• ベストアンサー

日本は何故過激なデモ等が少ないのですか?

日本は諸外国に比べてデモだとか、そのデモの中でも過激なものが圧倒的に少ないと思うのですが、これはどういう原因(文化、背景)から来るものなのですか?

• te-re-
  • お礼率90% (389/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkwn52
回答No.1

あくまで、私の考えですが、民主主義の歴史がデモ発祥地である欧米ほどに長くないことや、国民が長い間同質で他と違うことすることがはばかられる文化であったことや、忍耐を大切にする仏教や儒教の影響があると思います。 これらの文化が良いか悪いかは一概には言えない思いますが、日本も歴史が長くなれば、デモも欧米と同様になっていくのではないでしょうか。

te-re-
質問者

お礼

確かに、デモ内容そのものに正当性があっても、デモ行為そのものを異質に思うような感性や、するにしてもそこまで騒ぐかというような感覚が日本で育つと形成されやすい気がしますね。同質で他と違う~の点は特に共感致しました。 うまく言葉にしづらいですがなるほど! デモそのものが時に過激性を持ってしまったり、トップがズブズブだとある程度威力を持ってないと動かしづらそうですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

なかなか鋭いご質問と言えます。歴史的な理由もあるでしょうし、その結果気質的な側面となったのかもしれません。 戦後の労働運動、安保反対運動から学生運動を経て、社会のことよりも自分のささやかな生活のことを重んじるようになったのかもしれません。 私もその人であり、老骨に鞭打たねばならない身ですが、恥ずかしさを覚えます。

te-re-
質問者

お礼

確かに、他の方のお礼をつけていて、確かに色んな方向性から現在の形に帰着したように感じました。 現代日本人の思考自体、結構保守的(或いは諦観?無関心?)な傾向はあるように感じます。 また、社会より自分のことを重んじるそこにも色々理由はありそうですよね。そもそも、自分の生活で手一杯でそこまで及ばないだとか。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

私の推測では、 敗戦直後日本政府が 小規模なデモンストレーションを押さえつけ、その継続に成功しているからである。 毎日国内のどこかで過激なデモンストレーションが発生しているような国では、同じ事を民衆は起こしやすい。 民衆が政府にまったく反抗しない日本では、過激なことは急に起きない。デモンストレーションが起きてもおとなしい物になる。

te-re-
質問者

お礼

なるほど。行動を起こす閾値の問題なのかもしれませんよね。 万引き1回目は中々踏み出せないけど、2回目3回目となるにつれて容易に行うようになる様な。 学校で質問されて最初に手をあげるのは難しい様な。 そうすると、戦後の抑圧・弾圧の元、現在の様な形に帰着したと思うと、結構腑に落ちますね。 回答ありがとうございます!

• habataki6
回答No.2

お行儀よくするのは社会人の常識といいます、例えば 財布落ちていれば拾って交番に届ける、混んでいれば 並んで順番を待つ、デモは主催者から事前にルールが開示 されます、それを守らないと仲間になれません、ルール はどこのグループでも存在しています、乱す人は参加でき ません。

te-re-
質問者

お礼

一方で、諸外国では(国内でもあるかと思いますが)お行儀のよくないデモも見かける辺り、その差異はどこなんですかね? ここらへんは日本の「周囲と雰囲気を合わせる」+「我慢の美徳(?)」の様な習慣の結果、能動的にお行儀よくするのではなく、受動的にお行儀よくなってしまうのかなと考えました。 回答ありがとうございます!