• ベストアンサー

この詩を知りませんか?

昭和40年生まれです。高校1年の時の国語の教科書に載っていた詩で、詳細は覚えていないのですが、最後のフレーズが「もう一度生まれ変わったら僕は努力家(勉強家?)になろうと思うんだ」というようなものでした。覚えているのはこれだけなのですが、もう一度読みたいのです。どなたか心当たりはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 無題(吹く風を心の友と)

参考URL:
http://www.c-able.ne.jp/~yabara-f/uta/tyuya/tyuya-10.htm
futaba1984
質問者

お礼

そうです、これです!懐かしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

中原中也ですよ

futaba1984
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詩を教えてください(昔の教科書にありました)

    昔出会った詩を探しています。約50年前、高校生だった時、現代国語の教科書に載っていた詩です。作者の名前はわかりません。私の記憶に残っていることは、「地中海のとある町」「花がきれいに咲いている」「噴水の水が太陽の光でキラキラ輝いている」ぐらいです。詩の雰囲気は、「地中海の町の何とも言えない明るさ」です。詩人は、その明るさを詩の中に閉じ込めようとしたのでしょう。もう一度、その詩の全文を読んでみたいと思ってきました。今までいろいろ探してみたのですが、見つかりませんでした。 もし、その詩に心当たりのある方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 探している歌があります。 沖縄の詩? 

    中学の時の教科書に載っていた詩で 『春でぃむん』? と言う詩を探しています。 その詩は歌にもなっていて 『春~でぃ~むん 春~でぃ~むん  いぃあんべぇ~ いぃあんべぇ~♪』 と言うフレーズのみ覚えているのですが 当時の教科書は処分してしまっていて、 作者も分からない状態です(≧Д≦) どなたかお心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか?

  • 国語の教科書(小学校~高校)に掲載されている、原爆を題材にした詩や小説を探しています。

    今、原爆について勉強しているのですが、今思うと教科書に取り上げられるものは名作ぞろいでした。小学校~高校の国語や現代文の教科書に掲載されている、もしくは掲載されていた文学作品で、【原爆】がテーマのものを探しています。形態は詩でも小説でもどちらでもいいです。あなたの記憶に残る作品を教えてください!できるだけ多くの作品を探しているのでよろしくお願いします。 それから、私の記憶にある作品としては、広島の原爆の詩で、原爆の時、人が影だけ残って その影を誰が消すのか。という感じのものがあるのですが タイトルが思い出せません。最後のフレーズが強烈だったような…。ご存じの方がいらしたらそれも教えてください! 

  • 昭和26年の小学5年生の教科書に載っていた詩

     昭和26年(1951)の「新しい国語 5年上」(東京書籍刊)という教科書のなかに、丸山薫の『つばめ』という詩が載っていました。 5年生の時、私も横浜の小学校で、この教科書で学んでいた筈なのですが、憶えていません。 この詩『つばめ』の全文を記憶していらっしゃる方、また何か手掛かりになること等ありましたら、お教えください。

  • かっこう という詩

    友人が長い間探している詩が有ります。中学校の国語の教科書に出ていた 『かっこう』 という詩です。 作者は金子光晴か井上光晴かのどちらかだったようです。検索してみましたが詩の一部分しか出てきませんでした。全部をもう一度読みたいと思っています。どなたか教えていただけませんか?

  • 詩の作者、タイトルを教えて下さい。

    高校の現代国語の教科書に載っていた詩で 【忘れようとしたことさえ 忘れてしまったときには】という文がある詩をご存知ありませんか? ウラ覚えなので、ちょっと違うかもしれません。 ずっと中原中也だと思っていたのですが、詩集をみても探せません。 20年近く前の教科書です。お願いします。

  • 詩なのですが

    高校生の頃、現文の教科書だか問題集だかで見かけた詩なんですが、誰が書いたのか・題名などを忘れてしまいここ数年探しています。 「青春」「まないた」それか、「まないたの上の~」等といった部分があったように思います。男性の作家の方だと思うのですが、もしどなたか心当たりがあればよろしくお願いします。

  • 「水の声はこうでした うらら空へ・・・」という一節の詩を知りませんか?

    47年ほど前の小学3年生の国語の教科書に下記のような一節の詩が掲載されていたそうです。  「水の声はこうでした   うらら空へ うらら空へ・・・」 この詩の作者、また詩の全文を知りたいのですが、誰か心当たりはありませんか? もし知っている方がいれば、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • この詩教えて下さい

    平成6年光村図書の小学校一年生の教科書に載っていた詩教えて下さい。 記憶を辿ると確か、ぶらんこの絵があって「ぼくのおうちがみえた」 「おやつがみえた」というフレーズが入ってました。 あちこち検索したんですが探しきれず、 知っている方いましたらどうかお願いします。

  • ある詩を探しています。

    『ちちぼし ははぼし 七人のきょうだいぼしが おったとさ あるとき いちばん ちいさな ちびぼしが…』 この詩の全文と作者をさがしています。 いまから32年くらい前の大阪市堺市の小学校、2年国語の教科書 にのっていたそうです。探して探して、全くみつかりません。 もしかしたら、詩ではなく、童謡かお話なのかも? 小学2年生の教科書じゃないかも? どなたかどうぞ、教えてください。