• 締切済み

安保闘争・全共闘・学生運動 について教えて下さい

1960~1970年後半の日本について 勉強中です。タイトルのとおり そのころの日本の過激(?)な学生運動 などについて教えてください。 ★経験者の方の経験談など大歓迎です★

みんなの回答

回答No.3

私は70年当時、何も考えていない高校生でした。学校はバリケードで封鎖され、授業はボイコット、先生までも授業を放り出し、グランドで集会を開いていた、なんか合法的にサボれるのが嬉しいそんな時代でした。テレビは連日ヘルメット姿の学生のアジ演説をニュースで流れ、なにか変にかっこよかったような思い出があります。学生運動の三種の神器はヘルメット、角棒、サングラス、覆面用のタオル、ロングヘアー。これでどこから見ても女の子にもてるカッコイイ活動家です。部屋の本棚には必ず、読めなくても資本論がなければなりません。それからアジ演説は不思議と皆同じ論調、リズムで何が言いたいのかわからない、風でなければなりませんでした。 当時は学生であれば学生運動に参加しなければ、学生にあらず。つまり平家にあらずば人にあらず風なはやり病的な風潮がありました。 参考になんてならないでしょうが、チョット違った見方で意見を書かせてもらいました。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

知り合いにこの世代が多いので、回答しますと、当時は「本当に革命が起こる」と信じていたそうです。今考えると「若気の至り」と言っています。 それと僅かな知識での僕の見方ですが、世界大戦後の冷戦構造の枠組みを考えますと、ソ連とアメリカとの摩擦により、日本の分割もありえたかの状態ではなかったかと考えています。

回答No.1

東大安田講堂占拠事件とかが有名ですかね~。 立花 隆の「中核対革マル」なんかは参考になるかもしれません。

chanzuja
質問者

お礼

安田講堂ですかぁ 聞いたことあります 放水車のやつですね

関連するQ&A

  • フランスの学生運動について

    わたしは大学4年生で、卒論のテーマがフランスの学生運動についてなんです。 さっそく資料を集めているのですが、なかなかよいものが集まりません。 私としては、60年代後半に学生運動に参加していた方の、その後の人生と言うか、事件の後のことを知りたいと思っています。また、社会への影響力はどんなものだったのかも知りたいです。 どなたかよい資料をご存知の方、教えてください。また自ら参加した方のご意見も(もちろんフランスだけでなく日本に関しても大歓迎です)ありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 学生闘争について

    1960年台後半~1970年代前半:学生が暴れた.学生闘争と呼ばれるゲリラ行為なぜ学生は国に反抗し機動隊と戦ったのか.目的はなにか,学生の主張はなんなのか,なぜ学生なのか,なぜ大学を占拠したのか,なぜ一斉に動き出したのか,何をしたかったのかなど何でもいいんで教えてください.

  • 学生運動が貴兄に及ぼした影響に就いて

    私は共通1次試験初年度の受験生です、依って大学入学は学生運動もほぼ終息に向かっていた1970年代後半でして、世は第1次ブランドブームに沸き、学内も享楽的な雰囲気すら漂っており、そもそも学生運動に関しては活字媒体や伝承での知識しかありません。 そこに関わらずに済んだ事を幸いに考える一方に於いて、遅れて来た事に対する幾分かの思いも無い訳ではないのですが、大学生活を終えるに当たり、就職活動或いはその後の結婚等自らの生活に精一杯で、そんな感傷に浸る暇が無かったのもまた事実です。 私にとっての学生運動は、或る意味ファッションやフィクション、そして歌の中に限定された世界(例えば「いちご白書をもう一度」の様な)でした。 そこで諸先輩方に御聞きしたいのが、学生運動に関わった(関わっておられなくても結構ですが)ばかりに、本来あるべき人生の方向性が変化したか何等かの影響が及ぼされた御経験、或いはそういった知人・友人の経験談があれば、身の回りの些細な事何でも結構ですので、支障の無い範囲で御教示頂ければと思います。 尚本件は私の興味に限定した御願いであり、他意はありませんので、そのところ御賢察下さい。

  • 学生運動とは。

    無知な学生です。 以前日本で学生運動というものがあったと思います。 そもそも学生運動とはどういう運動なのですか。 誰が何のためにやったとか…。 具体的に教えて頂ければ幸いです。調べてもイマイチよく分からなかったので。 回答よろしくお願いします。

  • 団塊の世代に質問です。学生運動・・・全学連、全共闘などなど 本気だった?

    団塊の世代の人もそろそろ日本を動かしてきた現役から 引退間近になってきましたね。寂しいですね。 そんなあなた方も学生の頃はさぞやにぎやかだったと思います。 1960頃からマスコミなどによく出るようになり、 1968~69の安田講堂をピークにちょうど皆さんが学生運動の最後の活動をしてきたかたが多くいらっしゃると思います。 そこで質問です。 ぶっちゃけ、全学連や全共闘にはいって本気で 世の中変えようと思ってた人ってどのくらいいるんでしょうか? ひょっとしたらクラブ活動みたいなもんで特に主義主張もなく、自分たちの団体がなにを要求しているかもわからず ただ参加して楽しんでる人もいたのではないでしょうか。 そこのところ本音でお聞かせ願えませんか? 本気だった人、 可愛い子がいたからただ参加してた人、 いろいろな意見を聞かせていただけるとありがたいです。 もう一つ、 学生運動は東大を始め公立大学の学生が多く 私立では早稲田、明治、法政 同志社 立命館 日大 東洋などなどだったように記憶してますが どういうわけか 慶應、立教などは封鎖事件などはなかったですよね?というかそんな学生運動なんかバカッ臭くて やらないといった風潮でしたよね。 やっぱりおぼっちゃまで、「金持ち喧嘩せず」だったのでしょうかね? 貧乏だった方々、どう思います?

  • 校則と学生運動

    この前あるホームページで見つけた一文なんですが 「あの頃は学生運動の全盛期でこの学校も自由な校風でしたね」 とありました。 管理教育全盛期が1980年代と聞きました。ちょうどそのときは学生運動末期の時代だったはずです。つまり 「学生運動全盛期は自由な学校が多かったが、学生運動が廃れてくると校則が厳しくなった。」ということでしょうか?

  • 学生運動って何だったのでしょう?

    私は五十路半ばですが、いわゆる学生運動の時代を知りません。 でも、なんとなくですが、あの時代に高校生・大学生だったとしたら、私は運動に参加していたのではないかと思うことがよくあります。 社会を変えたいとか考えての参加ではなく、単純に、権力にたてつくことを目的として(笑) 参加した経験をお持ちの方。 あるいは、参加はしなかったけれど、参加したいと心動かされたことのある方。 あなたにとっての学生運動は何だったのでしょう? お教え願えれば幸いです。 よろしくお願いします。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に、該当すると考えます。

  • 学生運動

    1968年(昭和43年)頃の大学闘争・大学紛争の時期において、各大学に作られた自由形態の学生運動組織の略称。 が分りません。 漢字3文字何ですが、誰か教えて下さい。 尚、2種類あるそうです。両方とも教えて下さい。

  • 学生運動って何でおきたの?

     今の学生からしたら60年代の学生運動って意味解りません  どうして、あれだけの暴動がおきてしまったのでしょうか?

  • 学生運動について

    1960年代に学生運動をやっていた人たちは、 当時の自分を振り返ってどう思っていますか? 懐かしさとかあるんですか? 感想を聞かせてください。