• ベストアンサー

恋愛に対して責任を持つ

堅苦しい話になって申し訳ないですが、 恋愛に対して責任を持つって改めてどう言う意味なのかな?と考えました。 自分がもし女性に対して思わせぶりな事をしてしまったら責任持ってその人と仲良くするんですが、彼氏持ちの女性が他の男性に思わせぶりな事をしてしまった場合はどうなるんでしょうか?彼氏がいるので責任は取らなくても良い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar0815
回答No.13

>自分は悪くないから引きません >思わせぶりな事をしたと言ったのは相手です。 彼女が思わせぶりな事をしたと言うことはつまり貴方を恋愛対象ではないと言ってるのです。理解できますか? 恋愛対象とは思ってない彼女に纏わりついて何か進展があると考えているのかな?。AVみたいな。笑 あまりひどい様だと彼女は上司や同僚に相談しますよ!回答者の殆どがやめとけとの回答からも分かる通り職場での貴方の立場が下落することでしょう。

その他の回答 (12)

• sugar0815
回答No.12

彼がいてもいいから連絡先をお願いしたのは貴方。彼女は貴方からのメールに対応するのが面倒と感じた。だからもうやめようと申し出た。 彼女が思わせぶりと解釈したのは貴方個人の受け止めであって、貴方には好意なんてなかったのですよ。 きっぱり諦めた方が男前です。

tog2
質問者

補足

思わせぶりな事をしたと言ったのは相手です。

• eroero4649
回答No.11

>彼氏持ちの女性が他の男性に思わせぶりな事をしてしまった場合はどうなるんでしょうか? 他の方もコメントしていますが、勝手に「彼女は自分に好意がある」と解釈した自分が悪いので、相手に責任はありません。 そういうのって男女問わずによくあることですからね。

tog2
質問者

補足

自分は悪くないから引きません

• 5mm2
回答No.10

それが犯罪や、酷く傷つけることにならなければ、人生のスパイスとして楽しんでも良いと思います。 それを繰り返していく中で、どの程度までが良いのか悪いのか分かってくると思います。 あまり気にすると、セールスに何でも買わされてしまう危険性も有ります(笑)。

• yaasan
回答No.9

後、もう一つ思わせぶりというのは個人の勝手な感想ですから、自分が思い込んだことを相手に当てはめるのは恥ずかしい行為だと思った方がいいですよ。

tog2
質問者

補足

思わせぶりな事をしてしまったと言ったのは相手です。

• yaasan
回答No.8

責任の意味が解っていないだけですよ。責任を持つということは相手を不快にさせないということです。辛いと言ってくる人には関わらないようにするのが責任です。

• JP002086
回答No.7

何事にも、多分、「自分がされたら嫌な事は、相手に対してもしない」が基本だと思います。 それを基本に考えると、普段からの言動や行動は 1.不誠実な事はしない 2.お互い思いやる 3.その場の雰囲気、感情にながされない 4.お互い、会話を通し意思疎通を心掛ける 事だと思います。 そうすると、彼氏・彼女が居るのに「思わせぶりな事」を言ってきたりしたら、お互いトラブルになりかねません。 これが、お互いに婚姻関係に有った場合は世間で良く言われる「w不倫」と言うもので、お互いの家庭が崩壊すると言う事になります。 では、時期的にどこまでなら許されるのか? が問題になるのですが、お互いが小中高生で「将来、結婚を意識していない(親の転勤等で離ればなれになる可能性もある)」異性の友人関係なら「思わせぶり」は許されるかもしれませんが、20代を過ぎた当たりから「将来、結婚するかも?」と意識し始めたくらいから、異性の友人としても「無責任な行動・言動」は慎むべきと思っています。 なので、 >彼氏持ちの女性が他の男性に思わせぶりな事をしてしまった場合はどうなるんでしょうか?彼氏がいるので責任は取らなくても良い? は無くって、お互いに別れてしまう事が想定されますので、結局、責任を取る事になるかと思います。 最悪のパターンは、お互いに付き合っている異性が居るのに、肉体関係を持つ事でしょうね。 ただ、同一職場内でその様な事が有った場合は、業務にも関わって来る事が有るので、無神経な方は居残るだろうし正常な範囲の方でしたら居づらくて退職するでしょうね。

• kaitara1
回答No.6

いずれにしても将来家庭を持ってできた子供を一緒に育てていくということでは。

回答No.5

ちょっとかかわっただけで、勘違いして彼女扱い。モテない男の特徴です。このような場合男女ともに責任などありえません。粘着執着は最低だと思います。ストーカー宣言してるようなもの。

• tuyosik
回答No.4

ちゃんとまっすぐやり終える。浮気しない。柔軟に。生命の悩み苦しみがなくなりますように、幸せでありますように、と考える、話す、動く。自己責任、自業自得。嘘つかない、騙さない、妄想しない。ありのままに知る、気づく、確信する。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく。害さない。助ける。役立つ。欲張らない。与える。精進する。悪いことやめる。良いことする。安らか。楽。気楽。集中する。邪淫しない。と思います。

• citizen_S
回答No.3

>自分がもし女性に対して思わせぶりな事をしてしまったら責任持ってその人と仲良くする 自分は相手に悪いから思わせぶりなことをしないという人なら、この考えはわかります。あきらかに相手の気持ちを弄んでモテた気分になったり、だれかれにも好かれたいから八方美人で優柔不断な態度をとる人にかぎって『知ったこっちゃない、勘違いするほうが悪いんだから』と言いますが、だれもが彼らのように色恋が人間関係の軸にあって活力の源になっているわけでもなく、餌食になった人は気の毒とも思います。 ただ、相手の勘違いで責任を取って付き合ってもうまくいかないことが多いため、そのような理由で仲良くしたり交際に踏み切るのはお勧めできません。ほかのことや人に使えたであろうチャンス、時間やエネルギーを不毛な関係に投資して無駄にしてもかまわないのならいいですが。誤解してしまう人が皆まじめで純情なわけでもなく、完全に相手の勘違いということもあるからであって、自己愛・自己中心性が強かったり自惚れるタイプ、惚れやすいタイプに勘違いされたからと一々取り合うのは責任感の強いほうが振り回されて散々な目にあうだけです。 ですから質問者さんの考えは相手にもよる、です。 配偶者や恋人がいても周囲の異性に粉を振りかけてつねに候補を作っておいたり、単に異性とみれば"flirt" するのが好きな男女はいます。相手へ気持ちはないが相手の反応をダシに自分の女性/男性としての魅力を再確認するとかいうタイプも少なくなく、現代社会ではそれがいいことのようにされている風潮もあります。 上にも書きましたが、そういう人に遭遇してしまったら仕方ないと思うしかないです。離婚や婚約破棄でもないかぎりは相手に倫理以外の責任は生じないのが現状です。