• 締切済み

どっちが…?

Corinthianの回答

回答No.3

日常会話のほうがレベルが上です。それは、少なくとも3つの点で差があるからです。 (1)日常会話は文化の違いに対する知識が要求される。そのため単なる翻訳では会話が成り立たない。例えば、誰かがくしゃみをした時にBless you!と言ったりすることは日本の文化には存在しないので、その場面が来ても英語圏の文化を知らない人は言うことができない。 (2)日常会話では話題が限定されないので、あらゆる分野の語彙が要求される。 (3)日常会話には、人間関係を良好に保つ表現が必要とされる。思いやりの表現、励ましの表現、誤解を解く表現など、結構高度な英語力が必要です。これに対し、旅行会話は、主としてサービスを仕事としている人を相手に決まりきった内容を伝えれば良いので、定型文を暗記しているだけで、苦労なく会話ができます。 ちなみに、私は英語なら日常会話で不便しませんが、フランス語は旅行会話程度しかできません。その差歴然という感じです。御参考になれば幸いです。