• ベストアンサー

【化学】ブラックライトで尿が光るのはなぜですか?

【化学】ブラックライトで尿が光るのはなぜですか? また、尿以外にブラックライトで光るものって他に何がありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

汗・尿に含まれるアミノ酸には紫外領域の光を吸収して蛍光を発するものがあるためだそうです。 詳しくは(地独)東京都立産業技術研究センターの解説を参考にしてください。 https://www.iri-tokyo.jp/site/archives/complaint-shiken-blacklight.html

その他の回答 (1)

• wek00
回答No.2

> 光るもの 蛍光染料を使っているものは光ります。真っ白な紙や布は洗浄や漂白で実現するのが難しいので染料も使います。 沢山ありますが、Wikipediaの蛍光の項とそのリンク先とさらにそのリンク先辺りでメジャーどころはカバーしている感じでした。ご参照あれ。時間が無ければ蛍光とその次、ブラックライトつとその次を見るのがいいと思います。