• ベストアンサー

炭素の気体はありますか?

炭素が取れる形態は、個体だけでしょうか? 炭素の液体や炭素の気体、というのは存在しうるでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

炭素は常圧(大気圧)では液体になりません。温度をどんどん上げて行くと、個体からいきなり気体になります(=昇華)。 その温度もかなり高く、3900k(=3626.85℃)です。 一般的に活火山のマグマの温度がおよそ1000~1200℃ですから、通常の環境では炭素は個体しか存在しない、と考えていただいて良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

No.1の方が紹介してくださった資料の204ページの図「炭素の相」に示されているように気体(蒸気)にもなります。

• q4330
回答No.1

https://ocw.hokudai.ac.jp/wp-content/uploads/2016/01/ScienceLiteracy1-2009-Text-12.pdf 203ページに「炭素は高温では、気体になります」と書いてある。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます! 図を見ていてわからなくなってきたのですが、、、 普通の気圧だとグラファイトで、ものすごく高い圧力でのみダイヤモンドになるのですね。 なぜ我々の身の周りにダイヤモンドが存在し得るのでしょうか?