• ベストアンサー

日本は何故過激なデモ等が少ないのですか?

日本は諸外国に比べてデモだとか、そのデモの中でも過激なものが圧倒的に少ないと思うのですが、これはどういう原因(文化、背景)から来るものなのですか?

  • te-re-
  • お礼率90% (389/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.1

あくまで、私の考えですが、民主主義の歴史がデモ発祥地である欧米ほどに長くないことや、国民が長い間同質で他と違うことすることがはばかられる文化であったことや、忍耐を大切にする仏教や儒教の影響があると思います。 これらの文化が良いか悪いかは一概には言えない思いますが、日本も歴史が長くなれば、デモも欧米と同様になっていくのではないでしょうか。

te-re-
質問者

お礼

確かに、デモ内容そのものに正当性があっても、デモ行為そのものを異質に思うような感性や、するにしてもそこまで騒ぐかというような感覚が日本で育つと形成されやすい気がしますね。同質で他と違う~の点は特に共感致しました。 うまく言葉にしづらいですがなるほど! デモそのものが時に過激性を持ってしまったり、トップがズブズブだとある程度威力を持ってないと動かしづらそうですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

なかなか鋭いご質問と言えます。歴史的な理由もあるでしょうし、その結果気質的な側面となったのかもしれません。 戦後の労働運動、安保反対運動から学生運動を経て、社会のことよりも自分のささやかな生活のことを重んじるようになったのかもしれません。 私もその人であり、老骨に鞭打たねばならない身ですが、恥ずかしさを覚えます。

te-re-
質問者

お礼

確かに、他の方のお礼をつけていて、確かに色んな方向性から現在の形に帰着したように感じました。 現代日本人の思考自体、結構保守的(或いは諦観?無関心?)な傾向はあるように感じます。 また、社会より自分のことを重んじるそこにも色々理由はありそうですよね。そもそも、自分の生活で手一杯でそこまで及ばないだとか。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

私の推測では、 敗戦直後日本政府が 小規模なデモンストレーションを押さえつけ、その継続に成功しているからである。 毎日国内のどこかで過激なデモンストレーションが発生しているような国では、同じ事を民衆は起こしやすい。 民衆が政府にまったく反抗しない日本では、過激なことは急に起きない。デモンストレーションが起きてもおとなしい物になる。

te-re-
質問者

お礼

なるほど。行動を起こす閾値の問題なのかもしれませんよね。 万引き1回目は中々踏み出せないけど、2回目3回目となるにつれて容易に行うようになる様な。 学校で質問されて最初に手をあげるのは難しい様な。 そうすると、戦後の抑圧・弾圧の元、現在の様な形に帰着したと思うと、結構腑に落ちますね。 回答ありがとうございます!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

お行儀よくするのは社会人の常識といいます、例えば 財布落ちていれば拾って交番に届ける、混んでいれば 並んで順番を待つ、デモは主催者から事前にルールが開示 されます、それを守らないと仲間になれません、ルール はどこのグループでも存在しています、乱す人は参加でき ません。

te-re-
質問者

お礼

一方で、諸外国では(国内でもあるかと思いますが)お行儀のよくないデモも見かける辺り、その差異はどこなんですかね? ここらへんは日本の「周囲と雰囲気を合わせる」+「我慢の美徳(?)」の様な習慣の結果、能動的にお行儀よくするのではなく、受動的にお行儀よくなってしまうのかなと考えました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 何故、デモがないんですか?

    いつも不思議に思うのですが、何故、日本ではデモがないんですか? 外国では、そのつど、デモしてアピールしている様に思いますが?。

  • デモの効用を知りたいです。

    なぜ日本人は、民主主義国家では日常茶飯事の「デモ」に消極的なのか? というタイトルで上杉隆氏が書いています→ http://diamond.jp/articles/-/10122 その中で「ベルリンでは一日平均8つのデモがあると言われている。フランスでは100万人規模のデモが起こることもある。その背景には自分たちの権利を徹底的に教えられる教育システムがある」 と書いています。 欧米でデモが盛んなのは、デモをやって社会や政治を変えた経験があるからだろうと思うのですが、 日本ではどうでしょうか?日本で行われた過去のデモで政治・社会が変わった事実はありますか? 安保デモでも結局は政治は変わりませんでしたが、日本ではデモは無意味なんでしょうか? やり方がマズイからなのか、規模が小さいからなのか? デモによって大衆に自分たちの主張を訴え、それによって世論形成をして行くという効果はあるようには思います。 最近、デモの効用について考えています。宜しくお願いします。

  • 「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」

    【東スポ】「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」…大規模デモに発展しない今の日本の状況、外国人には不思議な存在?  日本に数年住んでいるある米国人の友人が聞いてきた。「大震災以降、 政治もこんな行き詰まった状況なのに、何で、日本では一般の国民が デモをやらないんだ?」  東日本大震災後、被災地復興はなかなか進まず、義援金もわずかしか 届いていない。。。レベル7の福島第1原子力発電所においては、情報隠しと 改ざんが疑われ、メルトスルーしていることも発覚。。。。放射性物質は 近県どころか、静岡県のお茶にまで飛来し、海はかなりの汚染。。。  「この間も他の外国人のトモダチたちで話したんだけど、こんなにひどい 状況なのに、日本人は何でデモをやらないんだろう。。。って。普通、どの国でも、 これだけの問題が起きて、政府や政治家がこんなにも何もできてないと、 大規模なデモが必ず起こる。。日本はどうしてなんだ? 何で動かないの?  不思議だ。。。って話になったんだ」言われてみたら、確かに欧米ならそうだろう。。。 韓国や台湾でもそうなるかもしれない。。。 中国だって政府があちこちで、 デモの目をつぶそうと必死だ。。。 東南アジア、中近東、アフリカでも たびたびデモは起こるし、それによって政権がかわることもしばしばだ。。 「日本人は、今回の東北の人たちが象徴しているように我慢強いしねえ…」 と僕は言ったけど、答えになっていない。。。  続けざまに質問された。。「日本はこんなに政治家はいらないんじゃないか? 東京だって23区も必要か? こんなに区会議員がいていいと思う? 何で 国民は黙ってるんだい?  学生は静か過ぎないか?」  黙っているわけではないんだけど、でも一般市民がデモとかいう直接行動は とらないのは確か。。。学生だって、かつての全共闘運動のような熱さや エネルギーはないだろう。。。国民全体が草食系になったから? 僕もよくわからない。。。 http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=14116 こないだちょっと大きめのデモはようやくやったみたいだけど確かにデモは全然少ないよね どうしてこんな状況でも日本人はデモしないのかな?今後はデモとか暴動も起きそうかな?

  • 日本で反中国デモが起こったら

    日本で反中国デモが起こったら 中国で行わている反日デモみたいに、日本で反中国デモが起こり日本人が中国の国旗を踏みつけたり、燃やしたりらどうなりますか?

  • 日本でのデモ

    質問があります 日本でのデモ行進・活動等法に触れるのでしょうか? 昭和の時代と比べてデモが少ないのはなぜでしょうか? 昔見た映像で大学を占拠したりした過激なデモ活動は減ったが再び起きる可能性はあるのか? 政治家がデモを先頭切って行うのは駄目なのか?など 皆さんがデモにたいして思うこと、考えたこと、上記の質問以外の意見でもいいのでお聞かせ願いたいです。 色々と長くなりましてすいません ちなみに無知なのをわかった上で質問していますのでアホな質問するな等の誹謗中傷は要りませんのであしからず。

  • 日本人のデモ活動

    日本人はあまりデモしないイメージがあります。 昔、戦前とかはやっていたんですか?そのころからの国民性なのでしょうか? ま、写真はデモの写真であり、参加しなかった人がどのくらいいるのかによるんですが。 最近、皆さんの周りでデモは起きてますか?現代でデモは必要なんでしょうか? なぜしないのですか?どうやったら日本人がデモをするようになりますかね。^^;

  • 日本のデモは、単発ですか?

    6万人のデモとか行われたようで、すごいなあ、と思うのですが、単発だと、あまり意味がないのではないかな、とも思います。一方、アメリカでは、格差是正を求める、ニューヨークで始まったデモが、全米に広がる様相を示しているそうです。ニューヨークでのデモは、もう、3週目に突入しているのだそうで、継続は力なり、と言えそうです。日本の原発デモなどは、単発で終了しているのでしょうか?継続して行われてはいないのですか?原発デモに限らず、大抵、日本のデモは長続きしないのでしょうかね?

  • どうして日本人はデモしないの

    多くの人が、菅内閣を辞めさせたいと願っています。 このままでは、原発全停止・日本経済崩壊になるだけです。 そうすると、日本中に失業者があふれ、犯罪が横行し、 誰もが不幸になります。 普通の国では、こうしたときに市民が立ち上がりデモをすると 思うのですが、どうして日本ではデモ行進しないのですか? 7月10日朝10時に議事堂前に集まろうといった提案は どうしてネットで広がらないのでしょうか?

  • 何故、日本メディアは今回の日本の尖閣デモを報道しなかったのですか?

    何故、日本メディアは今回の日本の尖閣デモを報道しなかったのですか? 諸外国は報道していたのにも関わらず・・・。 中国との関係悪化を恐れてるだけではない気がするのですが・・・。

  • 日本では、反中国デモは、なぜないのでしょうか?

    日本では、反中国デモは、なぜないのでしょうか? それとも2012年に反中国デモをしている記録はあるのでしょうか。 今までの日本政府の要人みたいに黙ってそのまま数十年も放置していたように反中国デモをする人は、居なかったのでしょうか。 疑問でしたので、詳しい方、お答えくだされば幸いです。 よろしくお願いします。