• 締切済み

割りきってます、と言われた

会社の環境から、メンタルクリニックに通院しています。 会社で、辞めてもらうと上司に言われました。 そこは良いんです。 そのつぎに、 (私は契約社員)契約社員が仕事でできてなくても、正社員は割りきってます!! とのよく分からない宣言をされてしまいました。 今まで自分達は割りきられてたの?! さんざん、仕事をやらされたのに? と。 日頃から軽率な上司ではありましたが、 さすがにここまでとは。 正社員のなかには割りきってない人もいるとは思いますが…。 その言葉をきいて、もう、メンタルは追い込まれ、仕事ができなくなりました。 この前、とある正社員に頼まれた業務もできる範囲にとどまっています。 なにか言われるまではこのままで良いですか。それとも率先してやらないとだめですか。特に仕事の内容や進め方をチェックとかされていません。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

いい機会かも、そんな補助てきな仕事ばかりさせる会社、任せない、信頼のないとこ、辞め時のいい機会だと私わ、思います、

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 補助的というより、全面的に事務的なことは任せてきます。でも、自分達の都合の良い解釈ばかりの会社で、付き合いきれない。待遇も生活保護の方が上かもしれないくらいなのです。最後にパワハラ発言もしてきたし、関わりたくないけど、仕方なくまだ会社にいます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

はっきり言ってどうでもいい話かと。契約社員として見合った仕事をして、その分お給料をもらうドライな関係だと自覚したらいいだけかと。 気持ちなんてどうでもいいんですよ。仕事に感情を持ち込んでもいいことなんて何もないですよ。

ayumcom
質問者

お礼

仕事量もおおく、わかりにくい。 ドライにできる量でもないのです。 会社が、だめなんでしょうね。 若い方が休職してるし、すぐやめるし、 あまり印象はよくない。最後に暴言まで。前から暴言はありましたし、時間外はボランティア、などとよく分からないことを取締役が言ってました。あきれた。

回答No.2

自分は、障害者雇用で働く精神疾患の当事者のものです。 自分も契約社員として働いています。 障害者雇用なので会社ではとても良くしてもらっていて 会社からも、よくやってくれていてとても助かっている。 と言われていますが、 障害者として(は)がんばってくれている 契約社員として(は)がんばってくれている 大変助かっているという会社の言うことは本当だと思いますが、 自分がそんなに会社に貢献しているというのであれば 3ヶ月後に正社員登用試験とか上長から推薦してもらって 一般社員(正社員)に登用してもらったりできるのですか? といったら無理ですからね。(*´ω`*) ただ、自分の場合はらくーにのびのび仕事をさせて頂いているので ストレスも全くなく仕事はできています。 質問者さんの場合は正社員なみにしごとを求められるのに 待遇は契約社員で酷使されているということですよね? 一生懸命にやれば評価されるというものではなく いくら努力しても評価されないこともあるので 自分が割り切って仕事をして自分で仕事のペースを調整して いくしかないのではないでしょうか? 正社員並みの報酬を与えていないのに求めるものだけ正社員並みというのは違うかなぁと思います。 手を抜けというわけではないですが、きちんと縦系統の 正社員からの指示のもとで仕事をするのが本当であり、 正社員からの指示もなく責任だけ押し付けられるというのは違うと思うので あなたは間違っていないと思います。 大変だとは思いますが、無理なさらず過ごされてください (*´ω`*)

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい分かりやすい言葉に感謝です。 仕事はわたしは事務系なので、営業系の正社員とは違います。でも、時間も長く、事務的なことはすべて非正規雇用でやることになってしまい、正社員の事務の方は居ないのです。それゆえに、不備もおおく、仕事もスムーズではないのです。 にもかかわらず、この上司…。 まずは、自分ができたところまでにして、あとは何か言われるのを待ちます。 自発的に何かをするのは止めます…。 気を使うのも止めます…。 体調悪いから、もう、お休みした方が良さそうって思い始めました。

回答No.1

契約でも正社員でも使えなくなった社員を養う気のない会社ですよ。日本の企業の大多数はそうですよ。

ayumcom
質問者

お礼

誤解をまねく文章がありました。 私に対して割りきっている、というよりは、契約社員に対して割りきってます、ということを上司は言っています。 私の能力がどうとかいう話ではなく、仕事ができてないから退職を迫られたのではなく会社が移転するのだそうです。

関連するQ&A

  • 契約社員の契約業務内容外の仕事について

    お世話になります。 よろしければ皆様のお知恵を拝借させてください。 現在大手企業で契約社員(直接雇用)で従事しておりますが、契約書に記載された業務内容外の仕事が増えたように感じます。(契約業務にプラスした形で) それまでは付随業務の範囲としてもやもやとしながらも従事しておりましたが、今年は年度が替わった際に、明らかに新規業務とされる内容の業務が課されました。 (契約内容からの延長線にあるものでもありません) それに、更新前の年度から発生した業務も引き続きあるのに、契約内容の見直しもありませんでした。 日本企業の体制や、それまでは正社員雇用もあきらめきれず上司に確認もしておりませんでしたが、 賞与も査定なしで少額固定、給与は年1回で査定があるもののプラスがあっても少額。 正社員登用制度も規定が不明確、上司がパワハラ寸前(?)で体調を崩し通院が必要になったなど、 そのほかにも自分としてポジティブな理由もありますが、そろそろ現職に見切りをつけようかと思いますので、一度疑問を上司へぶつけたいと思います。 その前に、法律上契約社員に契約業務外の(付随業務を超えた)仕事を課すことが問題はないのか、確認したくご連絡いたしました。 派遣社員の場合はよく見つかるのですが、なかなか直接雇用の契約社員の場合が見つかりませんでしたので、取り急ぎこちらで質問させていただきたく投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 契約社員か正社員か(妊娠待ちです)

    結婚4年、30代半ばの兼業主婦です。 夏頃から自然に子供を授かればいいね・・とコウノトリ待ちです。 私は現在ある会社の契約社員として今月いっぱいの予定で仕事をして います。契約内容の仕事はほぼ完了というところです。 そうすれば次か・・となるのですが、幸運にも継続してほしいと言われました。 ところが契約内容が2通りになります。 1.正社員(現在の業務からスライドしながら経理業務) 2.契約社員(同上) 私は今年の1~5月まで今の会社にからむ業務で関連会社に 正社員として採用されて、出向で今の会社で仕事をしていました。 ですがオーバーワーク(他の業務もあったため)で自分が耐えられなくなり退社し、 今の会社が契約社員として雇用してくれました。 本来なら大したスキルもなく、30代半ば・既婚・子供待ちの 女性を正社員に採用なんて稀なケースだと思います。 そのため、余計に会社の期待にこたえられるかどうか不安になっているのです。 私自身は子供ができても産休に入るまで可能なら仕事をしたいですし 出産後は復職も希望しています。 今は残業もなくのんびりといい雰囲気の中で仕事をして 家事に対しても満足しています。 旦那は「こういうチャンスはないんだから、再度正社員になれば」と 背中を押してくれました。 けど気になる点がもう1点あります。 今回の今後についてのお話は内々で話しをいただきました(直属の上司より) でも上司は「今は契約社員の方がいいかもね」と言うのです。 (正社員か契約社員かと言いながら) それはやはり正社員としては私は向かないと思われているのかなと 思ってしまっているのです。 私はできれば会社さえ産休・育休の取得をOKしてくれるなら 正社員で・・と答えたいのですが これって問題あると思いますか?

  • 私の仕事に対する考え方はおかしい?

    半年の契約社員のOLです。 先日上司に怒られました。 理由は 「自分の仕事だけしかしないから給料泥棒」 「会社視点で考えて仕事をしろ」 とのことです。 私は自分の仕事は責任もってこなし サボってるわけでもないです。 自分以外の仕事を頼まれればやっています。 ただ、他人の仕事を率先してやろうとはしていません。 当たり前のことを当たり前のようにやってきたつもりで 上記の事を言われるとは思っていませんでした。 また、経営者じゃなくても会社視点で物事を考えて業務を遂行するものなのでしょうか? 上司の言うことは正しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 常駐先の正社員になりたいのですが…

    今、旦那はF会社に籍があり業務委託と言う形でC会社に行っています。F会社では正社員なのですが、そこでは仕事がなく、F会社からいくつかの会社を紹介され、面談を受けて双方が納得すれば、面談の受かった会社に働きに行くと言う形になっています。正社員ではありますが、仕事の流れが派遣のようになっています。 昨年なのですが、業務委託として働きに行っている会社(C会社)の上司から、C会社の正社員にならないか?と誘われました。 旦那もそこで働きたいと思っており承諾したのですが、法律が邪魔して すぐにC会社に移れない状態です。 法律で業務委託している社員を引き抜いてはいけない…と言う規定があるらしく、C会社から誘いがあった事は言ってはならないそうなのです。さらに、旦那が業務委託としてC会社に行く際の契約内容が、いずれC会社の正社員になっても良いと言う契約ではないらしく、それがネックでC会社へ移れないでいます。 何とか、C会社へすんなりと移れる方法はないでしょうか?

  • 契約社員なのに正社員と同じ仕事内容・責任で業務をや

    契約社員なのに正社員と同じ仕事内容・責任で業務をやらされる 私は1年契約の契約社員です(OLです) 私の会社ではどんなに頑張っても空気的に正社員にはなれない感じです。 口には出さないけど、若い女性だから妊娠して辞めてしまうから。。。と言う理由が大きいです。 給料も正社員より低いし、待遇が悪いし、 契約を更新されないで辞めていく人もいます。 それなのに正社員と同じような事を求められるのですが、普通のことなのでしょうか? 正社員と同じように働いても、正社員にはなれないし、 頑張りが認められない・評価されないならやる気がなくなってもしょうがないと思うのですが・・・ 与えられた業務は行うし、業務を円滑に行われるように努めていますが 腑に落ちません。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 占いで相談すべき?

    こちらで、就職活動などについて相談させていただいている者です。 契約社員をしながら、安定した雇用につきたくて他社への就職活動をしています。 ただ、在職しているとなかなかうまく活動できないので退職することを考えています。給料もかなり低い上に毎日、嫌なことばかりで頭に来るからです。 時間外の仕事をボランティアだから残業代は払わないと言い切る会社にいます。 正社員は見込み残業代が給料に入っているからまだしも、私は契約社員なので見込み残業代もないのに支払われない。 また、私は契約社員なのですが、 正社員がきちんと仕事の指示を出さないので、こちらにつけが来たり、特定の人にばかり業務が偏ってしまったりしています。 その特定の人と言うのは私で、何でも頼まれてしまいます。 上司は、挨拶は大きな声でしましょう、とかどうでもよいことにばかり目がいく人で、この前の面談のときも、具体的な業務面のことに関しては知りません、的な態度をとるような人でした。 その上司は正社員と非正規雇用で席をわけてみたりして(特に機密情報とかがあるわけではないのに)、正社員のコミュニケーションが大切、などと言っていますが、正社員がきちんとしないからこちらにしなくても良い業務が渡されています。 給料もかなり低く、生活ができないほどしかもらってません。 ここまで来たら、もういい加減にやめてもよさそうだという条件が揃いすぎているのですが、本当にやめていいのか?一応、占いなどでみてもらって慎重に決めた方がよいのか?それとも占いなんてしなくてもやめた方が良いに決まってるからみてもらわなくてもよいですか。

  • 仕事の人間関係についてです。

    私の働く会社は上司(正社員で一般的には係長レベル)と契約社員(一般的にはアルバイトレベル)の中が悪いです。 私は契約社員で入ったばかりなので、今まではあまり悪口等には関わらないように過ごしてきました。 先日、クライアントより個人情報漏洩が発生したので業務の方法を変える(元に戻す)よう通達がありました。 元に戻すことによってやることが増え、繁忙期を乗り切れないと判断した先輩契約社員数名は上司に内緒で手順を省くことに決めたようです。 私たち新人もそのやり方でやることと上司には内緒にするように言われました。 私の仕事はデータ入力なんですが、仕事の順番は入力→不明箇所確認(発信)→最終チェックとなるのですが、明らかにおかしい箇所を申込書通りに入力し発信をしないという方法をやろうとしているようです。 いくらなんでも仕事のことですし、上司にきちんと相談もせず実行するのは間違っていると思うので「上司に了承を取ったのですか?」と聞いたところ「申込書通りに打ち込んで最終チェックを通過させて良いですか?」と聞いたそうです。返事は良いとの答えだったそうですが、「発信しないで良いですか?」と聞いてはいないので私は納得出来ませんでした。 契約社員のリーダーにも進言しましたが聞き入れてもらえません。 この件を上司に伝えるべきかどうかで悩んでいます。 他の契約社員はやることが少なくなってラッキーくらいにしか考えていないようです。 私の頭が固すぎるのでしょうか?

  • 対処がわかりません

    隣の席の60代くらいで、ここ最近、入社してきた女性が、今日、私の方を見てきました。 電話が多くなる時間帯に、私はこれまでほとんどの電話に出るほど雑用もふくめてやっていました。 ただ、今日、この数日はそこまではやっていません。 また、メインの業務は電話対応ではなくて、事務系です。 すると、その60代の方が、じろじろ見てくるんです。あなた、どうして今日はあまりなにもしないの?という意味なのかは分かりませんし、私だけを見てきたのではなく、私の更に横も同職種の方なのでそちらものぞきこんで見ていたのかもしれません。とはいえ、わたしもほどほどには雑務や電話対応とかしていました。 でも、印象が悪かったです。 その人は、私の上司でもなんでもありません。また、その人は、お昼休憩の時も、やらなくていいと言っているのにご飯をたべ終わったから、と休憩時間もやらなくていい仕事をやっている方です。 私もその人も契約社員なので、お昼休みや勤務時間外の時間帯には給料は発生しません。正社員は年俸?かわかりませんが、待遇が違うので、休憩時間も契約社員とは時間帯も違い、その人たちに休憩時間の雑用は任せることになっていますが、何を思ってか色々とやられています。 ただ、契約社員は頑張ってたくさんの仕事をやっても昇給も賞与もないので、私は何事も節度のある範囲内で仕事をやっても良いと感じています。 60の方は張り切ってやっていて、周りが少しでもあまり業務をやっていないのが、気に入らないのでしょうか? それだとしても、その人は上司でもないし、ここ10ヶ月くらいで入社してきた人ですし、年齢のせいか、覚えも良くなく、パソコンもまだ覚えきれていません。 そのような方に、変な態度をとられたからと言って合わせてなんでも引き受けないとだめなのでしょうか。 無意味に見てこられたのですが、もし、その人も電話に出たくなければ出なくてもいいはずです。現に、午前中は出られていましたが、昼以降は出られなくなりましたので。 もし、もっとまわりに仕事をやってほしい、自分ばかりが頑張っているような気ががして嫌なら、上司に相談すればいいだけのことであり、その方が人に仕事の割り振りや指図をすることではありません。 日本だけではなく、アジアの国に住んでいたこともあるらしく、日本人より気が強いのかもしれません。 どう、かわすのがいいですか? いまだに電話で相手の名前の聞き取りもできないときがある方なので、むしろ練習でやりたいなら率先指してやられたらいいし、嫌ならやらなければいい。 私はこの会社をやめるつもりなので(まだ会社には言ってないけど)、前ほど率先してすべてを引き受けるつもりはありません。 きちんと仕事をしていても、全く評価はしてもらえない会社ですので。 また、適当に仕事をしている人も契約社員に関しては注意もされない会社です。 この60代の方に対して迎合はしたくないのですが(勝手にすればいい。人に価値観を押し付ける立場にないはず)、怒られても困るので適当に対処するにはどうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう