なかなか上手く出来ませんし、 非常に誤字脱字が多く、何度もやり直ししてしまいます。 ブラインドタッチも中々出来ず、何度もキーボードと画面を見て打っています。 早くキーボード入力出来たりブラインドタッチが出来る人たちは、 やはりキーボードに置く指の位置が決まっていたりするのでしょうか? エンジニアの方のキーボード入力見ていると早いし正確だし、憧れます。 何故あんなに早く正確に打てるのでしょうか? コツややり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • キーボード操作でテンキーの文字が入力されてしまう

    お世話になります。パナソニックのレッツノートW4(XP)を使っています。赤ん坊がいたずらしてキーボードのキーを押して遊んでしまい、不可解なキー操作になってしまいました。 キーボードは、「U」のところに四角に囲まれた4の文字があり、「K」のところに四角の2、「>」のところに四角の「・」があります。見たところ、テンキーの機能を一般のキーに割り当てているものと思われます。 そこで、ふつうにキータッチをするのですが、そのテンキーの機能が割り当てられたキーだけは、その文字が入力されてしまいます。「こ」と入力しようとして「k」と「o」を打つと、「26」と入力されてしまいます。 IMEのバーのオプションを見ても、ローマ字入力になっています。どうすれば治るでしょうか。

  • キーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

    ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。 このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。 ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか? 今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

  • 良いキーボードに変えると・・・?

    在宅ワークでキーボードで文章を打ち込むことが多いです。 仕事の効率などを考えて、キーボードを良いものにしようと思いました。 今はLOGICOOL K270(1800円くらい)を使っています。 これでも、そんなに問題はないのですが、 キーが効かなくなったり、ENTERやスペースが連続で打ち込まれていったりなどの不具合がたまにあります。 これまで、2000円以上のキーボードを使ったことがないのですが、 良いキーボードって、やはり使い勝手がいいのでしょうか? 私は普通のマウスからトラックボールに変えてから、 「もう、普通のマウスには戻れない!!」と実感しています。 良いキーボードも、これくらいの感覚はありますか? また、良いキーボードも青軸・赤軸が良いと知りました。 でも、このどちらがいいかも検討つかないし、他にも選ぶべきものがありそうです。 良いキーボードに変えると、やはり使い勝手がいいですか? また、「これから買うなら、このキーボードがいいよ!」というのはありますか? よろしくお願いいたします。

  • キーボードとタッチパッドがききません

    PC PT35056ABFB OS WINDOWS7 表題の通りです。 キーボードに関しては、立ち上げ時にPWを入力する際は入力出来るのですが、 デスクトップの画面になると、全て入力出来なくなります。 タッチパッドに関しては、切り替えボタンを押すと画面には表示が出るのですが、 全くききません。 デバイスは正常に動いています。BIOSかなとは思うのですが、見当が付きません。 どなたか、わかる方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう