• 締切済み

インターネットに接続できず本当に困っています

新規でインターネット契約したのですが、インターネットに接続できず本当に困っています。 ルーター : tp-link ancher c80 プロバイダー : エキサイト光mec ONUとルーターを接続して、インターネットを利用しようとしたところ、ルーターのインターネット点灯がオレンジ色に点灯し、FAQを読むと インターネット接続タイプをPPPoEに変更し、プロバイダーの契約書等に記載されてるユーザー名とパスワードを入力してください。 と書いてあったので、プロバイダーに問い合わせたところ、DS-Liteに対応していれば、自動的に接続できるのでユーザー名とパスワードは必要ありませんと言われました。 archer c80はファームウェアアップデートをするとDS-Liteに対応するのですが、インターネットに繋ぐことができないのでアップデートができません。 つまり、インターネットを使うにはDS-Liteにアップデートしないといけない、DS-Liteにアップデートするにはインターネットに繋ぐしかない状態です。 もうこのルーターは使えないのですか? プロバイダーはユーザー名とパスワードは教えられないのですか? どうしたらインターネットに接続できますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• q4330
回答No.2

ONUだけでインターネットには接続できるはずですが その際にユーザー名とパスワードが必要ならエキサイト光mecを契約した時の書類に書いてあります。 ONUだけでインターネットにつながるならルーターをブリッジモードにすればインターネトにつながるのでバージョンアップできるでしょ もし、tp-link ancher c80のバージョンがOFF-Lineで可能なら、ルーターを使わずにインターネットに接続しtp-link ancher c80のバージョンアップに必要な物をダウンロードし、tp-link ancher c80とPCをつないでバージョンアップできると思います。

electans
質問者

お礼

なんとか、解決することができました。 ありがとうございます!

• asciiz
回答No.1

うーん、困ったサポートですね… でも、どこのプロバイダでも、電話口やチャットでID・パスワードは教えてくれません。そういう規則なんだと思います。 どうしてもパスワードを知りたければ、「それでは契約住所に郵送します」となって数日待つことになります。 ちゃんと届くことをもって、本人確認としますから。 PPPoEのIDとパスワードは、通常はやはり、開通書類のどこかに書かれています。 いくつか届いた書類の中をいろいろ見てみましょう。 PPPoE接続できれば、一旦それでインターネットできるようになるはずです。 それでアップデートできたら、インターネット接続を自動判別でやり直しましょう。 わからなかったら…郵送になってでもパスワード再発行してもらうしかないですかね…。 (誰かフレッツ光系統を契約してる友人から、PPPoEの ID・パスワード借りるなんて裏技もありますが。※でもこちらに設定すると、友人側が切れますので、しばらく使えなくなってもいいかなっていうのを了解してくれる人で…。)

electans
質問者

お礼

無事解決することができました! ありがとうございました!