• 締切済み

割りきってます、と言われた

会社の環境から、メンタルクリニックに通院しています。 会社で、辞めてもらうと上司に言われました。 そこは良いんです。 そのつぎに、 (私は契約社員)契約社員が仕事でできてなくても、正社員は割りきってます!! とのよく分からない宣言をされてしまいました。 今まで自分達は割りきられてたの?! さんざん、仕事をやらされたのに? と。 日頃から軽率な上司ではありましたが、 さすがにここまでとは。 正社員のなかには割りきってない人もいるとは思いますが…。 その言葉をきいて、もう、メンタルは追い込まれ、仕事ができなくなりました。 この前、とある正社員に頼まれた業務もできる範囲にとどまっています。 なにか言われるまではこのままで良いですか。それとも率先してやらないとだめですか。特に仕事の内容や進め方をチェックとかされていません。

みんなの回答

• keizo99
回答No.4

いい機会かも、そんな補助てきな仕事ばかりさせる会社、任せない、信頼のないとこ、辞め時のいい機会だと私わ、思います、

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 補助的というより、全面的に事務的なことは任せてきます。でも、自分達の都合の良い解釈ばかりの会社で、付き合いきれない。待遇も生活保護の方が上かもしれないくらいなのです。最後にパワハラ発言もしてきたし、関わりたくないけど、仕方なくまだ会社にいます。

• yaasan
回答No.3

はっきり言ってどうでもいい話かと。契約社員として見合った仕事をして、その分お給料をもらうドライな関係だと自覚したらいいだけかと。 気持ちなんてどうでもいいんですよ。仕事に感情を持ち込んでもいいことなんて何もないですよ。

ayumcom
質問者

お礼

仕事量もおおく、わかりにくい。 ドライにできる量でもないのです。 会社が、だめなんでしょうね。 若い方が休職してるし、すぐやめるし、 あまり印象はよくない。最後に暴言まで。前から暴言はありましたし、時間外はボランティア、などとよく分からないことを取締役が言ってました。あきれた。

回答No.2

自分は、障害者雇用で働く精神疾患の当事者のものです。 自分も契約社員として働いています。 障害者雇用なので会社ではとても良くしてもらっていて 会社からも、よくやってくれていてとても助かっている。 と言われていますが、 障害者として(は)がんばってくれている 契約社員として(は)がんばってくれている 大変助かっているという会社の言うことは本当だと思いますが、 自分がそんなに会社に貢献しているというのであれば 3ヶ月後に正社員登用試験とか上長から推薦してもらって 一般社員(正社員)に登用してもらったりできるのですか? といったら無理ですからね。(*´ω`*) ただ、自分の場合はらくーにのびのび仕事をさせて頂いているので ストレスも全くなく仕事はできています。 質問者さんの場合は正社員なみにしごとを求められるのに 待遇は契約社員で酷使されているということですよね? 一生懸命にやれば評価されるというものではなく いくら努力しても評価されないこともあるので 自分が割り切って仕事をして自分で仕事のペースを調整して いくしかないのではないでしょうか? 正社員並みの報酬を与えていないのに求めるものだけ正社員並みというのは違うかなぁと思います。 手を抜けというわけではないですが、きちんと縦系統の 正社員からの指示のもとで仕事をするのが本当であり、 正社員からの指示もなく責任だけ押し付けられるというのは違うと思うので あなたは間違っていないと思います。 大変だとは思いますが、無理なさらず過ごされてください (*´ω`*)

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい分かりやすい言葉に感謝です。 仕事はわたしは事務系なので、営業系の正社員とは違います。でも、時間も長く、事務的なことはすべて非正規雇用でやることになってしまい、正社員の事務の方は居ないのです。それゆえに、不備もおおく、仕事もスムーズではないのです。 にもかかわらず、この上司…。 まずは、自分ができたところまでにして、あとは何か言われるのを待ちます。 自発的に何かをするのは止めます…。 気を使うのも止めます…。 体調悪いから、もう、お休みした方が良さそうって思い始めました。

回答No.1

契約でも正社員でも使えなくなった社員を養う気のない会社ですよ。日本の企業の大多数はそうですよ。

ayumcom
質問者

お礼

誤解をまねく文章がありました。 私に対して割りきっている、というよりは、契約社員に対して割りきってます、ということを上司は言っています。 私の能力がどうとかいう話ではなく、仕事ができてないから退職を迫られたのではなく会社が移転するのだそうです。